滝川工業株式会社タキガワコウギョウ

滝川工業株式会社

【滝川グループ】
業種 機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/輸送機器
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

技術部 機械技術課
内藤 彰(28歳)
【出身】兵庫県立大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 700~800℃の鉄を搬送する設備には、特殊な設計が必要です。
主に、製鉄工場で使用される設備の設計を行っています。現在携わっているのは、鉄のかたまり(=ビレットと呼びます)を冷却搬送しながら、マーキング、すなわち刻印を打ち、最終的に揃えるという工程を行う設備。マーキングを行う機械は他社メーカーに設計を任せているのですが、冷却搬送する設備や架台など、多くを部分を設計しています。搬送するのは、700~800℃にも及ぶ鉄なので、設計段階で何も工夫をしなければモーターが熱でやられてしまいます。工場の限られたスペースの中で、できるだけモーターとの距離を離す工夫をしたり、熱を逃がす配置にしたり、モーターに熱の影響を受けにくくするカバーを付けたりと、頭を捻りながら設計をするのは、大変ですが楽しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
図面では見えない部分も、分かる技術者になりたい。
入社して3年目の時、かなり大きな設備の設計を任されることになりました。大量の部品図に加え、設備の周辺を取り囲む階段や柱、デッキ作業者など、作業環境ごと作るような設計も任されたのです。しかし、据付の時にトラブルが起こりました。設備を動かしてみると、モノが干渉してデッキが上手く動きません。そこで現場で一緒に立ち会って下さった先輩が、干渉の原因となる部分を加工するよう、据え付け業者の方に指示して下さったんです。経験の浅い私には、このようなトラブルは予測できませんでした。私も先輩のように、スムーズに納品へと導ける技術者になりたい。そう思うと同時に、モノづくりの難しさ・奥深さを知りました。「嬉しかった」というより、「これから技術者としてやっていくぞ」と覚悟を決めたエピソードですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 見たことのないような機械も、作っている。
大学で学んだことを活かすべく、機械設計の仕事がしたいと思っていました。滝川工業に決めたのは、様々な業界・分野の機械を作っていたこと。製鉄関連や食品関連、はたまた一般の産業機械まで、バラエティに富んでいるところに面白みを感じました。自社工場内で製造・組立を行っていることも、技術者にとって良いことだと思います。「こんな新しい機械を作ったから、ちょっと見に来ない?」と先輩から声を掛けられることがよくあります。そんな時は、興味津々ですね。自分が設計したことのない機械や見たこともない機械を直接見ることができます。それも、設計した先輩の解説つき!技術者にとって、成長できる環境でもあります。
 
これまでのキャリア 2011年入社⇒3ヶ月間の研修を経て、現在の部署へと配属。製鉄関連設備の設計を中心としながら、食品製造設備の設計も手掛けています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の時、「どんな機械を作りたいか」というところまでは明確ではありませんでした。私と同じように、自分のやりたいことが具体的に決まっていないという理系の学生さんも多いと思います。そんな時は、できるだけHPやパンフレットなどで製品を詳しく見て、自分が作っている姿をイメージしてみて下さい。最終製品を見て、「こんな工夫が必要なのかな?」とか「こんな仕組みなのかな?」と考えてみることで、やってみたいかどうかが見えてくるかもしれません。

滝川工業株式会社の先輩社員

現在は、海外の製鉄工場で使用される設備に携わっています。

技術部 電気技術課
岩迫 翔
大阪産業大学 工学部 電気電子工学科

食品生産設備の営業。新しい設備だけでなく、改造などの依頼もあります。

営業部 営業2課 課長代理
時本 大輔
経済情報学部 経済情報学科

製鉄関連設備の営業は、様々な人と関わる仕事です。

営業部 営業1課 課長代理
溝本 拓也
姫路工業大学(現:兵庫県立大学) 工学部 機械工学科

スペースは同じなのに、スペックUP。そんな難題にも応えています。

技術部 機械技術課 係長
光岡 賢
姫路工業大学(現:兵庫県立大学) 工学部 産業機械工学科

製鉄とは特徴も仕様も全く違う、食品生産設備を中心に設計しています。

技術部 機械技術課 係長
橋本 和也
姫路工業大学(現・兵庫県立大学) 工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる