徳島県信用農業協同組合連合会トクシマケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 政府系・系統金融機関
その他金融/団体・連合会/農林
本社 徳島

先輩社員にインタビュー

営業部 業務班
中井 穂乃花(24歳)
【出身】徳島大学  総合科学部 社会創生学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 貯金業務の窓口
主に法人のお客様を対象として、貯金の入出金やお振込、公金・公共料金の収納、国債・投信窓販等、金融窓口にかかる幅広い業務を担当しています。毎日業務をしながら、お客様にお会いできるのが窓口業務の醍醐味です。窓口担当として専門知識を習得し、正確かつ迅速に対応することはもちろん、お客様に満足していただけるように気を配りながら仕事をしています。当会では、通信教育を受講したり、さまざまな研修に参加できて、自分の成長にもつながり、お客様のお問い合わせにも答えることができています。いつも明るく笑顔で対応することで、お客様に気持ちよく利用していただけるように心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様との会話から成長を実感
成長を実感できることが、この仕事の好きなところです。入会して間もない頃は、金融業務に関する知識はほとんどありませんでした。また、お客様と接することに緊張してしまい、教わった業務をこなすだけで精一杯でした。まだまだ知識不足ではありますが、お客様からの質問に少しずつ答えられるようになってきました。お客様のお役に立てると嬉しく、自分の成長を実感することもできます。わからないことがあっても、先輩方が一緒になって考えてくださって、新しい知識を習得することができています。今後は先輩方のように、お問い合わせの内容に素早く的確に答えられるようになりたいです。また目指すべき先輩が身近にいることも、この職場の好きなところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気の良い明るい職場!
この職場を選んだ決め手は、職員の人柄です。私は、職種を絞らずに徳島で働くことを第一に考え、就職活動をしていました。企業の説明会や選考に参加するなかで、職場選びの基準として重要視するようになったのは、職場の人間関係でした。職場の雰囲気や人柄が良くなければ、これから長年働くことはできないと思ったからです。当会の説明会や選考では、人事担当者がたくさん話しかけてくださり、親しみやすく感じました。また、面接の時も緊張を和らげるように応対してくださり、本来の自分を出すことができました。実際に入会してからも、先輩や上司に相談しやすい環境が整っていると感じています。大変良い環境で働けていると思うので、この職場を選んでよかったです。
 
これまでのキャリア 金融窓口業務(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学生の頃は、正直、自分が金融機関に勤めるとは思ってもみませんでした。説明会や選考に参加することで、今まで知らなかった企業に出会えたり、自分が職場選びで何を重要視するかわかったりします。その結果、自分に合った企業に必ず出会えると思います。周りの動向に焦ってしまうこともありますが、自分のペースで、納得のいく就職活動になることを願っています。

徳島県信用農業協同組合連合会の先輩社員

有価証券の運用・管理や預金管理を行っています。

資金証券部 資金運用班
井上 拓也
愛媛大学 法文学部 総合政策学科

県下JAの信用業務にかかる事務指導及び人材育成指導に関わっています。

JAバンク推進部 JAバンク指導班
坂東 直紀
四国大学 経営情報学部 経営情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる