技研株式会社
ギケン
2021

技研株式会社

製造業の生産ラインで使用する自動搬送設備の設計・製造
業種
機械
商社(自動車・輸送機器)/金属製品/プラント・エンジニアリング
本社
石川

自動搬送デザイン・製作ができる GIKEN【5day】インターンシップ

“世界を舞台に活躍!生産ラインの自動化・省人化を図る自動搬送機メーカー”今年から搬送機械のミニチュア製作キットを追加!設計から販売までの一連の流れを体験できます!

実施内容詳細 ■■■チャレンジ!GIKENサマーインターンシップ■■■

当社では主に自動車・アルミ・産業機械の3つの事業分野で、生産ラインの自動搬送装置を設計、製作しております。

一言で「自動搬送装置」といっても、ものを運ぶ方法は多種多様、お客様のニーズを的確に捉え、世界中のモノづくりを支える企業で当社の製品が活躍しています。

今回のインターンシップでは実践型インターンとして、「搬送装置の提案」についてのグループワークやプレゼンテーションを行う予定です。
また、今年から自動搬送のミニチュアキットを製作する課題も追加しました。
より実践的な内容にバージョンアップしています!

そもそも自動搬送装置ってなに?何を運ぶの?お客様の要望はどんなものがあるの?などなど、お客様の要望をもとにグループワークを通じて、技研のサービスを絡めてお客様に提案をする内容を考え、仕事内容や会社のしくみを理解していただき、提案プレゼンをしてもらいます。
プレゼン能力や課題解決力を磨きます。

また、当社は日経トップリーダー「本当に強い地方企業ランキング」で石川県No.1となり、売上増加率・社員増加率・自己資本比率でも高い評価をいただきました。社員や社内の雰囲気からランキング評価の理由を感じとっていただきたいと思います。

世界で活躍するプロフェッショナルを目指し、共に学びましょう!


<プログラム(予定)>
2019年8月26日(月)~8月30日(金) 5日間のプログラムとなります。

【1日目】オリエンテーション、企業見学、グループワーク
 …会社概要の説明、工場見学  
  参加者同士や当社社員との交流を深めます

【2日目】製作キット
 …自動搬送装置の簡易組立キットを用いて、実際に搬送装置を組立てます
  図面の見方や搬送方法を学びます
  実際に用いるセンサーなど、仕組みを理解します

【3日目】製作キット続き・実践グループワーク
 …前日の製作キットの搬送精度向上のための調整を行います
  機械的なもの、制御的なもの、試行錯誤し精度を上げていくのは楽しいです 
  
  実践グループワーク
  あるケースを題材に、グループメンバーで搬送装置の基本構想を練っていただきます
  製作キットで学んだ知識をフルに使い、チームオリジナル装置を完成させます

【4日目】実践グループワーク
 …前日の続きを行いますが、搬送装置の構想が各チーム異なってくる楽しさがあります
  当社社員がサポートメンバーとして、皆さんをフォローします

【5日目】実践グループワークの続き&プレゼン
 …グループワークをまとめ、最終的に社員の前で
  プレゼンをしていただきます。
  インターンシップ期間中のフィードバックも行います。

上記は予定の為、状況によりプログラム内容が変更になる場合があります。 
体験できる職種 設計・開発職/営業職
機械の設計から販売まで一連の流れを体験できます!
実施場所詳細 当社本社にて実施
 住所:石川県能美市下清水町3-2
 交通アクセス:JR「能美根上」駅より車で20分
 自家用車がない場合は、能美根上駅から送迎もありますので、安心してご参加下さい。
 もちろん自家用車でのご来社も可能です。
参加者得点 ・先輩社員からのアドバイス・フィードバック
・設計・営業部署の先輩がしっかりサポート
参加者の声 ・一つひとつの質問に対して丁寧な回答に加え、アドバイスなどをいただけて良かった。(理系学生)
・仕事の内容だけではなく会社の雰囲気も知ることができ、実際に仕事をしたときに考えなければならないことを知ることができた。(理系学生)
・グループワークの内容が実務に近いため、仕事の内容を近いできた。(理系学生)
・社員の方と話して具体的な仕事の内容をイメージできた。(文系学生)
・チームでアイデアを考える時間がたくさんあり、細かな部分までこだわることができてよかった。(文系学生)
・グループワークは難しかったが、わからないところはどんどん質問できる雰囲気で話しやすく感じた。(文系学生)
募集人数・資格・対象 10名

●高専、大学、大学院を、2021年3月以降に卒業見込みの方。
 (学部学科不問)
●5日間の日程に全て参加できる方
報酬・交通費 なし
5日間の昼食は当社でご用意いたします。
エントリー方法・エントリー後のフロー まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
リクナビにてエントリー後、ご連絡いたします。
なお応募者多数の場合は抽選にて参加を決定させていただきます。
応募締切 8月15日(木)
服装・持参物 スーツ(上着・ネクタイ不要です。)・筆記用具

インターンシップ一覧

2019/10/20

自動搬送デザイン・製作ができる GIKENインターン

理系歓迎
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
8/26(石川)
エントリー締切:8/15

連絡先

技研株式会社
インターンシップ担当:新平(しんひら)

〒923-1238 能美市下清水町3番地2
TEL:0761-51-5700
http://www.giken-jpn.com/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)