徳島県信用農業協同組合連合会
トクシマケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
その他金融/団体・連合会/農林
本社
徳島

私たちはこんな事業をしています

貯金、為替・決済、貸出、資金証券業務などの金融業務および徳島県内JAに対する推進企画・経営指導を行っています。
今後も、JAと共に農業の発展と地域・社会への貢献という基本的使命を果たすため、全力を尽くしていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「一人は万人のために、万人は一人のために」

当会は、徳島県内JAの信用事業(金融業)を指導補完する連合会として、昭和23年に設立された金融機関です。「一人は万人のために、万人は一人のために」の協同組合精神に基づき、徳島県の農業の発展と地域産業の振興に貢献するとともに、地域の皆さま方の期待と信頼に応える金融機関を目指しております。当会は、JA組合員の皆さまの経済的・社会的地位の向上を目指し、JAとの強い絆とネットワークを形成することにより、JA信用事業機能強化の支援を行うとともに、地域社会の一員として地域経済の持続的発展に努めております。

事業優位性

JAバンクの一員として地域経済に貢献する金融機関

JAバンク全体の健全性を確保し、JA等の経営破綻を未然に防止するためのJAバンク独自の制度「破綻未然防止システム」と貯金者等保護のための公的制度「貯金保険制度」により、JA組合員や地域の皆さまに安心して取引きいただける仕組み「JAバンク・セーフティーネット」を整備しています。他金融機関にはないこのセーフティーネットやJA・信連・農林中金の一体的事業推進により、安心で便利なサービスを提供することで、JA組合員・地域の皆さまから信頼され選ばれる「JAバンク徳島」の確立に努めております。

待遇・制度

全員がプロを目指すためのバックアップが充実

人材育成と職員のスキルアップを目的に、階層別・業務別の研修、海外視察研修への参加などの機会を数多く設けております。また、資格取得に関する奨励制度も充実しており、各種資格試験の受験費用、参考図書購入等を全面サポートし、自己啓発によるスキルアップを積極的にバックアップしています。また、野球部活動、契約スポーツ施設の利用、職員旅行の実施等により、福利厚生の充実や職員間のコミュニケーションの場を設けております。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

金融事務全般(貯金業務、為替・決済業務、貸出業務、資金証券業務、推進企画研修業務、JA経営指導業務)

会社データ

事業内容 ○貯金業務
JA組合員・地域の皆さまがJAに貯金された大切なお金は、各種の生活資金、事業資金等に融資されるほか、JAの余裕金として当会に預けられており、当会の貯金の大半を占めています。JAからの貯金の他にも、地方公共団体、関連団体、企業、地域の皆さまからも幅広くお預かりしています。

○為替・決済業務
JAバンクの窓口を通して全国のどこの金融機関へでも振込・送金や手形・小切手等の取立が安全・確実・迅速に行えます。給与振込・年金振込等の口座振込、公共料金の口座振替、各種クレジットカードの代金決済等のお取り扱いを行っています。

○貸出業務
農業者に必要な資金を積極的にご融資しているほか、会員、地域経済の発展を支える企業や地方公共団体などへも融資し、農業の振興、地域経済の質的向上、地域社会の発展のために貢献しています。

○資金証券業務
当会がお預かりした貯金は、貸出業務を通じて地域社会に還元するとともに、農林中金への預け金や、金融証券市場で効率的に運用しています。証券運用は高度化・複雑化していますが、安全性・流動性を重視するなどのリスク管理に努め、常に安定した運用に取り組んでいます。

○推進企画研修業務
JAが地域金融機関としてJA組合員・地域の皆さまから一層愛され、ご利用いただくため、新商品や新規事業の企画開発などの指導・支援を行っています。また、JA組合員・地域の皆さまの財産づくりや生活設計のご相談にお答えするため、JA担当者向けの研修会を開催し、業務知識の向上を図っています。さらに多くの皆さまにJAを知っていただくために、ポスター・チラシの作成など情報発信にも積極的に取り組んでいます。

○JA経営指導業務
JAの経営健全性および適切性を確保すると同時に持続可能な収益向上を確立するため、県内JAに対して、適切なリスク管理および内部統制の構築・運用等の経営指導を行っています。

○その他業務およびサービス
全国統一の信用オンラインシステムであるJASTEMシステムを利用して、JAキャッシュサービス、各種自動受取、各種自動支払や事業主の皆さまのための給与振込サービスなどを取り扱っています。ほかにも、国債・投資信託窓販業務を通じ、お客さまの安定的な資産形成をサポートするために、それぞれのニーズに合致した金融商品の提案を行っています。
設立 昭和23年8月13日
出資金 325億円
職員数 92名(令和2年1月1日現在)
※平均勤続年数は17.5年。長く勤める職員が多いです。
代表者 代表理事理事長 小松 秀壽
事業所 本所/徳島県徳島市
貯金残高 7,916億円(平成31年3月末現在)
貸出金残高 358億円(平成31年3月末現在)
自己資本比率 18.17%(平成31年3月末現在)
【新型コロナウイルス感染症への対応】 緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受け、予定しておりました職場訪問を中止することとなりましたので、お知らせします。
ご予定いただいていたみなさんには、急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

[中止となった職場訪問]
・4月20日(月) 10:00~11:30
・4月23日(木) 10:00~11:30

エントリーシートは、職場訪問に未参加の方もご提出が可能です。
今後の選考受験を希望される場合は、ぜひ提出をご検討ください。
エントリーシートはエントリーいただいたみなさんに送付しています。
提出締切:4月26日(日)23:59

連絡先

〒770-0011
徳島県徳島市北佐古一番町5番12号
徳島県信用農業協同組合連合会(JAバンク徳島信連)
総務部/板東・佐野・中井
TEL/088-634-2414
掲載開始:2020/03/01

徳島県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

徳島県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)