社会福祉法人 せんねん村センネンムラ
業種 福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム せんねん村
S.T(27歳)
【出身】日本福祉大学  社会福祉学部・社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入所前から入所後まで、一貫してサポートします。
特別養護老人ホーム せんねん村で、生活相談員の仕事をしています。施設の窓口として、入所の御申込・受付、入所中のケアなど様々な業務をこなしています。入所前から入所後まで一貫して、村人さんとそのご家族と関わることができるのが特徴です。様々なご相談を受け、一つずつアドバイスをしていくと、村人さんとご家族の変化が目に見えて分かることが嬉しく、モチベーションにつながっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
もっともっと、地域の皆様の力になりたい!
入所を検討している方のご家族に、「Sさんに相談して良かった。スッキリしました。」と仰ってもらえたときは本当に嬉しいです。ご家庭で介護をしている方は、多くの悩みを抱えています。悩みや不安を打ち明けることで介護に前向きになれたり、入所を決断できたりし、家族関係が良好になることもあります。村人さんはもちろん、地域の皆様の暮らしの力になれていることを実感できますし、私の力でもっと良くしていきたい!と日々思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誰もに尊敬される、先輩相談員に憧れました!
学生時代に、せんねん村で24日間の現場実習をし、生活相談員の先輩に憧れをもちました!村人さんのご家族・職員・ケアマネージャーなど様々な人の意向をきいて行動し、周りのみんなから尊敬されておりかっこいいなあと感じました。私もそんな生活相談員になりたいと思ったことがきっかけです。
また説明会で「どうしたら最高の最期がつくれるのかを大切にしています」という言葉に共感しました。職員も村人さんも常に前向きで明るいのは、この考え方からきているのかな、と思います。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム せんねん村 にて介護職員(約1年3か月)

せんねん村 矢曽根の家 にて生活相談員(約3年)

特別養護老人ホーム せんねん村 にて生活相談員(現在)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

リクナビなどのネット上に様々な情報がのっていますが、介護に関わりたい方は実際に施設に足を運び、職員の方から話をきくことが一番だと思います。いきいきと働くには、仕事内容と同じくらい、一緒に働く人の人柄や雰囲気は大切だと思います。
新卒は一度きり!悔いのないよう、気になった企業や法人に足を運んでみてくださいね。

社会福祉法人 せんねん村の先輩社員

必要とされる喜び!

せんねん村グループホーム矢曽根せんりょう・まんりょう
R・K
愛知江南短期大学

常に笑顔で。一緒に生活をしています。

せんねん村矢曽根
S.A
愛知県立大学 文学部・社会福祉学科(現在は、教育福祉学部・社会福祉学科)

笑顔で過ごせるお仕事

せんねん村矢曽根
C.K
日本福祉大学 社会福祉学部

視野を広くし部署全体を見て、より良い環境にしていきたいです。

せんねん村矢曽根
T.Y
東海学園大学 スポーツ健康学部・スポーツ健康学科

村人さんの日常生活のサポートや、ご家族の対応を行います。

グループホーム矢曽根
O.M
椙山女学園大学 現代マネジメント学部・現代マネジメント学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる