愛知海運株式会社
アイチカイウン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

愛知海運株式会社

海運/船/船舶/港湾運送/国際海上輸送/物流/通関/輸出/輸入/貿易
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/航空/倉庫/その他商社
本社
愛知

モデルケース

事務職(総合職)

採用人数 今年度予定 未定
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    未定
  • 面接
    未定
  • 内々定
    6月中旬
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
ノー残業デー、英語を使う機会あり、資格取得奨励金あり

募集要項

求める人物像・選考基準

<全学部全学科、男女ともに総合職として活躍できます!>

愛知海運は創立以来77年にわたり、
常にチャレンジ精神を持って物流改革に取り組み、
お客様の声に誠実にお応えし、より良いサービスの提供に努めてきました。
そんな当社が人材に求める資質は、以下のとおり。

一言で表すと「人間力」です。

■高いコミュニケーション能力
お客様や協力会社、社内関係各所など、
それぞれの役割を担う多くの人々と協力し合って進める仕事。
わからないことは自ら質問し、報告や連絡をこまめにするほか、
日ごろから連携しやすい人間関係を築ける
コミュニケーション能力が求められます。

■旺盛なチャレンジ精神
「トータル物流プランナー」をめざしていただくため、
現状に満足せず、常に創意工夫をしながら、
高い目標に挑戦する姿勢を求めています。

■人に対する誠実さ
多くの人と関わって遂行する仕事のため、
誰に対しても相手の立場で考え、
誠意を持って接する姿勢が必要です。

募集概要

職種 事務職(総合職)およびエリア事務職(エリア総合職)

●主として当社の基幹業務である「物流」に携わる職務を担当します。

●事務職(総合職)については、住居の移転を伴う転勤があります。
  エリア事務職(エリア総合職)については、自宅から通える範囲内での勤務となります。

仕事内容 ■営業部門
大手商社をはじめ、メーカー等、長いお付き合いのお客様が多いのが弊社の特徴。
「ここにあるこの機械を、この日までに、この場所へ運びたい」といったニーズに対して、
最適な輸送プランの提案を行います。
お客様にとっては、期日までに届かなければ事業計画に大きく影響する場合もあるほど、
物流は重要なもの。単に運ぶのではなく、お客様の事業が円滑に進むよう考えることが大切です。

■CS部門
営業がお客様から受注した物流を稼働させるため、
通関や船・トラックの手配、荷揚げなどを行う社内の各部門へ連絡・指示を行います。

■ドキュメント部門
通関手続きや諸官庁手続き等に必要な書類の作成業務を行います。
専門知識が必要ですが、業務を通じて習得し、スペシャリストをめざしてください。

■オペレーション部門
営業がお客様から受注した業務の内容に応じて、
必要な機械・作業員・車両の確保・手配を行います。

■現場管理・倉庫管理部門
貨物の積み下ろし作業の現場(港)での、指揮監督・管理を行います。
貨物の内容や船の形状に応じて、最適な作業機械の選定や、作業員の配置、貨物の保管・出荷指示など、
スケジュールとお客様のご要望を考え、品質を管理しながら進めます。

■管理部門(事務管理)
総務人事、財務経理、情報システムを担当します。

勤務地 ■国内
名古屋(本社)および名古屋港周辺、半田、碧南、東海、蒲郡、セントレア、豊橋、各務原、東京、大阪

■海外
上海、大連、天津、バンコク

※事務職(総合職)は転居を伴う異動有り。
勤務時間 8:30~17:30
■東京カンパニーは9:00~18:00
※いずれも実働8時間00分
※職場により異なる場合有り
採用ステップ&スケジュール セミナー(会社説明会)
※当社を詳しく知っていただいた後で
 応募希望者はエントリーシート提出
   ▼   
一次選考(グループ面接)
   ▼
筆記試験
   ▼
二次選考(個人面接) 
   ▼
最終選考(個人面接)
   ▼
内定

給与・福利厚生(待遇)

給与 平成31年4月 初任給実績(月給)

事務職(総合職)
■大学院修了/21万9,500円
■大学卒/21万3,000円
■短大・専門学校卒/21万800円

エリア事務職(エリア総合職)
■大学院修了/18万9,900円
■大学卒/18万2,600円
■短大・専門学校卒/17万5,100円
諸手当 時間外手当、資格手当(通関士他)、 家族手当、通勤手当、住宅手当(要件あり)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月、12月)
休日休暇 完全週休2日制(土曜日、日曜日)、祝日
年末年始
※年間休日121日

