株式会社M&Mエムアンドエム

株式会社M&M

ドコモショップ/携帯販売/総合リース/子供服ECサイト
業種 専門店(家電・事務機器・カメラ)
情報処理
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

ドコモショップ丹波柏原店
田中秀樹
【出身】関西学院大学  理工学部 数理科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 数字の強さを活かしたネットワーク担当。
基本は店舗での接客・販売業務なのですが、当社では担当する商品やジャンルが決まっています。ドコモショップで扱うものも、スマホだけでなくドコモ光やdヒッツなど幅広くなっていますからね。その中で、私の担当はネットワーク。オプション商品などですね。大学でも理系学部だったので、数字関係には自信がありました。あとは、与えられた仕事をきっちりこなすのが得意なので、大きいことにチャレンジするより、目の前のお客様を大切にしたり、地味ですけど備品の在庫補充とか、そういった細かなところをしっかり気にするようにしています。それもちゃんと先輩が見てくれていますしね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
趣味が合うと、信頼される。
仕事上お客様のスマホを見せていただくので、待ち受けとかを見ると趣味もわかったりするんですよね。アニメの話なんかでお客様と盛り上がることもよくあります。そうやって話をしているうちに、「あなたが言うなら使ってみようかな」と動画視聴サービスなどオプションのコンテンツを選んでいただけたりすることもあります。それに、スマホゲームの引き継ぎなど、オタクだから自然と詳しくなるスマホの仕様とかもあるのですが、これが案外重要で。アプリの引き継ぎがちゃんとできるかって、みなさん心配されるんですよね。こういった自分なりの接客がお客様からの指名につながったりもして。いろいろな経験を活かして働けるのも面白いところだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スマホにどんどん詳しくなれる。
当然ですけど、仕事柄様々なスマホに触ります。すごい先輩だとスマホを20台くらい持っている人もいてびっくりしました。あらゆる機種に詳しくなりますし、お得な料金プランと運用方法、便利なアプリまで。生活必需品になりつつあるスマホにこれだけ仕事で詳しくなれるのは、今の時代とても便利です。あとは、スタッフ同士の関係がフランクなところも気に入っています。20代・30代のスタッフが多くて話しやすいですし、社員旅行など交流の機会も豊富。海外と国内を交互に行くので、毎年楽しみでもあります。人生の長い時間を過ごす職場ですから、雰囲気は大切。そこが自分に合っているのが一番大きな、この会社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア パチンコ店のアルバイトから正社員勤務を探してこちらに転職。現在4年目。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

アットホームさが大事だと思います。自分の家にいるように自然体でいれる職場なら、長く働くことも苦になりませんから。就職活動をする側だとなかなか判断の難しいところでもありますが、選考で出会う人たちをよく見て、自分にあう雰囲気を見つけることを重視してみてください。

株式会社M&Mの先輩社員

販売、だけじゃない。地域の携帯の相談役。

ドコモショップ丹波篠山店
森下明日香
京都ノートルダム女子大学 心理学部

子育てと仕事を両立する三児の母。

ドコモショップ丹波篠山店
伏田夕佳
兵庫県立明石南高等学校

できるだけ、多くのお客様の要望を聞きたい。

ドコモショップ丹波柏原店
福井達也
兵庫県立篠山産業高等学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる