千葉スズキ販売株式会社チバスズキハンバイ
業種 商社(自動車・輸送機器)
損害保険
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

営業
塚本
【年収】非公開
これが私の仕事 毎日たくさんのお客様をお迎えしています
ご来店されたお客様の接客がメインの仕事で、お車の説明、車検・整備の受付け、整備スタッフへ引き継ぎ、メールや電話対応も行います。また、ご要望に合わせてお車のご提案や試乗のご案内、ご希望のグレードやカラー、オプションを伺ってお見積り書を作成など。
他にも、お客様のお出迎えや、お帰りの際にはお車の誘導とお見送り、洗車、中古車のプライスボードの作成、ショールームの掃除なども私の仕事です。空いた時間にはもっと車に詳しくなるための勉強をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スズキ車を褒めていただけることが幸せ
スズキ車の魅力をしっかりとお伝えし、自信を持ってお勧めしていますので、お客様からスズキ車を褒めていただいたときは自分のことのようにうれしく、とても幸せな瞬間です。
お客様からのどんな質問にも答えられるように、またもっとよいご提案ができるように、これからも勉強を続けていきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の雰囲気が決め手になりました
私の家では長年、スズキ車を愛用し、子どものころから親しみを持っていたことや、スズキはユニークな車種が多く好きな自動車メーカーだったことからエントリーしました。
車には詳しくなかったのですが、会社説明会や面談で「入社前は車の知識がなくても大丈夫」と言っていただいたことで安心できました。また、職場の和気藹々とした雰囲気が印象的で「この会社なら自分も馴染めそう」と感じたことが決め手となりました。
車通勤OKですから、満員電車に我慢して乗ることもなく通勤時間も快適。残業がほとんどないので、仕事帰りに寄り道したり食事にでかけたりと時間を有効に使っています。
 
これまでのキャリア もともと人と話すことが好きだったので、CD・DVDのレンタルショップでアルバイトをしていました。その経験はお客様とのコミュニケーションに生かされています。今後も接客スキルを磨きたいです。

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい仕事が見つからない人は、自分が好きなことや親しみを持っているものをよく考えて、それに関連した仕事を探してみては?私の場合は父が車関係の仕事だったことや、いつも車が身近にあったことで自動車業界を選び、無理なく社会人デビューできました。それから、就活では土日休みの会社を希望する方も多いですが、視点を変えてみることも大切。平日休みはどこへ出かけても空いているし、レジャーも安上がりでサービス業のメリットだと思います。

千葉スズキ販売株式会社の先輩社員

受付メインで臨機応変に業務全般も

田中

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる