株式会社札幌丸井三越
サッポロマルイミツコシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社札幌丸井三越

小売業・サービス業/百貨店/三越伊勢丹グループ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
百貨店
食品/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/その他サービス
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

<丸井今井札幌本店>婦人雑貨売場
R ・ I
【出身】人文学部・英米文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 接客から、商品発注、ディスプレイ、催事計画まで!
入社後は丸井今井シーズン雑貨の靴下を担当、3年目からはハンカチ・傘の担当しています。
婦人雑貨はアイテム数が多く、特にギフトシーズンが忙しい売場です。
シーズンアイテムを取り扱うため、季節に合わせ、商品の入れ替えをします。
そのため、日常的にディスプレイを変更することも多くなります。
「どうしたらお客さまに見やすいか?」 
「どうしたらもっと素敵に見えるか?」
など、商品のバランスを見つつ、計算して行っています。
また、年に2回の地方販売会(道内)準備、当日の出張販売まで、幅広く仕事を任せてもらっています。メンバーと相談して用意した商品を、ご来場のお客さまが気に入ってくださった時に喜びを感じます。メンバーやバイヤー、他部署と協力しながら仕事ができるのも百貨店ならではの面白いところだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チャレンジさせてくれる!
入社2年目に、地方販売会の仕事を任せてもらったことです。ご来場いただくお客さまに、喜んでいただける商品はどういうものかを考え、メンバーや取組先に協力してもらい商品を集めます。商品をどう陳列するか図面をひき、細かい事前準備をして当日を迎えます。私が担当して予算を達成できるのかというプレッシャーもありましたが、結果としては予算を上回る実績をつくることができました。自分の意志を反映できることの楽しさや、バイヤーやマネージャー、メンバーと協力し、一つの大きな予算を達成できた喜びはかなり大きかったです。販売会では、次回に活かすために、お客さまがどのような商品に関心をお持ちか気を付けながら接客しています。
若手にどんどん仕事を任せてくれる風土があるので、刺激も多く、やりがいを多く感じる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の役に立てたと実感できる仕事
就職活動中は「人の役に立てたと実感できる仕事」「共感できる仕事」という点で探していました。私は買い物が好きだったので、買い物に関わるこの仕事であれば、共感することでお客様の役にも立てるのではないかと思いました。実際にこの仕事をしてみて、お客様に共感して一緒に選ぶのも楽しいですし、ダイレクトにお客様の反応が感じられるのでやりがいにもつながっています。接客業の中でもこの会社を選んだのは、「将来こうなりたい」と思える人がたくさんいたからです。採用が進む中で色々な人とお話しする機会があり、その方々全員が百貨店らしいきれいな立ち振る舞いと言葉遣いで、仕事の話を楽しそうにしている印象を持ちました。将来目指す姿の大人たちがいる会社で働くことができ、仕事のモチベーションも高く働いています。
 
これまでのキャリア 2017年入社~現在: シーズン雑貨
             <靴下担当→ハンカチ・傘担当>

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな働き方をしたいか、どんな人と働きたいかなど、具体的に自分がどうありたいかをイメージして選ぶことが大切だと思います。そのためには実際に足を運んで雰囲気を確かめたり、実際に働いている先輩から話を聞いたり、企業について調べるなど、自分の足で情報を得て積極的に活動してほしいと思います。

株式会社札幌丸井三越の先輩社員

お客様に喜ばれる売場づくり

札幌三越 婦人靴・ハンドバッグ・Mエディット
M ・ K

百貨店での接客販売から、商品の展開提案、担当催事の企画運営など幅広く!

<札幌三越>リビング
A ・ S

掲載開始:2020/03/01

株式会社札幌丸井三越に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社札幌丸井三越に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)