学校法人岩崎学園
イワサキガクエン
2021

学校法人岩崎学園

大学院、専門学校、保育園、幼稚園の運営・生涯学習の支援事業
業種
教育関連
出版/医療関連・医療機関/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/広告
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

学校法人岩崎学園は、社会と共に、人と共に“教育から共育”をめざし、時代に即した教育システムを創造・提供することを使命としてきました。
横浜西口、新横浜、東戸塚を拠点とし、常に変化し続ける“今”という時代と誠実に向き合い、社会が求める教育ニーズの提供につとめています。
これからも地域社会に根ざした専門教育機関として、学生各々の思いと能力を尊重し、社会で活躍できる人材を育成していきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

30年後の世の中を想像したことはありますか?

AIなど技術革新の進展が目まぐるしい現代において、岩崎学園は2つの使命を感じています。より高い付加価値を生み出し世界と競争できる【人材育成】と、新たな分野の人材を育成することで新たな産業を造り出すことによって生まれる【雇用創出】です。第4次産業革命と言われる変革期である現在、岩崎学園では、新たな時代に必要とされる高付加価値人材の育成を目指した新規事業を展開中です。世の中の変化を敏感にキャッチし、スピード感を持って教育サービスを創り出す作業は簡単ではありませんが、0を1にするエキサイティングな仕事がそこにはあります。

事業・商品の特徴

社会の変化と共に歩んだ90年、未来を創る人材を育成。

昭和2年―女学生が着物を着ていた和装の時代―洋装の女性が溢れる未来を夢見て「横浜洋装専門女学院」をスタートさせたことに始まり、まもなく創立から90年を迎える岩崎学園。「30年後の世の中はどうなるのか?どんな人材が求められるのか?」社会の変化に応じて事業を拡げ、未来を創る人材を育成してきました。ファッション、IT、デザイン、医療、保育等、国の定める8分野中7分野を網羅した専門学校をはじめ、大学院、幼稚園、保育園、放課後児童クラブ、地域との連携事業など多岐にわたる事業領域で地元神奈川・横浜の地域社会発展に貢献し続けています。個々の学生の「夢の実現」に向けて全教職員が情熱を持ってサポートしています。

仕事内容

身近な人生の先輩として幅広い仕事で学生の成長をサポート

事務作業やサポートの仕事が多いのかと思われがちですが、イメージ以上に仕事内容はバリエーションに富んでいます。前述の新規事業立ち上げに加え、教員、学生募集や広報、就職指導、学校行事やセミナーの企画運営を行う経営企画、学園全体の運営を支える総務など、様々な顔がある仕事です。数値分析しながら課題解決する力・やりぬく力が求められますが、新卒採用で大切にしていることは、学生に寄り添い粘り強く対峙できる「情熱」です。モノを扱うのではなく、学生一人ひとりの夢実現のサポートをしていく仕事。卒業式には思わず涙する職員もいる程に、誰かの人生に影響を与える、素敵な、非常にやりがいのある仕事です。

会社データ

事業内容  【教育事業】
■大学院教育
  (情報セキュリティ大学院大学)
■専門学校教育
  (横浜fカレッジ、情報科学専門学校、横浜医療情報専門学校、横浜デジタルアーツ専門学校、横浜リハビリテーション専門学校、横浜保育福祉専門学校、横浜実践看護専門学校)
■子育て支援
  (岩崎学園東戸塚保育園、岩崎学園新横浜保育園、岩崎学園新横浜第二保育園、岩崎学園品濃町放課後児童クラブ{大地]・[大空]、岩崎学園新横浜放課後児童クラブ、品濃小学校放課後キッズクラブ、岩崎学園附属幼稚園、岩崎学園附属磯子幼稚園)
■生涯学習

 【文化・地域振興事業】
■岩崎博物館(ゲーテ座記念)
■NPO支援活動(NPO情報セキュリティフォーラム)
設立 1927年11月
基本金 355億400万円
教職員人数 603名(男278名 女325名) ※非常勤講師含む(平成30年11月現在)
代表者 理事長 岩崎文裕
事業所 横浜(横浜西口、新横浜、東戸塚)【神奈川・横浜エリア】
関連会社 株式会社アーク情報システム
■□■□■□■ 岩 崎 学 園 の 歴 史 ■□■□■□■

まだ日本人の多くが和服を身にまとっていた昭和初期に、
女性の自立と洋服の普及を見越し、
「横浜洋裁専門女学院(現横浜fカレッジ)」を設立。

以来、時代の大きな流れを読み解き、常にアンテナを張り巡らせ
専門学校、幼稚園、保育園、大学院など、さまざまな方を対象とした
教育サービスを展開してきました。

IT社会の到来を予測し、「情報科学専門学校 横浜西口校・新横浜校(現 横浜医療情報専門学校) 」を開校。
デジタル時代を担うクリエーターを育てるために「横浜デジタルアーツ専門学校」を開校。
高齢化社会に突入し顕在化した理学療法士・作業療法士不足の解決に「横浜リハビリテーション専門学校」を開校。
少子化問題解決の一助として、保育士を育てる「横浜保育福祉専門学校」を開校。
東日本大震災を受け、IT技術者の育成のために「情報科学専門学校 新横浜校」は、4年制の医療IT科を新設、「横浜医療情報専門学校」として新たな歩みを始める。
そして県内の看護師不足と早期離職を解決するため「横浜実践看護専門学校」を2014年4月に開校。