有給休暇、特別休暇(慶弔)、育児・介護休暇 、積立休暇 ほか
保険 健康保険・雇用保険・厚生年金・労災保険
福利厚生 各種保養施設(契約リゾート施設、水族館)
社員懇親会、クラブ活動
社員持株会制度
財形貯蓄
試用期間 3ヶ月あり(労働条件変動なし)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 6人 1人 83.3%
2017年度 10人 0人 100.0%
2016年度 9人 3人 66.6%
(2019年3月31日時点)
※事務系実績
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 5人 2人
2018年度 2人 4人
2017年度 4人 6人
3年以内男性採用割合:47.8%
3年以内女性採用割合:52.2%
※事務系実績
平均勤続年数 14.0年(2019年3月時点)
※事務系実績
平均年齢 40.7歳(2019年3月時点)
※事務系実績
研修 あり:新入社員研修、半年・一年研修、階層別研修、外部講習等
自己啓発支援 あり:通関士試験補助制度、自己啓発補助制度
メンター制度 あり:ブラザー・シスター制度
※入社後の半年間、年次の近い先輩(基本的には1~2年上)が
ブラザー・シスターとしてつき、仕事や生活面での悩み相談にのります。
自分が育てる側になると、後輩の成長が刺激にもなります。
キャリアコンサルティング制度 あり:自己申告書制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 23.8時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 8.4日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 2人3人
取得対象者数 6人3人
育休取得率 33.3%100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 2.5%
(2019年3月時点)

その他の情報

参考データ

先輩たちのSTEP UP STORY -1- 【中橋俊幸/営業:入社9年目】

■現場管理・倉庫管理部門(入社~9カ月目)
●仕事の内容は?
湾岸DCでの、港湾業務の現場作業管理を担当しました。

●仕事の面白さは?
貨物が到着すると、開梱して傷や水濡れがないかを確認。一方でお客様の要求に合わせて、倉庫の中から順序を考えて取り出し、出荷もしなければなりません。いかに効率よく、作業員さんに気持ちよくやってもらうかを考えて実施するのが、難しさでありやりがいでもありました。

●印象深い出来事は?
到着貨物はすぐに開梱して、傷や水濡れ、シミ、カビなどがないかを確認し、もしあれば写真に撮ってお客様に報告します。ただ運んだり保管したりするだけでなく、そこまで責任を持ってお届けする愛知海運の企業姿勢を、身をもって感じることができました。

   ▼

■CS部門(10カ月目~5年目)
●仕事の内容は?
営業がお客様から受注した物流サービスが、実際に動くための手配業務を担当。たとえばお客様の中国の工場から名古屋の工場に運ぶ場合は、当社の中国拠点や、船舶手配の部署、税関への申告を行う通関チーム、倉庫、トラック手配の部署などに依頼をします。

●仕事の面白さは?
物流全体を把握して、お客様のニーズにダイレクトに応えるのが魅力。海が荒れて船の到着が遅れる場合には、お客様との折衝やスケジュールの組み直しが必要になりますが、お客様の期待以上のことができたときは、とても喜んでいただけます。

●印象深い出来事は?
初めて1人で担当した仕事が、輸出入に不慣れなお客様のアメリカの拠点から日本の拠点への輸入業務でした。苦労しながらも無事にお届けが完了すると、後日、アメリカのお客様から私宛に、航空便でお礼の手紙とチョコレートが! 大感激で、思わず手紙をスキャンして、ブラザーにメールで報告しました。

   ▼

■営業部門(6年目~現在)
●仕事の内容は?
東京カンパニーでお客様への物流提案を担当しています。東京には自社倉庫がありませんが、逆に言えばどの港の輸出入でも受注できます。また、お客様を紹介いただいたような場合は、名古屋の本社に近いエリアでも自分が担当できるのが、当社のいいところです。

●仕事の面白さは?
扱う貨物の種類は、家具もあれば機械、ガスタンクの部材、ヤングコーンなどの食品まで、実に多彩。いろいろなモノに関われる面白さがあります。
また、他社と価格勝負ではなく、「パッと見は高いけど得だよね」と思っていただける提案ができ、受注につながるのもうれしい瞬間です。

●印象深い出来事は?
LNGガスのタンクを製造されているお客様から、タンクの内壁を輸入する案件のご相談を受けました。通常は船で港に着いたコンテナをお客様のところへ運び、中身を置いて空のコンテナを載せたトラックは帰っていきます。けれどこの荷物の場合は、「コンテナごと置いていってもらい、後日、空のコンテナをまた取りに来てもらう」方がお客様にとって都合がいいと考え、運送会社の協力を取り付けて、そのように提案。このことを評価いただき、他社より価格は高くても受注できました。
もちろんコストダウンの提案をすることもあります。たとえば機械の輸出で、「この突起物を外した状態で発送できれば、小さいサイズのコンテナを使ってコストを抑えられる」といったアドバイスも喜ばれます。

●今後の目標は?
当社の拠点のうち、衣浦や三河は、倉庫と営業拠点が一緒になっています。そういう場所での営業がしてみたいですね。
どの拠点でどんなお客様を相手にするにせよ、営業として大切なのは、「いかに相手のことを思い、困っていることを想像して、解決方法を提案できるか」。ときにはお客様のモノづくりの現場を見に行き、「一緒に仕事をしている」意識で考えています。
先輩たちのSTEP UP STORY -2- 【林里香/エリア事務職:入社6年目】

■支店配属(半田カンパニー)通関業務(入社~2年2カ月目)
●仕事内容は?
木材チップや石炭の輸入通関手続き申告書類の作成を担当しました。貨物を円滑に輸送するために必要不可欠なお仕事です。

●仕事の面白さは?
3万t~5万tといった規模の大きな輸入貨物を取り扱えることですね。資源の少ない日本でモノづくりをするには、材料を海外から輸入しなくては始まりません。そういった面で、ティッシュ何万個分のチップや、発電に欠かせない石炭など、「モノづくりの始まり」を担っている責任感を感じられることが、大きなやりがいに繋がりました。

●印象深い出来事は?
資源の輸入はモノづくりの始まりに直結する重要なポイント。だからこそ、予定日に輸入ができないと、商品を作るための工程が全て停止してしまうということもありえます。そうなると、お客様にとっては大きな損害に。そのため、予定日に輸入が難しそうな事態が起きれば、税関に掛け合いに行き、対応してもらうといったことも必要になります。対応は非常に難しいですが、お客様のご要望通りに対応できた時は、お客様のモノづくりに自分が貢献できているという実感がわきました。

   ▼

■国内輸送部門(2年3カ月目~現在)
●仕事内容は?
国内の港から港へ貨物を運ぶ内航船手配や、トラックの荷台からはみ出すほど大きな貨物を輸送する特殊貨物輸送など、船舶での国内輸送や大型重量物輸送に関わる業務を担当しています。輸送の手配をするだけでなく、営業として15社ほど担当顧客を持っています。フェリー会社をはじめとする輸送会社と折衝をするコーディネーターのような仕事です。

●仕事の面白さは?
お客様と商談をするところから、ルート策定、手配まで一貫して担当し、お客様のご要望に沿うべく幅広いご提案ができるのが面白みです。たとえば、トラックの上に乗りきらないような大きな橋の部品や、巨大な向上の設備、飛行機の部品など、普通に運ぶことができないものを、いつまでに、どんなルートで、どうやって運ぶのかを考えること。1つずつ戦略を立てていくようで、とてもワクワクします。また、船舶での輸送は、台風などの自然災害に弱く、ルートを変更するというような緊急対応が必要になることもあります。そういった場面でも、臨機応変に対応し、お客様ご指定の納期にいかに間に合わせるかが、腕の見せ所。うまく対応できたときは大きな達成感を感じます。

●印象深い出来事は?
1枚で14メートルもある大きな木材を輸送したこと。実際に現場に出て立ち合いや、打ち合わせをしたのですが、貨物が想像以上に大きい!保管先探しから一苦労。普通に運べば、長すぎて折れてしまいますし、雨などで濡れて湿気を吸うと、反ってしまうんです。そういった様々な問題を1つずつクリアし、輸送手配しました。輸送当日は雪。天候に左右されない輸送方法をご提案していたため、無事、お客様が満足のいく形で商品をお届けすることができました。その成果を受け、同じお客様から他の仕事をご発注いただけるようになり、次のお取り引きにつなげることができました。

●今後の目標は?
半田カンパニーにいた時は、通関業務のみを担当していたので、その頃と比べると幅広いお仕事を任せていただけています。ですが、それだけに留まらず他の部署のいろいろな仕事がしてみたいと思っています。国内輸送だけでなく、国際物流、倉庫、現場などでも経験も積み、もっと多くのことを知りたいです。そして、将来的には、物流、海運業界のプロになることが私の目標です。また、自分の成長だけでなく、周りの人にも良い影響を与えていきたいですね。
教育制度 新入社員研修、階層別研修、通関士資格取得支援制度、自己啓発支援制度

採用実績校

愛知学院大学、愛知教育大学、愛知県立大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、朝日大学、大阪学院大学、大妻女子大学、関西外国語大学、関西大学大学院、九州産業大学、京都外国語大学、京都教育大学、京都産業大学、近畿大学、岐阜経済大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜大学大学院、神戸大学、静岡大学、芝浦工業大学、島根大学、城西国際大学、椙山女学園大学、成蹊大学、中央大学、中京大学、中部大学、東海学園大学、東海大学、東北学院大学、富山大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋工業大学、名古屋商科大学、名古屋市立大学、名古屋女子大学、南山大学、日本大学、日本福祉大学、浜松大学、広島女学院大学、北陸大学、三重大学、明治大学、名城大学、桃山学院大学、山形大学、山口大学、山梨大学、立命館大学、早稲田大学
中京女子大学、三重中京大学

詳細情報

主な募集職種
技術系で特に生かせる専攻:機械系、資源・地球環境系、商船系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
東京、岐阜、愛知、大阪、海外
応募資格
短大、専門、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、大学、大学院卒業の方(2018年3月~2020年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

愛知海運株式会社
〒455-0037
愛知県名古屋市港区名港2-9-31

採用担当:総務人事チーム 中須賀・田中
■TEL 052-651-3221
■E-mail saiyo@aikai.co.jp
【ホームページURL】 http://www.aikai.co.jp/
掲載開始:2020/03/01

愛知海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。