コニシ株式会社コニシ
  • 株式公開
業種 化学
建設/住宅/文具・事務機器・インテリア/商社(化学製品)
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

滋賀工場 品質保証部
Y.M
【出身】名古屋工業大学  工学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 製品の安定した製造・供給を目指して
「生産者が1万本作った商品でも、お客様には買った1本が全て」を品質方針として掲げ、お客様が満足していただける製品だけを世の中に出すための、製品検査などを行っています。
季節、原料、設備、作業担当者など、様々な変化要因がある中で、常に定められた基準を満たす製品づくりを行わなければなりません。処方の検証や設備運用・作業のルールづくりなど、原料が製品になり、お客様が使用され満足されるまで関わることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多種多様な製品との関わり
あらゆる用途で使用される接着剤を工場では製造しており、生産品目は1000種類を超えます。それらのほぼ全てを、見る・触れる・知ることができる点が品質保証部の強みです。規格や製品特性の把握は大変ですが、やりがいを感じる部分でもあります。
また、製品の製造工程において不具合が生じた際は、原因追求を行い改善策の立案をします。実際に自分の改善案が実施され、製造の安定化に貢献できた時は非常に嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員の仕事への熱量
就職活動中に先輩社員の方たちとお話をさせていただく機会がありました。
全ての先輩方が、取り組まれている仕事について楽しそうに話しており、やりがいを持たれていました。こんな人たちと一緒に仕事がしたい!と強く思ったのを今でも覚えています。
どんな仕事内容でも構いませんでした。熱く、本気で仕事に取り組める人・環境が整っていれば、自分もその一員になりたいと思うことができ、どんなことにでもやりがいを持てると考えていたからです。
実際に入社してみて、イメージと異なる部分はなく、周りには尊敬できる先輩や上司が多くいます。仕事も遊びも全力で取り組むスタンスは自分にとても合っています。
 
これまでのキャリア 変性シリコーン系接着剤の製造(入社~1年目)
水性製品の品質保証(2年目~現在)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業というのは、実際入社してみないとわからないことの方が多いと思います。だからこそ、○○業界の○○企業に勤めて絶対に○○がしたい!という具体的なイメージを持つよりも、10~20年後、自分はどうありたいのか、というビジョンを持つことが大切だと思います。抽象的な将来の自分さえイメージすれば良いのであり、活動を行う業界・企業の種類も増え、入社後のイメージとのギャップも少ないのではないでしょうか。何にやりがいを持ち、働き甲斐を感じるかは未知です。

コニシ株式会社の先輩社員

内外装壁用接着剤の開発

大阪研究所 研究開発第五部
R.N
関西大学大学院 理工学研究科化学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

水性接着剤の開発

大阪研究所 研究開発第三部
M.U
大阪府立大学大学院 工学研究科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

一般消費者向け製品の販売提案、製品開発

大阪本社 大阪FU・DIY部
M.M
奈良教育大学 教育学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

住を支える

大阪本社
H.K
関西大学 商学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる