株式会社山形屋ヤマカタヤ
業種 百貨店
本社 鹿児島

先輩社員にインタビュー

リビング用品美術工芸統括部(寝具タオル売場)
大脇 清祥
【出身】鹿児島国際大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 寝具タオル売場のアシスタントセールスマネージャー(ASM)を任されています
タオル売場の販売リーダーの際は毎週変わる催事の準備や、時間帯毎の売上をチェックし、売上に応じてタイムセールを行うなど、売上を作る為にどう販売するかを考え実行してきました。
タオルと言っても多くのメーカーや種類があり、販売スタッフもタオル売場だけでも10名以上います。また進物としても多く用いられるため、商品毎の特性はもちろん、熨斗(のし)などの冠婚葬祭マナーの知識も必要となります。自分自身、「百貨店といえば贈答品」というイメージが強かったため、お客様がもらって嬉しく、先様に渡される際にも失礼がない様に販売スタッフにしっかり指導をする等、注意を払って仕事をしています。
今はASMとして、上司のように働きやすく、購買も楽しい環境を作れるセールスマネージャーを目指し仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
接客したことで、お客様のお気持ちに変化があったこと。
寝具用品を担当をしていた時に、「外販」と言ってお客様のご自宅を訪問させていただき、商品の説明をさせていただく機会がありました。
普段は外商担当の社員が訪問するのですが、寝具は専門的な知識も必要とするため私が同行し説明をさせていただきました。
結果的にお勧めしていたお布団と、それに合わせた付属品までご購入いただくことになり、その際にお客様から「大脇さんが来てくれたから、買おうと思えた」と言うお言葉をいただきました。
自分が勉強してきたことが実ったという嬉しさと、自分の説明でお客様のお気持ちに変化が生まれ、商品をご購入いただけたということにすごくやりがいを感じたエピソードです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「間違いない」と感じました!
大学2年次に長期インターンシップに参加し、その際の接客が楽しかった事と、働いている方たちが本当に楽しそうに仕事をしていたのを間近に見て、試験を受けました。
もちろん他社も受験しましたが、知名度と福利厚生の良さにも惹かれ決めました。
入社して思うのは、人に恵まれている職場だということ。
以前感じた雰囲気と入社後の雰囲気には全くギャップがなく、働く方たちも魅力的な方が多いので、周りに負けないようにと常々考えて仕事をしています。
また山形屋が加盟しているA・D・O(全日本デパートメントストア開発機構)の研修参加メンバーに選出していただき、東京の百貨店で仕事をする貴重な機会もいただきました。
鹿児島から離れて働き、山形屋とお客様の距離の近さや地域を大事にしている姿勢を改めて感じた体験にもなりました。
 
これまでのキャリア 寝具タオル売場販売職→寝具タオル売場のタオル担当販売リーダー→寝具タオル売場アシスタントセールスマネージャー

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、興味のある企業の説明会には全て参加し、スケジュールが合う限りなるべく選考にも参加しました。
面接にも「慣れ」があると思いますし、人事や面接官の方は多くの学生を見ているため、どれだけインパクトを与えられるかが大事だと思います。
これまで経験したことを出来るだけしっかり伝えてください。
ぜひ自分の足でしっかり稼いで、経験を積んでほしいと思います。

株式会社山形屋の先輩社員

担当係全体のマネジメントをしています!

食品統括部第2係(郷土食品・和洋酒)
下窪 良
久留米大学

紳士肌着・靴下コーナーの販売リーダーをしています!

紳士雑貨売場(紳士肌着・靴下)
黒木 彩花
鹿児島大学

婦人服キャリアフロア(2号館3階)の商品仕入担当バイヤー

紳士婦人子供仕入部
福満 裕史
法政大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる