米原商事株式会社
ヨネハラショウジ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

米原商事株式会社

クレーンリース、不動産、保険代理店、エネルギー関連 他
  • 正社員
業種
その他サービス
商社(石油製品)/不動産/損害保険
本社
富山
残り採用予定数
5名(更新日:2020/08/05)

先輩社員にインタビュー

保険部
******
【出身】富山大学  経済学部 経営法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の考えは千差万別。大切にしているのは固定概念にとらわれないこと。
入社後、不動産部、保険部と8か月間の仮配属期間を経て、保険部に本配属になりました。私は主に市内の他部所の社員の方の個人の保険と一般のお客様を担当させていただいています。内容は更新時の契約内容の確認やメンテナンス、新たな補償についてのご相談等です。
普段お客様と対峙する中で、当たり前ですが一人ひとり考え方や生活環境というのは違っていて、自分の知りえなかった思考の発見があったりします。ある程度一般的な情報を頼りに提案活動をしますが、こちら側から提案をした上でお客様がどう考えられるか、自分の提案内容が受け入れられるにしろ受け入れられないにしろ、何かしら理由があるはずです。お客様の考えを知り、理解することが営業活動する上で基礎になると考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の不安を取り除く。仕事を通じて実感できたことは、自分の財産に。
2年目の冬頃です。生命保険の請求の連絡を受付け、手続きに伺ったお客様がいらっしゃいました。お客様も初めての請求手続きで、手続きの流れなどに不安をもっておられた為、こまめにご自宅へ伺って直接お話し、慎重に手続きを進めました。無事に手続きは終えられましたが、半年後も同じ手術をする予定があるということで、次回の手術に関するスケジュールを私も押さえ、連絡をいただいた時にすぐに対応できるよう、準備をしていました。2回目の請求を終え、これでしばらくはお会いしないですねというお話をしていた際、また次困ったことがあったらあなたにお願いします、と仰っていただけたときに、達成感を感じました。お客様の不安を取り除くという保険の仕事の本質を全うできた一件だったと感じ、その後の営業活動にも自信がつきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当社の魅力は社員。だからこそ、社員を通じて会社を知ってほしい。
私が就職活動で軸にしていたことは、「人と触れ合う中で自分も成長ができるような企業に就職したい」ということでした。金融機関を中心に活動していましたが、家族の勧めで米原商事の説明会に行きました。説明会では、私がどんな質問をしても丁寧に、親身になって答えてくれました。ベテラン社員も若手社員もいらっしゃいましたが、年功の軋轢も感じない雰囲気はとても魅力的でした。採用面接の際も、「緊張しなくていいよ」と初めに声をかけてくださったり、就職活動中の悩みにもアドバイスをいただけたりしました。就職活動生の自分に対する先輩方のその真摯な姿勢を見て、この会社の社員の方は普段から人相手に仕事をしているプロなんだと感銘を受けました。そんな先輩方がいる会社は、自分が軸にしていたものそのものなのではないかと感じました。
 
これまでのキャリア 入社後、不動産部、保険部と8か月間の仮配属期間を経て、保険部に本配属(2016年入社)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は何十社も会社説明会や、面接に足を運ばれると思います。説明会ではその会社ならではの特徴を押さえて、何故ほかの会社ではなくその会社なのか、志望した根拠を何か1つか2つ見つけてほしいと思います。そうすれば、面接の際に軸の通った話の展開ができますし、取り繕って焦ることもないと思います。面接では、自身をそのままアピールしていただきたいです。学生の皆さんだけではなく会社側も選ばれる立場であるということは忘れないでいただきたいです。

米原商事株式会社の先輩社員

大切にしているのは「安心・安全」。これは仕事をする上で絶対ブレない。

レッカー事業部
******

ご来店されたお客様へ賃貸物件のご紹介から、鍵をお渡しするまで

不動産部(賃貸部門)
******

不動産売買仲介

不動産部(売買部門)
******

建設・設備会社様を中心に、クレーン車等のリース営業を行っています。

レッカー事業部
******

営業に直接役立っているオペレーター経験。

レッカー事業部
******

売る・買うでなく、「住まう」という観点からのアプローチ

不動産部(売買部門)
******

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

米原商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

米原商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)