東急ファイナンスアンドアカウンティング株式会社トウキュウファイナンスアンドアカウンティング

東急ファイナンスアンドアカウンティング株式会社

東急グループ/財務・会計・経理・人事給与サポート/コンサル企業
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他金融/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

アカウンティング業務部 連結経理推進課
塩野入 隆明(37歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 TFAからグループ会社へ出向している社員のフォロー
現在、アカウンティング業務部の連結経理推進課に所属し、グループ各社へ出向している社員のフォローをする仕事をしています。
現在は当社から、グループ17社に24名の出向者を送り、東急グループの連結決算を現場から支えています。出向している社員が経理の専門スキルを活かしながら、現場で起きる様々な課題の解決に向けて日々取り組んでいるなか、TFA本社としてしっかりとコミュニケーションをとりフォローをしていくのが私の仕事です。
現在は私自身、経理の業務を行うことはありませんが、人材を活かす・動かすといった新たな領域にチャレンジしています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
後輩の活躍が一番のビタミン剤
月に1度、出向している社員の元を訪問し「1on1ミーティング」という名のコミュニケーションをとっています。出向社員がしっかりと目標を持って日々の課題解決や出向先の経理業務の効率化に取り組んでいる中、当社の社員が出向先でリーダーシップを発揮しながら活躍している様子をみるのが一番のよろこびです!
先日も、ある社員が、出向先で経験していることや、今後会社が目指すべき方向性などを研究し、社長を含めた社員に向けて発表する機会がありました。たくさんの経験を積みながら成長していく様をみて本当に嬉しく思いました!!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専門スキルを武器にグループワイドで活躍でき、経験をたくさん積める!
学生時代に勉強した簿記や税法のスキルを活かせる職に就きたいと思い、幅広い事業を展開している東急グループの連結経理を支えている当社に魅力を感じました。
実際に入社してからは「経理受託業務」で経理実務の基礎を身につけ、その後は「リテール事業や建設業を営む事業会社の経理業務」や「投資家向けに決算開示を行う東急電鉄の連結決算業務」「グループ120社を対象とした共通会計システムの導入プロジェクトに参画」など、様々な経験を積ませてもらいました。現在では、マネジメントという新しい領域にも挑戦しています。難しいながら刺激のある充実した日々を過ごしています。
専門性を活かし、様々な経験を積むことにより成長していきたい方にとって、当社は最適な環境だと思います。
 
これまでのキャリア 経理受託業務(3年3ヶ月)⇒グループ会社での経理業務(2年)⇒東急電鉄 連結決算担当(4年半) ⇒グループ会社での経理業務(1年半)⇒東急電鉄 グループ共通会計システム導入(2年4ヶ月)⇒連結経理推進課(現職:6ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「就職活動」は人生でそう何度も経験することもないと思いますし、これから長く続く社会人へと旅立つ人生のターニングポイントになる期間です。自分自身としっかりと向き合って、自分が「経験したいこと」「叶えたいこと」を実現できる会社を見つけることができるよう、前向きに取り組んでほしいと思います。
頑張ってください!!

東急ファイナンスアンドアカウンティング株式会社の先輩社員

経理受託業務の品質管理を行っています。

アカウンティング業務部 経理業務受託課
宮崎 伸也

グループ会社に出向し、経理や税務業務を任されています。

アカウンティング業務部(グループ会社出向)
野原 大智

東京急行電鉄の連結決算に関する資料の作成・開示を行っています。

アカウンティング業務部(東京急行電鉄主計部に出向中)
仲野 一希

東急グループ各社の経理受託を担っています。

アカウンティング業務部 経理業務受託課
福士 麻由子

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる