社会福祉法人 大東福祉会
ダイトウフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
岐阜
リクナビ限定情報

私たちはこんな事業をしています

地域に根差し、業界に先駆けた新しいサービスを実現する私たち。
歳を重ねることを楽しめる環境づくり、サービスの提供に力を入れています。
お一人お一人の個性にあわせた文化的で質の高い介護福祉サービスを追求し続けます。

■介護・福祉人材育成事業■
「日本総合福祉アカデミー大垣校」
日本総合福祉アカデミーと、介護現場となる大東福祉会との連携によって独自の授業内容を展開。
人財育成に積極的に取組んでいます

当社の魅力はここ!!

企業理念

「人間性の尊重」を理念に、あたらしい介護サービスの提供を。

「人間性を尊重し、すべての人たちの心を豊かにできる施設づくりを目指します。」それが私たちの理念です。介護を必要とされる全ての方に門戸を開いた施設でありたい。そんな思いから、グループホームで入居時に必要とされていた敷金、礼金システムを地域でいち早く撤廃。ご利用者様主体のサービスの在り方はモデルケースとして扱われ、今では地域全体に普及しています。おかげ様で施設は常に満床状態。10年後、団塊の世代が75歳以上となる超高齢化社会に向け、私達が提供する「歳を重ねることを楽しむ」介護は、より一層社会に必要とされています。お一人お一人の意欲や趣味に合わせた、文化的で質の高い新たな介護を共に実践していきましょう。

リクナビ限定情報
社風・風土

費用負担0!日本総合福祉アカデミーにて資格GET!プロを目指す

理念への思いは、ご利用者様やそのご家族の皆様に対してだけではありません。常に+αのゆとりある人員体制や、最先端の介護機材の投資、ICTの積極活用による業務効率UPなど、体への負担はもちろん、気持ち的にも余力をもってご利用者様に向き合う事が可能です。また、1人ひとりの成長をサポートする為に、施設内に「日本総合福祉アカデミー大垣校」を開設。実務研修から介護福祉士、ケアマネージャー試験対策講座、様々な専門資格取得など、スタッフは費用負担ゼロ。勤務時間内に受講頂く事が可能です。先輩指導による実践と質の高い講師陣との連携した指導より、地域に必要な介護人財として、キャリア・スキルの両面の向上を支援しています。

施設・職場環境

スタッフの声をとことん反映する環境です。←ブログ見て下さい!

私たちの施設で最も特徴的なことといえば開催行事の多さ。文化的で楽しい老後を謳歌してほしいという思いの元、施設の三大行事(夏祭り・敬老会・年忘れ会)をはじめ、お餅つきや書道、華道、エステ、演奏会鑑賞など季節や開催サイクルに合わせて、ほぼ毎日イベントが開催されています。実はこれら全てスタッフの意見から実現されたもの。意欲的に意見を発信できるよう「サービス向上」「福利厚生」といった各テーマごとに委員会を設置。介護職、看護職といった職種に垣根なく協力体制も万全です。こんな当施設の取り組みを皆さんに知って頂きたく、「大東家のブログ」として毎日発信中。ご利用者様の笑顔が何よりの手応えだと感じています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

介護スタッフ(介護福祉士・介護支援専門員、社会福祉士)※無資格可・学部学科不問
~入社後は当法人の施設にて、ご利用者様の生活への総合的な支援を行います~

少しでも自己決定を尊重した専門ケアが実現できるよう、
医療スタッフ等、多職種で連携を図り、支援します。
ご利用者様の入浴や食事といった生活への支援や、
地域やボランティアの方々と協力し、
様々なイベントの企画・運営を行って頂きます。

会社データ

基本理念 人間性を尊重し、施設に関わるすべての人たちの心を豊かにできる施設づくりを目指します。
行動指針 1.施設と職員は、互いに人間性を尊重した姿勢を崩しません。
2.より良いサービスや施設づくりのために、創意工夫と改善を続けます。
3.意見交換や行事をとおして、地域社会との交流を図ります。
4.職員同士はともに歩む仲間であることを自覚し、「和」を大切にします。 
5.新たな価値を創造し、持続的な成長を果たします。
事業内容 ~「人間性の尊重」の理念のもと、地域の皆様に人間性を第一に考えたケアサービスを提供~
~安心・安定・信頼、経営努力を進めてます。~

ご入居者の方やご家族の方が、毎日安心して暮らせる環境をご用意しています。
お身体の状態やご要望にあわせて、居住系サービス、在宅系サービス、訪問系サービス、在宅介護支援等のサービスを総合的に整えています。


■特別養護老人ホーム ゴールドライフ大東
 …介護老人福祉施設
■大東ショートステイホーム
 …居宅サービス事業
   介護予防サービス事業
   障害者居宅サービス事業
■大東デイサービスセンター「かがやき」
 …居宅サービス事業
   介護予防サービス事業
   障害者居宅サービス事業
■大東ホームヘルプ(在宅支援)サービス
 …居宅サービス事業
   介護予防サービス事業
 …障害者居宅サービス事業
■大東ケアマネセンター
 …居宅サービス事業
■大東グループホーム
 …地域密着型サービス事業
■「ひだまりライフ大東」&大東デイサービスセンター
 …住宅型有料老人ホーム

