株式会社小糸製作所
コイトセイサクショ
2021

株式会社小糸製作所

東証1部上場
  • 株式公開
業種
輸送機器
自動車/半導体・電子部品・その他/精密機器/その他製造
本社
東京

世界に飛躍するグローバル企業KOITOで、事務/技術系インターンシップ開催

「自分の研究が企業でどのように役立つのかを試してみたい」「ものづくりの最前線を体験したい」という方をお待ちしています。

実施内容詳細 世界に飛躍するグローバル企業KOITOでは、事務系・技術系のインターンシップを開催します!

社会人として働くイメージが湧くプログラムを用意しています。

・・・・・・・・・・インターンシップ実施内容について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<スケジュール:事務系・技術系共通>

<実施日程> 2019年8月19日(月)~30日(金) 8:10~17:00(休憩50分)

          ※実働10日間(予定)



事務系・技術系の実際の仕事の一部が体験できます。

昨年度は、下記プログラムを実施させていただきました。ご参考ください。

・・・・・・・・・・<昨年度プログラム概要>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1、初日:ガイダンス

  会社概要、当社新技術の説明、インターンシップ中の過ごし方について等

   ↓

2、職場体験:職場で実際の仕事を体験していただきます。

  (下記、体験できる仕事をご参照ください)

   ↓

3、最終日:成果発表会

  インターンシップに参加した学生の皆さんの前で成果を発表し、成果の確認とさらなる仕事・

  企業理解を行っていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<その他ご案内>

※期間中、当社研修所にて、インターンシップ生の皆さんと当社先輩社員の宿泊交流会を予定しています。 

※体験職場は、皆さんのご希望と専門性などを考慮した上で、当社にて決定します。

※全期間参加できることが条件です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分の研究が企業でどのように役立つのかを試してみたい!」、「ものづくりの最前線を体験したい!」という方のご参加をお待ちしています!!!
実施場所詳細 株式会社小糸製作所 静岡工場(静岡県静岡市)、本社(東京都港区)、
豊田支店(愛知県豊田市)、他
体験できる職種 事務系:経営企画、経理、調達、営業、国際、原価管理、人事 他
技術系:研究、開発、設計、生産技術、生産管理 他
体験できる仕事 <テーマ>(参考:昨年度実施内容)

■事務系
経営企画:業績分析を通じた小糸グループの収益力、将来性評価体験
原価:「ものづくり」企業における管理会計の重要性と原価低減の実務体験
調達:LEDヘッドランプ関連調達部品の原価低減実務体験
営業:3C解析による将来ランプの提案
経理:財務諸表作成の為の実務体験
国際:ブラジルにおける受注拡大、インド受注拡大に向けた得意先の攻略、
   欧州における受注拡大
■技術系
機械系
機構開発:
ヘッドランプの実車振動測定と解析カメラ・センサ用クリーナーシステムの設計検証
製品設計:
 LEDヘッドランプにおけるヒートシンク放熱設計の実習
電気電子系
回路設計:
 LEDヘッドライト制御システム設計と評価
化学系
材料開発:
ヘッドランプ用樹脂レンズの高硬度化処理
物理情報他
光学開発:
次世代ランプ(路面描画ランプ)の視認性評価
システム開発:
IoT/AIによるデータ収集/分析手法の研究と実践
デザイン:
20XX年代を想定した次世代ランプのデザイン開発

上記の他にも様々なテーマをご用意しています!
募集人数 50人程度
資格・対象 文系、理系の大学3年生および修士1年生(全学部全学科)
報酬・交通費 ■住居:通勤圏外の方は、当社独身寮または近隣ホテルを準備します
■交通費:居住地から当社までの往復交通費実費支給(当社規定による)
■報酬:なし、但し昼食代補助(当社食堂利用)
エントリー方法 「インターンシップにエントリー」ボタンよりお申込いただいた方に、エントリーシートを送付いたします。
エントリーシートを提出いただくと、応募完了となります。

■締切:2019年7月28日(日)
エントリー後のフロー 【選考方法】申込人数が定員を超える場合は、エントリーシートにて書類選考の上、結果をご連絡致します。
【選考結果】結果のご連絡は、7月下旬頃本人宛にご連絡致します。
インターンシップ参加学生の声 <小糸製作所インターンシップ参加者の声>
・実際の職場で実習をした事で、社会人になって働くことのイメージができた。
・働くとは何か、小糸の将来のビジョン、会社の内部の雰囲気等、多岐に渡り理解できた。
・インターンに参加しているメンバー同士の仲も深く、お互いの士気を高め合う事ができたのも大きな魅力であった。
・専門的な内容も学べ、他部署の方とお話する事で視野を広げる事が出来て良かった。
・会社では時間的な制約や責任等がある一方で、製品化する喜びがある事を知った。
・参加前は実習内容についていけるのか非常に不安だったが、職場の皆様が一つ一つ丁寧に教えて下さったことで、とても充実した2週間を過ごすことができた。
・実際の職務を通して実習を行うことで、実際の職場の雰囲気を肌で感じることができた事が大変良かった。

インターンシップ一覧

2019/10/15

事務系/技術系インターンシップ

理系歓迎交通費
実施日数
2週間程度
開始日(場所)
8/19(静岡)
エントリー締切:7/28

事務系/技術系インターンシップ

実施日数
1日
開始日(場所)
2月下旬(静岡)
エントリー締切:2/10

連絡先

静岡工場

〒424-8764
静岡県静岡市清水区北脇500番地
(株)小糸製作所 人事部企画課 インターンシップ担当
TEL:054-345-2258
FAX:054-346-9174
(交通機関)
(1)静岡鉄道 新静岡駅→静岡鉄道 狐ヶ崎駅
(2)JR静岡駅→JR草薙駅、静岡鉄道 草薙駅→静岡鉄道 狐ヶ崎駅
  静岡鉄道 狐ヶ崎駅より徒歩10分


地図URL:http://www.koito.co.jp/h_index.html
       より会社情報→拠点一覧→静岡工場を参照ください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)