日信工業株式会社
ニッシンコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日信工業株式会社

東証一部上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
自動車
機械/半導体・電子部品・その他/金属製品/非鉄金属
本社
長野

先輩社員にインタビュー

開発2部
T.M.
【出身】千葉工業大学  工学部機械サイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ブレーキ摩擦材の研究・開発
二輪ブレーキ摩擦材の研究・開発業務を担当しています。
ブレーキ摩擦材はブレーキの制動力や扱いやすさをコントロールするとても重要な部品で、
摩擦材の研究・開発(配合設計・試作・実験・分析)をしながら、国内外メーカーの二輪車向けに採用され、世界拠点で生産される摩擦材の性能評価をしています。
摩擦材生産に関連するすべてのやりとり(素材の発掘・調達~摩擦材の開発~生産工場との連携まで)で中心となって推進するため、とてもやりがいのある仕事です。年々変化していく環境やニーズに応えるため、日々、摩擦材開発に奮闘しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
材料開発は料理の世界
摩擦材は10~20種類程度の素材を混ぜて、焼き固めて作りますが、その素材選び(種類・形・大きさ・価格)から組み合わせ、割合、混ぜ方、焼き方すべてがノウハウで、シミュレーションが通用しないことも多く、一筋縄ではいかない相手です。また一度市場に出ると、その後長い間市場に残るので、素材選びや性能には妥協が許されません。開発現場では、配合設計・試作・実験・結果解析を自らやチームで繰り返し、ひとつの摩擦材を完成させます。
そんな中で目標に対して狙ったとおりの試験結果が得られ、実際に自分でも二輪車に乗り、納得した上で提案した製品が、お客様から良い評価をいただき、量産化に繋げられたときにはとてもうれしく、この仕事が好きになりました。時にはうまくいかず苦しいこともありますが、この魅力にみせられています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境と分野と従業員の意識
私がこの会社を選んだ理由として、第1にもとより長野県の素晴らしい山々・自然が好きなので、職場の立地や、環境問題・保護に配慮している企業で、自然に貢献したかったこと。第2にさまざまな知恵と工夫、分野が詰め込まれた自動車というものが魅力的で(当時二輪車には興味なかった)自動車関連企業で社会に貢献したかったこと。第3に会社説明会の際、先輩社員のお話で「従業員一人ひとりが、製品の開発・販売戦略を考えながら仕事している」という話を聞いたことで、一人ひとりの考えや仕事がしっかりと活きている環境で、自然と社会に貢献していきたいと考えました。
 
これまでのキャリア 摩擦材開発(現職・7年)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上ではいろいろな不安があるかと思いますが、楽しみもあるはず。このチャンスを生かして今のご自分の専門分野だけでなく、いろんな角度から自分が興味を持った企業を見られてはいかがでしょうか。
当初は思ってもみなかったところで自分がやりたいことと出会えるはずです。まずはそこで芽生えた情熱を大切にしてください。
その情熱に嘘をつかなければ、働きたいと思える企業が見つかると思います。
大変だと思いますが、悔いのないよう頑張ってください。

日信工業株式会社の先輩社員

大型自動二輪車向けブレーキシステム開発

開発2部
I.T.

重力鋳造法(GDC)によるアルミ鋳造製品の試作を行なっています!

生産技術部
O.J.

社員の健康やライフイベントのサポートをしています!

総務部
K.Y.

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

日信工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日信工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)