日信工業株式会社
ニッシンコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日信工業株式会社

東証一部上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
自動車
機械/半導体・電子部品・その他/金属製品/非鉄金属
本社
長野

先輩社員にインタビュー

生産技術部
O.J.
【出身】信州大学  工学部 物質工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 重力鋳造法(GDC)によるアルミ鋳造製品の試作を行なっています!
新しく開発された製品は、まずは生産技術部で試作を行ない、量産時に品質が保証できるような製造条件を確立してから工場で量産されます。その中で私は、図面通りの形状や要求されるスペックを得るために様々な条件(設備、金型等)を変えながら実際に自分の手で鋳造作業を行なっています。試作品は種々の分析機器を駆使して成分の分析や内部品質を確認し、不具合があれば金型製作者や設計部門との連携や鋳造条件の再検討を行なうなどして確実に解消されるまで何度も試作を行なっています。
現在では、海外拠点での量産立ち上げを行なえるような仕事の進め方や技術の習得を目標としています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若いうちから新しいことにチャレンジでき、成長できる!
先日、試作品の評価精度の向上と効率化のために新たな分析機器が導入されました。配属されたばかりでようやく仕事の進め方が分かってきた程度の私でしたが、まだ誰も使ったことのないその機器の運用と管理を任されました。測定前の準備や解析ソフトの使い方が複雑で日々格闘していましたが、不明点は機器メーカーの方に伺ったり測定を繰り返すなどして現在ではスムーズに扱えるようになりました。解析データを用いて設計者や技術部門と議論する機会が自然と増え、以前より仕事に関する理解が深まったので良い経験になったと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ブレーキシステムを通して人々の安全に貢献できること・働きやすいこと!
当社の製品は気持ちの良い運転をサポートするだけでなく、人々の安全にも貢献しています。総合ブレーキメーカーとして、常に安全が求められる自動車に対して高い技術と品質をもって貢献できる点に魅力を感じました。
また、働きやすい点も魅力です。福利厚生として独身者住宅補助制度などの各種手当、活発なクラブ活動、英語研修をはじめとした人材開発など、働きやすい環境が整っており、仕事を続ける上でのモチベーションの向上にもつながっています。
 
これまでのキャリア 工場実習(1年)→生産技術部(1年・現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしていく中で、自分のやりたいことや働いている姿のイメージができると思います。そのイメージが実現できる企業を探すときにはパンフレットやホームページだけでなく、説明会に足を運ぶことをお勧めします。働いている人を実際に目にすることでイメージがしやすくなり、就職活動する中での軸が定まってくると思います。
より多くの説明会へ行き、軸を定めた上で選考に臨んでください。自分の納得のいく就職活動ができると思いまよ!

日信工業株式会社の先輩社員

大型自動二輪車向けブレーキシステム開発

開発2部
I.T.

社員の健康やライフイベントのサポートをしています!

総務部
K.Y.

ブレーキ摩擦材の研究・開発

開発2部
T.M.

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

日信工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日信工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)