コニシ株式会社コニシ
  • 株式公開
業種 化学
建設/住宅/文具・事務機器・インテリア/商社(化学製品)
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

大阪本社 大阪FU・DIY部
M.M
【出身】奈良教育大学  教育学部 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 一般消費者向け製品の販売提案、製品開発
主に手芸店やホームセンターなどの小売店に対して、売り場の提案や製品の紹介を行っています。具体的にはBtoBの営業ですので、代理店の方と打ち合わせを行い実績や市場の状況などの裏付けデータを使用しながら、より製品を手に取ってもらえるような売り場展開を提案しています。
データ分析やお客様のニーズに合わせた提案を考える際は、なかなか良いアイディアが浮かばずに苦労することもありますが、自分が提案した売り場がお店に並んでいくのを見るのはとてもやりがいを感じます。
また、コニシの中でも一番消費者の方々に近い部署になりますので、常に市場の流行にアンテナをはって、製品開発に役に立てられるようお客様からの意見や要望を聞きだすことも行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「物と物」だけではない営業の醍醐味!
新入社員の頃上司に「接着剤は売らなくていいから、自分を覚えてもらえるように」とよく言われていました。当時は言葉の意味を深く考えていませんでした。
しかし、最近になってお客様に無理なお願いをしなければならない時に「いつもお世話になっている○○さんのお願いだから」とすんなり聞いていただけたことがありました。
メーカーですので「物と物」のやり取りではありますが、営業としてお客様のために出来ることを考えて行動し続けることで、より良い関係を作っていけるということを学び、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 伝統と革新を持った企業!
私は昔から文房具に興味を持っていたので、文具メーカーを中心に就職活動を行っておりました。
最初の印象は幼いころに使ったことがある「ボンド 木工用」が強かったのですが、企業研究を行う中で特許に関する申請を積極的に行っていたり、市場に合わせた新製品を開発したりしていることを知り、「昔ながら」という木工用などの伝統を守りながら「新しい」ものを作っていけるバランスの良い企業だと感じていました。
また文具だけではなく住宅関連・産業関連・土木建設関連・化成品関連等多岐にわたる事業内容があり、生活にかかせないものを作っているのにも興味を惹かれました。
実際に入社してみてからは入社前のイメージそのままでありながら、さらに新入社員からいろいろと任せてくれる風通しの良い企業だと感じています。
 
これまでのキャリア 一般文具店、手芸店、ホームセンターなどに対するコンシューマー製品の提案営業(入社~現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中にたくさんの企業がある中でいきなり就職活動を!…といわれてもなかなか難しいと思います。(私もそうでした)途中で興味があることが見つかったり増えたりする可能性もありますし、会社の事を具体的に知ることが出来る機会もなかなか無いので、普段関わることのないような分野の説明会にも興味を持って参加してみてください!

コニシ株式会社の先輩社員

内外装壁用接着剤の開発

大阪研究所 研究開発第五部
R.N
関西大学大学院 理工学研究科化学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

水性接着剤の開発

大阪研究所 研究開発第三部
M.U
大阪府立大学大学院 工学研究科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

住を支える

大阪本社
H.K
関西大学 商学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

製品の安定した製造・供給を目指して

滋賀工場 品質保証部
Y.M
名古屋工業大学 工学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる