滝川工業株式会社タキガワコウギョウ

滝川工業株式会社

【滝川グループ】
業種 機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/輸送機器
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

技術部 電気技術課
岩迫 翔(29歳)
【出身】大阪産業大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現在は、海外の製鉄工場で使用される設備に携わっています。
製鉄工場で使用される搬送設備や食品メーカーで使用される生産設備など、様々な機械設備の電気設計をしています。ハードの開発に携わることもあれば、ソフト(制御)に携わることもありますね。現在、私が手掛けているのは、海外の製鉄工場で使用される搬送設備。製鉄工場で製造される鉄筋などを効率よく、安全に運ぶための設備です。国内向けとの違いはやっぱり、言語。図面も英語で描かなくてはなりませんし、工場作業員へのオペレーションも英語で行わなければなりません。図面に関しては、基本的な英語のフォーマットがあるので、それを応用するカタチで図面を完成させます。現場には通訳の方がいたり、英語が話せる機械設計のメンバーがいたりと、様々なサポートを受けながら、初の海外納品に挑戦中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計した機械が、自分の思うように動いたとき。
一番印象に残っているのは、やっぱり一番最初に手掛けた仕事ですね。自分の手で設計した機械が、自分の思い通りに動く。初めてこの醍醐味を味わったときの気持ちは、今でも忘れません。私が最初に手掛けたのは、鉄筋の乱尺処理設備。製鉄工場で生産される鉄筋を数え、端数を処理していく搬送設備です。図面の上では動くようになっていても、いざ現場でスイッチを入れてみると思うように動かない。この仕事のむずかしさを知りました。何度もトライ&エラーを繰り返し、生産が行える状態になった時は、安堵感と高揚感が入り混じったような気持ちでしたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 開発・組立・据付・アフターフォローまでワンストップでできる。
学生時代に勉強した電気の知識を活かせる仕事がしたい。そんな思いを持って就職活動をしていました。その中でも滝川工業は、製鉄業界や食品業界など、一つの業界ではなく、様々な業界の機械設備を作っていたことが魅力でした。また、開発や設計だけでなく、社内で製缶や機械加工、組立、据付ができたりと、ワンストップで行えることも魅力的でした。開発から現地据え付けまでは様々な人が関わります。機械設計と電気設計がタッグを組み、組立や据付のメンバーとチームを結成して納品まで行うのは、とても勉強になりますし、楽しいですね。
 
これまでのキャリア 2009年新卒入社⇒入社後3ヶ月は研修⇒7月頃より設計実務をスタート⇒製鉄関連、食品関連の機械設備を担当。2011年には東日本大震災で浸水した製鉄工場の設備を担当し、復旧にも貢献しました。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接の下準備、筆記試験対策、企業研究、自己分析…手間も時間もかかりますが、惜しまずに頑張って欲しいと思います。自分で納得して選んだ仕事じゃないと続かないと思いますので、自分のやりたい仕事、入りたい会社をしっかりと考えて、就職活動にのぞんで欲しいと思います。

滝川工業株式会社の先輩社員

食品生産設備の営業。新しい設備だけでなく、改造などの依頼もあります。

営業部 営業2課 課長代理
時本 大輔
経済情報学部 経済情報学科

700~800℃の鉄を搬送する設備には、特殊な設計が必要です。

技術部 機械技術課
内藤 彰
兵庫県立大学 工学部 機械システム工学科

製鉄関連設備の営業は、様々な人と関わる仕事です。

営業部 営業1課 課長代理
溝本 拓也
姫路工業大学(現:兵庫県立大学) 工学部 機械工学科

スペースは同じなのに、スペックUP。そんな難題にも応えています。

技術部 機械技術課 係長
光岡 賢
姫路工業大学(現:兵庫県立大学) 工学部 産業機械工学科

製鉄とは特徴も仕様も全く違う、食品生産設備を中心に設計しています。

技術部 機械技術課 係長
橋本 和也
姫路工業大学(現・兵庫県立大学) 工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる