中央コンピューター株式会社
チュウオウコンピューター

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中央コンピューター株式会社

電力(関西電力・四国電力)・富士通/システム開発/IT
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

創業55年の富士通・電力グループの情報ソリューション企業。電力や通信、金融など社会の当たり前をシステムで支えるIT企業です!
当社は、創業55周年を迎え、安定した基盤(富士通グループ・関西電力グループ・四国電力グループ)を背景に、グループのみならず一般企業や官公庁向けに様々な分野で情報システムの開発・管理・保守サービスを提供しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「Challenge(挑戦)・Co-Creative(協創)・Change(変革)」

当社は富士通グループ・電力グループの一員として培ってきたノウハウと、一般企業や官公庁等、様々な分野でIT技術を提供してきた実績を活かし、挑戦を続けています。電力・教育・金融など既存の強み分野に加え、グループ以外の電力会社に向けて当社ノウハウを展開したり、当社パッケージ製品「ecoLLabo Solutions」のメニューを広げ充実させようと取り組んでおります。さらに、データ分析の活用など、新技術・新領域へも挑戦しています。

社風・風土

あなたの『成長』をサポート!新しいことにチャレンジできる社風

システム開発はチームワークが求められる仕事で、人と人との関わりが大事です。コミュニケーションとチームワークを重視した温かくフランクな社風が中央コンピューターの持ち味。普段から皆がお互いの状況を確認したり、いざという時に困っている人がいたらその人を放っておかない文化があります。また、「社内公募」に手を挙げることで新規ビジネスの開発に携わることができるなど、自ら手を挙げれば、それを後押し、サポートする風土があり、多くの若手社員がメンバーに選ばれています。熱意を持ってアイデアを提案すれば実現できるチャンスがあるのが、中央コンピューターの良さ。あなたが新しいことにチャレンジしていける環境があります。

魅力的な人材

あなたの成長が会社の成長に繋がります!会社の財産=あなた

当社の財産は何と言っても人!私たちの仕事は、お客さまが抱える課題を解決することです。そのためには、課題の本質を掴み的確に提案する力や、ITスキルが必要となってきます。当社では、そのような人財を育成するため、内定者研修やトレーナー制度によるOJTなど、末永く成長できる環境を整えています。また、個々の能力を高めるための「育成ローテーション」や自己啓発支援制度など会社全体で人財育成の取り組みに着手しています。しかし!教育や仕事に対し積極性がなければ、一定以上の成長はできません。よって、自ら挑戦・成長を望むあなたと一緒に働きたいと思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆ITで企業と社会にさらなる発展を◆
システム開発・管理を中心にシステムエンジニアとして活躍していただきます。
一企業の給与システムから電力・ガスなど社会インフラを支えるシステムまで、関わる仕事は多岐にわたります。
当社はチームで仕事をします。リーダーのもとで他のメンバーとともに業務に携わることになります。
お客様の言葉に一つ一つ耳を傾けながら、ITで企業の問題を解決し、社会を便利にする仕事です。

会社データ

事業内容 企業向けに、情報システムの開発・管理・保守サービスの提供や、それらサービスのコーディネートを行っています。

■業務・業種コンサルテーション
お客様の業務・業種に合わせたトータルなソリューションをワンストップで実現するコンサルテーションをご提供します。 特に、弊社が長年にわたって培った電力事業に特化したコンサルテーションを強みとしています。
■システムコンサルテーション
お客様のIT課題に対して超上流(システム化・要求分析・企画など)のコンサルテーションをご提供します。
■サービスインテグレーション
お客様の事業活動のあらゆるシーンに適合するITサービスをご提案します。クラウド環境やSaaS等の活用、スマデバ活用など、現在のITにマッチした幅広いサービスメニューをご用意しております。
■システムインテグレーション
お客様のニーズに合わせたシステム構築・導入を、上流工程から製造、テスト、移行に渡る全工程を請け負います。
■ITインフラ構築
お客様の要件に合わせた最適なITインフラを構築いたします。
■データ分析ソリューション
企業内に蓄積されたデータを分析することによりお客様の業務課題を発見し、改善へ向けたソリューションをご提案します。または、企業外のデータも組み合わせてビジネス価値創造にも結び付けます。
■IT運用管理
お客様のIT資産をシステム保守・運用・管理業務としてアウトソーシングして頂けます。
■機器販売
お客様の要件に合わせた機器を販売いたします。  
設立 1968年12月3日
資本金 7000万円
従業員数 608名(男469名 女139名) 2023年4月現在
売上高 75億8000万円 (2022年度)
代表者 代表取締役社長 林 成則
本社所在地 大阪市北区中之島6丁目2番27号
中之島センタービル20F
事業所 ■大阪オフィス  :大阪府大阪市北区中之島6-2-27中之島センタービル20F
■東京オフィス  :東京都港区芝2-5-10芝公園NDビル2F
■名古屋オフィス:愛知県名古屋市中区栄2-11-7伏見大島ビル2F
■高松オフィス  :香川県高松市中央町11-11高松大林ビル5F
株主構成 ■富士通(株):34.3%
■関西電力グループ
□(株)オプテージ:34.3%
□(株)きんでん:17.1%
■四国電力グループ
□(株)STNet:14.3%
自社パッケージ商品 ~ecoLLaboシリーズ~

◇シフト管理ソフト
「ecoLLabo WFM」

◇作業自動化ソフト
「ecoLLabo RPA」

◇製造実行ソフト
「ecoLLabo MES」

◇人材管理ソフト
「ecoLLabo HR」

◇勤怠管理ソフト
「ecoLLabo AM」

◇総務業務支援ソフト
「ecoLLabo GA」
業務システム開発実績 事務処理システム、施行管理システム、顧客情報管理システム、通信監視システム、家電修理システム、人事給与システム、営業販売管理システム、営業拠点管理システム他多数
自己都合離職率 3.9% (直近5年間の平均)
平均年齢 39歳(2023年4月現在)
平均勤続勤務年数 16年(2023年4月現在)
業績 決算期  売上高  経常利益
─────────────
2023年3月 7,580     380
2022年3月 7,014     473
2021年3月 6,750     474

(単位:百万円)
認証・認定 ■ISO/IEC27001認証
■プライバシーマーク認定
■ISO9001認証
メッセージ 当社リクナビサイトをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたの業界研究や会社選定の手助けになるよう、当社のオススメポイントをご紹介します。

『社員の成長こそが会社の成長に繋がる』
文系・理系に関わらず一人前のシステムエンジニアとなれるよう、当社は一人ひとりをフルサポートしています。

○教育・研修制度
入社前約6ヶ月の内定者研修、入社後約4ヶ月の新入社員研修でIT未経験の方でもSEとしての基礎を身につけることができます。
配属後は担当の先輩社員がついてOJTが始まります。
当社では「OJTノート」というものを配布し、先輩からきめ細やかな指導を行っています。
その他、自己申告、自己啓発、合格祝金などキャリアアップをサポートする制度が充実しております。

○縦だけでなく横のつながりも強い会社
年に1回、上司と面談をする機会があります。
1年間であげた成果やこれからのキャリアを直接伝えることができます。
また、社員懇談会を定期的に開催しています。
部署や年齢の垣根を越えて交流をすることで新たな発見があったり、社員同士のコミュニケーションの場にもなっています。

○働きやすい職場づくり
「育児休業制度」は最大で子どもが2歳になるまで取得可能です。
女性はもちろん、男性も取得実績があります。
出産・育児休職を経てからは「育児短時間勤務制度」を利用して、育児と仕事を両立して働く事ができます。

○借り上げ社宅制度を完備!
ご自宅から会社へ通勤が困難な方には借り上げ社宅制度があります。
会社側でワンルームマンションの一室を借り上げます。
独身・35歳までは家賃の8割を当社が負担いたします。

【より高い安心の提供、より高い信頼の獲得を目指して】

・Challenge~挑戦~
個人の技術力向上に挑戦し、経営目標・計画の達成に積極果敢に取り組む。
・Co-Creative~共創~
お客さま自身や仲間たちと知恵を出し合い、お客さまに新しい価値を提供する。
・Change~変革~
好奇心に満ち、臆せず、自らの変化を楽しみながら、身の回りを改革していく

是非一度、当社の説明会に足を運んでいただき『あなたが納得する“選択”』をしていただきたいと思います。
私たち採用担当は一人ひとりとの時間を大切にしています。面接では、じっくり時間をかけてお話を伺います。
あなたにお会いできることを心よりお待ちしております!

連絡先

中央コンピューター(株)
 
〒530-6691
大阪府大阪市北区中之島6-2-27
中之島センタービル20F
経営改革本部人事労務部
新卒採用担当



TEL: 06-6446-0755
e-mail: saiyou@chuo-computer.co.jp
掲載開始:2024/01/29

中央コンピューター株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中央コンピューター株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)