株式会社飯田設計イイダセッケイ

株式会社飯田設計

自動車、航空機、宇宙機器、産業機械、冷熱機器等の開発・設計
業種 輸送機器
自動車/機械/半導体・電子部品・その他/ソフトウェア
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

大江分室
Ryuzo M.(28歳)
【出身】日本文理大学  工学部 航空宇宙工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 民間航空機の電装設計
現在、私は、国産では半世紀ぶりとなる、
MRJ(三菱リージョナルジェット)の電装設計に関わっています。
日本の威信を懸けたプロジェクトに実際に関われている事に対し、
誇りに思うと同時に、絶対に成功させたいという強い気持ちで仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
3年目での実機調査で設計に対する思いが強くなりました!
私の仕事は、CATIAという3次元CADソフトを使った、パソコン内での設計業務です。
製造現場の方とやり取りをし、修正を重ねながら図面を完成させていきます。
実機調査を行った際、自分が設計した製品を目の当たりにし、
とても感動したことを今でも鮮明に覚えています。
設計した図面通りに物ができている、当たり前の事ですが、
この感動は設計に携わる者にしか味わうことのできない醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人事担当の人柄に魅力を感じました!
就職活動を行う上で軸にしていたことは、
自分のやりたい業務内容であることは勿論、職場環境も重要であると考えていました。
実際に、説明会に参加し、業務内容だけではなく、
人事担当の人柄に惹かれ、このような人達と共に働くことができれば、
仕事も楽しく、自分自身が成長できると確信を持つことができたので、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 大江分室(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で一番大切な事は、企業の情報収集だと思います。
筆記試験や面接の対策なども勿論大切ですが、
自らが思い描くビジョンとの間にギャップが生まれないようにしっかり行いましょう。
私が当社に巡り合えたのも、情報収集の賜物だと思うので、
皆さんも後悔の無い就職活動を行ってください。

株式会社飯田設計の先輩社員

車載用ICの検査プログラム設計

刈谷分室
Makoto S.
名古屋工業大学 工学部 第二部電気情報工学科

航空・宇宙関連機器の試験装置の設計をしています。

本社設計室
Mamoru K.
福井大学 工学部 機械工学科

H-II A/B ロケットに搭載する電子機器の検査

大江分室
Taiki I.
静岡理工科大学 理工学部 機械工学科

車載用圧力センサの設計。

刈谷分室
Matsuki O.
愛知工業大学 工学部 電気学科

環境に優しい快適空間をつくることを目指しています。

枇杷島分室
Hiroshi N.
大同大学 機械工学部 機械工学科

ヘリコプタのマニュアル維持作業

大江分室
Yuki O.
大阪府立大学 工学部 航空宇宙工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる