愛媛信用金庫
エヒメシンヨウキンコ
2021
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
愛媛

愛媛信用金庫の仕事がわかるインターンシップ~2日間~

グループワークや先輩職員との座談会もありますので、金融知識に自信のない方も、楽しみながら学んでいただけるプログラムです。是非お気軽にご参加ください!※Uターンの皆様のご参加も、大歓迎です!

実施内容詳細 愛媛信用金庫の仕事がよく分かる2日間のインターンシップです。

愛媛信用金庫は、地域の皆さまが会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営している相互扶助型の金融機関です。

『「愛」ある街のホームドクター愛媛信用金庫』をコーポレートスローガンとして掲げ、金融面における「かかりつけのお医者さん」のように、日ごろのお取引の中でお客さまの夢やニーズ・ウォンツ、課題等を正確に把握し、それぞれのお客さまにとって最善の方法を一生懸命考え、提案し、実現していく活動を基本としています。

そんな愛媛信用金庫の仕事は、皆さんが想像する以上に多種多様。

今回のインターンシップでは、仕事体験やグループワークを通じて、愛媛信用金庫の役割や職員(総合職・一般職)の仕事内容を体験していただきます。
普段は絶対に知ることのできない、金融機関の「カウンターの向こう側」を体験できます。


【インターンシップに参加すると学べること】
 ・金融機関の役割について知識を深められる!
 ・愛媛信用金庫の仕事内容が理解できる!
 ・愛媛信用金庫の仕事のやりがいを知ることができる!

若手職員との座談会も企画しています。
業務に関する素朴な質問から仕事のやりがいまで、遠慮なくどんどん質問してください。

「まずは参加してみようかな」という方、大歓迎です。
参加時点では、金融業界への理解や知識が少なくても構いません!



--------【当日のスケジュール】--------
【1日目】
09:30~10:00  受付
10:00~11:30  オリエンテーション
11:30~12:00  金融機関の役割
12:00~13:00  昼食
13:00~13:30  信用金庫の役割
13:30~14:00  愛媛信用金庫の概要
14:00~16:00  融資審査体験(グループワークで考えよう!)
16:00~17:00  札勘体験


【2日目】
09:30~10:00  受付
10:00~12:00  通帳を作ってみよう!
12:00~13:00  昼食
13:00~15:00  愛媛信用金庫のコンサルティング機能について
15:00~16:00  若手職員(総合職/一般職)との座談会
16:00~17:00  インターンシップのまとめ


※プログラムの内容は変更になる可能性もございます。ご了承ください。

実施日時 ・2019年08月27日(火)~28日(水)10:00~17:00(両日とも)
・2019年09月04日(水)~05日(木)10:00~17:00(両日とも)
実施場所詳細 愛媛信用金庫研修所
(愛媛県松山市鷹子町1134番1)
募集人数 各回20名程度
資格・対象 2021年卒業見込みの大学院生・大学生・短期大学生
報酬・交通費 報酬・交通費の支給はございません
申込方法 リクナビの説明会・イベント画面より申込み
申込後のフロー (1) リクナビの説明会・イベント画面より申込みしてください。
・2019年08月27日(火)~28日(水)開催の申込締切日:2019年08月20日(火)
・2019年09月04日(水)~05日(木)開催の申込締切日:2019年08月28日(水)

(2) 申込みいただいた方には、申込完了のご連絡をリクナビメールで送付します。
※参加決定のご連絡ではありません。

(3)後日改めて、参加決定のご連絡をリクナビメールで送付します。
※申込み多数の場合は抽選となる場合がございますので、ご了承ください。
 なお、その場合もリクナビメールにてご連絡させていただきます。
昨年度参加者の声 ○金融業界や愛媛信用金庫について、はっきりとしたイメージが無い状態で参加しましたが、“そうだったんだ!”や“意外だな!”と感じる発見がたくさんありました。また、たくさんの学生と情報交換を行うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。(愛媛大学/法文学部)

○愛媛信用金庫で働いている若手職員の方とお話をして、本当にこの仕事が好きなんだなという熱い想いが伝わってきました。仕事は大変かもしれないけど、私もこのような方たちのように情熱を持って働きたいと心の底から思いました。(松山大学/経営学部)

○インターンシップに参加し、愛媛信用金庫がどのような業務をしているのか、地域とどのような関わり方をしているのかを深く知ることができました。初めてのインターンシップということで、不安だらけのまま参加しましたが、将来のことを真剣に考えている同年代の人と関わることができ、自分も就職活動やその後の将来に向けて一層真剣に考え、頑張ろうという気持ちになることができました。(高知大学/理学部)

○愛媛信用金庫は地域に密着して活動しているからこそ、業務一つひとつにとてもやりがいを持つことができるのではないかと思い、愛媛信用金庫で働くことに魅力を感じました。また、どのような業務を行っているのかを職員の方々に直接聞くことができ、イメージを膨らますことができました。(岡山大学/経済学部)

○信用金庫の特性に地域性と中小企業専門性があります。限定したエリア内で、その地域を支える中小企業へ金融サービスを提供する信用金庫は、私たちの暮らしにも欠かすことができないと感じました。(中央大学/商学部)

○一番に感じたことは、他のどの金融機関よりもお客さまとの距離が近いことです。“愛ある街のホームドクター愛媛信用金庫”というコーポレートスローガンがぴったりだなと思いました。また、お客さまの大切なお金を取り扱う仕事ということで責任も大きい反面、やりがいも大きいのではないかと感じました。(立命館大学/法学部)

○意見を出し合ってみんなの前で発表するカリキュラムがあり、今までの内気な自分を変えようと積極的に取り組む努力をしました。また、グループの意見をまとめ、人に伝えることの難しさを改めて実感し、今の自分に足りないものを発見することができました。(京都女子大学/文学部)

インターンシップ一覧

2019/07/17

愛媛信用金庫インターンシップ【2019年08月下旬】

理系歓迎
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8/27(愛媛)
エントリー締切:8/20

愛媛信用金庫インターンシップ【2019年09月上旬】

理系歓迎
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
9/4(愛媛)
エントリー締切:8/28

連絡先

〒790-0002 愛媛県松山市二番町4丁目2番地11
愛媛信用金庫 人事部  担当:峯山・石崎
[電話]089-946-1135(直通)
■ホームページURL http://www.shinkin.co.jp/ehime/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)