■エステティックサービス事業
■介護人財育成事業

---------------------------------------------

<大垣市委託>
地域支援事業 いきいきネット大東
大東在宅介護支援センター

---------------------------------------------

<包括支援センター委託>
大東介護予防ケアマネセンター


<平成29年2月1日 新施設OPENしました!>
住宅型有料老人ホーム「ひだまりライフ大東」&大東デイサービスセンター
★地域のニーズに合った、新たな施設展開を積極的に進めていく方針です。
★この施設1階に併設する通所介護事業所「大東デイサービスセンター」内には
露天風呂・喫茶コーナー・多目的ホール等も設置。
施設ご利用者だけでなく、「介護」をテーマに有益な情報発信を
地域に向けて展開していくべく、人が集まる場づくりを進めています。



<日本総合福祉アカデミー大垣校>
実務者研修、喀痰吸引等研修が開講し、その後は、介護福祉士試験対策講座、ケアマネジャー試験対策講座等、充実の講座を実施。地域に必要な介護人財としての知識と技術習得を目的としています。
設立 平成8年7月18日
従業員数 120名(男性40名、女性80名)
2023年12月現在
代表者 会長 杉原 浩志
理事長 西尾 浩志
施設長 関根 良一
★「新はつらつ職場づくり宣言」認定記号 令和元年11月14日大垣労働基準監督署において「新はつらつ職場づくり宣言」登録証・宣言証の贈呈式が行われ、大東福祉会は「新はつらつ職場づくり宣言」事業所として岐阜労働局より認定されました。さらに働き方改革を推進し、はつらつとした職場づくりを目指しています。
★岐阜県介護人材育成事業者認定制度『グレード2』認定 岐阜県介護人材育成事業者認定制度『グレード2』認定

2016年12月22日(木)ふれあい福寿会館において『平成28年度岐阜県介護人材育成事業者認定制度 認定証授与式』が開催されました。介護に従事する人材の育成に取り組む優良事業者であるとして、県内介護事業者約15,000件の中から、グレード2に15事業者、グレード3に47事業者に対し、岐阜県知事から認定証が授与されました。
大東福祉会は、質が高く充実した取り組みを行う優良事業者(現時点では最高レベル)である“グレード2”に認定されました。
今後も、人材の育成と職場環境改善に積極的に取り組んでまいります。
★岐阜県ワークライフ・バランス推進/エクセレント認定企業 ワーク・ライフ・バランスの推進は、従業員の働く意欲の向上、さらには生産性アップにつながるとともに、従業員にとっては、子育ての時間や地域とのやりがいを持ちながら、やりがいや充実感を持って働く事につながります。当法人では、こうした環境づくりに積極的に着手.今年度、岐阜県の先進的な取り組みを実現した企業に向けた「岐阜県ワークライフ・バランス推進エクセレント企業」として認定を受けました!さらなる環境作りに取り組む方針です。
★日本総合福祉赤伝処理ミー大垣校~介護人財のプロフェッショナルを育てます ~大東福祉会の施設内で手厚い講師陣と豊富な実績を誇る受講環境を整えています~
専門外の履修の方も、介護福祉士は福祉の三大国家資格(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士)のひとつで、介護福祉士の資格取得から、「たんの吸引(口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部)」と「経管栄養(胃ろう、腸ろう、経鼻経管栄養)」の実施に必要な知識・スキルを身につける専門研修を受けて頂く事も可能。介護職員としてのキャリアアップとともにスキルアップにもつながります。
★「くるみん」認定受けました! 令和3年 働き方改革を推進する中、このたび一般事業主行動計画に基づき育児休業取得を促進し、男女それぞれ育児休業対象者に対して、育休取得率100%達成したことなどが厳しい審査を経て評価され、『くるみん』に認定されました!

今後も、子育て支援をはじめ、スタッフそれぞれのライフステージに適応した雇用環境整備に努めていきたいと思っています。
★ぎふSDGs推進ゴールドパートナー認定 「ぎふSDGs推進パートナー」とは、事業者の更なる取組みを促進を目的に、令和5年7月に創設した制度です。当会は、「環境」、「社会」、「経済」の三側面において、SDGsの達成に向けた重点的な取組みに加え、さらに多岐にわたる分野で組織的かつバランスよく推進を継続して来た事の評価を受け、いち早く認定を受けました。現場のひとつひとつの活動がSDGsにつながっていく事の実感を得ています。


連絡先

社会福祉法人 大東福祉会

〒503-0835 岐阜県大垣市東前1-79
TEL 0584-82-2800
採用担当/関根
リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 大東福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 大東福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)