株式会社菰下鎔断
コモシタヨウダン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社菰下鎔断

カ)コモシタヨウダン 【自動精密鎔断】
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
非鉄金属/機械/商社(金属)/重電・産業用電気機器
本社
大阪
残り採用予定数
6名(更新日:2020/05/28)

私たちはこんな事業をしています

社名にもなっている「鎔断」とは、「鋼材を溶融させて吹き飛ばす」こと。
ほとんどの学生に知られていない「鎔断業」ですが、当社はそのパイオニアです。
業界内では有名で、創業から84年技術力では常にトップを走り続けてきた実績があります。
当社だからこそできるモノづくりで、日本の重工業を支えています。
募集職種は、営業・システムです。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

業界内での、圧倒的なアドバンテージ。

ブルーオーシャンという言葉をご存知でしょうか? 数多くの企業が参入し、競争が激しい市場をレッドオーシャンと呼ぶのに対し、ブルーオーシャンとは競合が少なく、優位に事業を行えるマーケットをさします。鎔断業界における当社は、まさにこのブルーオーシャンを航海する企業。そもそも鎔断という技術を先駆けて導入したのは、私たち菰下鎔断であり、創業から84年に経った今でも、他の追随を許していません。板厚6ミリから550ミリまでの豊富な材質に対応できる最新の機械を導入しています。長い歴史で積み重ねてきた技術力は、高い精度のモノづくりを可能にしており、非常に安定した業績で推移しています。

仕事内容

生産現場はすぐそこ。モノづくりを肌で感じられます。

募集職種は、営業、システムです。 例えば営業職では、入社後の一定期間は研修として現場で製造を学びます。その後は、先輩の指導のもと、既存のお客様はもちろん、新規のお客様に対して、独自の技術を活かした提案活動を行なっていきます。 学生時代の経験や知識は問いません。文理関係なく、モノづくりの面白さを間近で感じながら働くことができます。

技術力・開発力

安定的に、長く続けられる環境。

業績が安定している当社は、福利厚生も充実しています。最近何かと話題となる子育て中の就業をフォローするため、社内に保育室を完備。5名の保育士で運営されており、安心して預けることができます。また、昼食のお弁当は管理栄養士が担当。さらに無料で使用できるトレーニングルーム(ジム)もあります。その他、社内旅行(国内・海外)、賞与の支給、社内イベント(BBQなど)も積極的に実施しており、社員が長く、イキイキと働ける環境を提供することを心がけています。当社のこうした取り組みはfacebookやインスタグラムでも随時紹介していますので、ぜひチェックしてください。当社の雰囲気が少しでもわかっていただけるとうれしいです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業
まず現場研修で、製品がつくられる工程を学びます。その後、徐々に担当企業を持って営業活動を行っていただきます。
■システム
社内システムの開発や維持・管理等の業務を担っていただきます。

会社データ

事業内容 鎔断品、高圧継手品、ガラス鋼管の製造販売

【鎔断とは】
鉄に可燃ガスと酸素を高圧で吹き付け、1,300度以上の熱で溶かしながら切断することを意味します。複雑で細やかな加工も可能です。多種多様な機械に使う部品のコストダウンや省力化に貢献する技術です。

【主な製品用途】
■産業機械(コンベヤ、プレス機械、破砕機など)
■造船(船舶ディーゼルエンジン、蒸気タービンなど)
■建機・土木機械(トンネル掘削機、クレーンなど)
■その他(車両、リニア、遊園地機械、原子力設備など)
創業 1936年
設立 1951年
資本金 2億160万円
従業員数 180名
売上高 88億円(2020年3月期)
代表者 代表取締役社長 菰下 茂夫
事業所 ■本社
大阪府貝塚市港14番地の2

■北陸事業所
石川県能美市粟生町西132番地2

■玉野事業所
岡山県玉野市田井6丁目9番2号

■九州営業所
佐賀県三養基郡基山町大字小倉1030番2

■東京営業所
東京都墨田区両国1丁目3番9号ムラサワ第2ビル2階
経理理念 「四方良し」(しほうよし)の精神

買い手良し(顧客・ユーザー)
売り手良し(営業・総務)
作り手良し(生産)
世間良し ★企業の利益は社会貢献に繋がる
関連企業 ■有限会社 鋼管ガラス
■高圧フランジ 株式会社
■井上金属工業 株式会社
■葵産業 株式会社
■株式会社 菰下精密鎔断
主要取引先 ■JFEスチール 株式会社
■日本製鉄 株式会社
■中部鋼鈑 株式会社
■東京製鐵 株式会社
■株式会社 中山製鋼所
■POSCO
■CSC
■株式会社三井E&Sマシナリー
■株式会社 椿本チエイン
■住友重機械工業 株式会社
■三菱重工業 株式会社
■川崎重工業 株式会社
■株式会社 栗本鉄工所 他
(順不動/全部で800社ほどあります)
受賞 ■平成29年度 大阪府商工関係者知事表彰 ≪事業所表彰≫ 受賞
■大阪ものづくり優良企業賞2018
SNS ■facebook
https://www.facebook.com/komoshita/

■Instagram
https://www.instagram.com/komoshitayoudan/

連絡先

〒597-0095
大阪府貝塚市港14番地の2
072-432-0369(総務部)
総務部 人事課採用担当
掲載開始:2020/03/01

株式会社菰下鎔断に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社菰下鎔断に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)