時代を牽引する若くて豊かな感性を育み、発想や表現を楽しみながら、
地域に貢献する文化・社会の担い手を輩出してきました。
<沿革> ■1927年 横浜洋裁専門女学院(現横浜fカレッジ)を設立
■1975年 岩崎学園附属幼稚園開園
■1976年 岩崎学園附属磯子幼稚園開園
■1980年 岩崎博物館完成
■1981年 情報科学研究所開設
■1983年 情報科学専門学校開校
■1989年 情報科学専門学校新横浜校、岩崎ファッション工科専門学校開校
■1991年  株式会社アーク情報システムに資本参加、情報科学研究所東京開発センター(市ヶ谷)開設
■1998年 横浜リハビリテーション専門学校開校
■1999年 岩崎ファッション工科専門学校より横浜デジタルアーツ専門学校に名称変更
■2001年 横浜洋裁学院より横浜fカレッジに名称変更
■2004年 情報セキュリティ大学院大学開学
■2007年 横浜保育福祉専門学校、岩崎学園東戸塚保育園、品濃町放課後児童クラブ開設
              創立80周年を迎える
■2010年 岩崎学園新横浜保育園、新横浜放課後児童クラブ開設
■2012年 情報科学専門学校新横浜校より横浜医療情報専門学校に名称変更、岩崎学園新横浜第二保育園開設
■2014年 横浜実践看護専門学校開校

■□■□■□■ 「教 育」 か ら 「共 育」 へ ■□■□■□■
■「教育」から、「共育」へ。違いをイメージしてみてください。

「教育」→教わり育(そだ)つ、から
「共育」→共に育(はぐく)む、へ。

共に育(そだ)つではなく、共に育(はぐく)んでいく。この違いを想像してください。
教わり育っていくという受身の姿勢は学生という立場と一緒に卒業です。
地域や社会、岩崎学園の教職員と「共に育(はぐく)んでいく」。
受身ではなく、能動的な考え方を土台とし、視野を広く論理的な思考をもって、業務に取り組んでいただきます。
学生を受け入れ、育(はぐく)み、優秀な卒業生として企業に送り出すことができる人材育成コンサルティングのプロになってください。
IT社会や少子高齢化社会と言われるこの時代や新しい文化を受け入れ、「共育」していく。
そんな目標に向かって是非一緒に走っていきましょう!
<福祉社会とともに> 【2014年4月】
横浜実践看護専門学校 開校

■神奈川県内の看護師不足、また社会問題となっている高い離職率を解決するため、新横浜に7校目となる専門学校を開校致しました。
学園グループ校と連携し、IT化する臨床現場に対応できる実践力を兼ね備えた看護師の育成を通じて、神奈川県における地域医療に貢献します。

【1998年】
横浜リハビリテーション専門学校を開校。

■活力あるバリアフリーの社会をめざして、地域に根ざしたリハビリテーション医療技術者を育成し、豊かな共生社会の実現に努めています。
<IT社会とともに> 【2012年】
横浜医療情報専門学校 医療IT科新設

■医療現場への情報システム導入が急速に進むなか、ITの力で医療の改善を行うスペシャリスト「医療情報技師」を育成する4年制学科「医療IT科」を、神奈川県で初めて開設しました。

【2004年】
情報セキュリティ大学院大学を開学。
情報科学専門学校に4年制の情報セキュリティ学科開設。

■ひときわ急成長をとげたIT社会。その高度化、多様化、複雑化するニーズに最先端技術で応える人材を育成しています。
<少子化社会とともに> 【2012年】
岩崎学園新横浜第二保育園開設。

【2010年】
岩崎学園新横浜保育園、新横浜放課後児童クラブ(学童保育)開設。

【2007年】
横浜保育福祉専門学校を開校。
岩崎学園東戸塚保育園、品濃町放課後児童クラブ(学童保育)開設。

■少子化対策が社会的な課題となっているいま、よりよい育児環境や育児のスペシャリストを育成することも大切。情熱あふれる保育の新しい担い手を送り出します。
<時代の文化とともに> 【1927年】
横浜洋裁専門女学院(現横浜fカレッジ)を開校。

■ファッションから美容・ブライダル・ジュエリーと教育領域を広げ、学科を超えたコラボレーション教育を通して、感性を触発し、高い技術力の習得をめざしています。


【1989年】
岩崎ファッション工科専門学校(現横浜デジタルアーツ専門学校)を開校。

■デジタル技術が急速に進展する中、実社会で活躍できることを念頭に、デザイン力とともにコンピュータスキルを磨きます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)