徳島県信用農業協同組合連合会トクシマケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 政府系・系統金融機関
その他金融/団体・連合会/農林
本社 徳島

先輩社員にインタビュー

JAバンク推進部 JAバンク指導班
坂東 直紀(25歳)
【出身】四国大学  経営情報学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 県下JAの信用業務にかかる事務指導及び人材育成指導に関わっています。
私が所属しているJAバンク推進部JAバンク指導班では、主に県下JAの信用業務における事務堅確性等の事務指導、研修や説明会等を開催し職員の人材育成に関わっています。その中で私が主に任されているのは、事務手続にかかる対応、顧客属性照会システムや外国口座コンプライアンス法の対応、ATMの操作指導、事務管理体制の充実・強化にかかる店舗巡回、県下JAの信用業務にかかる報告物のとりまとめなどです。業務内容は多岐にわたり、県下JAを指導するという立場のため、専門知識や事務手続および法令等に則った正確な対応が求められる部署ですが、JAバンク徳島という大きな組織の発展に貢献できていることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の成長が仕事につながりJAから感謝される。
私が現在の部署に配属されたのは、入会して2年目でした。1年目に在籍していた部署とは、業務内容が大きく異なり、目の前の業務に追われ、自分に任されている業務がJAにおいて、どのように反映されているのかという点まで考えるのは難しい状況でした。現職で2年目となり、少しずつ周りが見えてきて、JAにおいてどのように役に立っているか理解でき、本質を考えながら業務に励んでいます。また、説明会や研修講師なども任せてもらえるようになり、嬉しくも感じています。特に、研修では資料作りや構成などを試行錯誤しながら考え、当日は非常に緊張もしましたが、「今日はありがとうございました。明日からの業務で活かしていきたいです。」と感謝の言葉をいただいたときは、心の底から頑張って良かったと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 良い職場環境なので長く勤めたい人にはおすすめです。
私がこの会社を選んだ理由は、採用試験の面接で人物重視の採用をしていると感じたからです。入会して3年目になりますが、人間関係で悩んだことはありません。親身になって話しを聞いていただいたり、業務で分からないことがあれば優しく教えてくれる先輩に恵まれ、充実した毎日を送ることができています。業務以外にも、四国のJAバンクで開催されるJAバンク親善野球大会や年に1度の職員旅行など、職員交流の機会が多くあり、アットホームな雰囲気の社風が特徴的です。また、資格取得を目指すための通信教育制度や専門知識を深めるための研修制度もあり、職員1人1人において適正な能力の向上につながっています。
 
これまでのキャリア 事務集中センター(1年間)→JAバンク推進部(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、「自分が何をしたいか」と考えることも、もちろん大切ですが、「どのような職場環境で働きたいか」と考えることも大切だと思います。また、説明会等では、分からないことも多々あるはずです。その場合は、大学のOBに相談したり、実際に店舗に伺ってみることで、その企業の本質を感じることができると思います。そして、自分が一番良いと思った企業に全力を尽くしてください。1人でも多くの方と一緒に働けることを楽しみにしています。

徳島県信用農業協同組合連合会の先輩社員

有価証券の運用・管理や預金管理を行っています。

資金証券部 資金運用班
井上 拓也
愛媛大学 法文学部 総合政策学科

貯金業務の窓口

営業部 業務班
中井 穂乃花
徳島大学 総合科学部 社会創生学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる