中島水産株式会社
ナカジマスイサン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

中島水産株式会社

築地 中島水産株式会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他専門店・小売
商社(食料品)/水産/百貨店/食品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

卸営業本部 豊洲営業部 豊洲営業課
飯島 裕信(38歳)
【出身】東京経済大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お取引先様への水産品の営業・販売。鮮魚から加工品まで売場全体の提案。
築地営業課の仕事はお取引先様へ水産品を提案・販売することです。
 中島水産の店舗へ商品を供給する部署とは異なり、約40社あるお取引先様との取引を課員が各々担当を持ち、個社別に対応をしています。私は4社を営業担当し、築地に上場する鮮魚品、冷凍塩干、加工品など色々な商品をお取引先バイヤー様へ提案し、販売しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お取引先様に「売れたよ」と言っていただいた瞬間に、やりがいを感じます。
小売店舗のスタッフとして、技術では魚を3枚におろす事から始まり、接客では、お客様との会話を通し「どうやってお客様へ商品の魅力を伝えるか」を学びました。そして、現在は卸部門で色々な経験を通し魚屋としての自分を育ててくれていると感じています。
 営業の仕事では、お取引先様に商品を採用して頂けると、その商品はお取引先様の店舗へ並びます。自分が選び、提案した商品が、店頭に陳列されお客様に販売されるのです。
 年末に販売する商品などは、夏場から時間をかけて商談を繰り返して採用を目指します。数ある提案の中から私の案を採用して頂き、提案した商品が「売れたよ!」と言って頂けることが最大の喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「研修後には、右手で切れるようになります。」と言われて決めました。
私が、中島水産への入社を決めた理由は、面接で「私は左利きですが、包丁は右手で使うんですか?」と聞いた時に、人事担当の方が「包丁は、右手で持つことになりますが、半年間の研修を終える頃には、右手で切れるようになります。」と説明をしていただいたことです。そして、その言葉通り、研修内容が充実しており、入社するまで右手でハサミも持った事がなかった私が、入社後の研修・店舗での実践を経て、数年後に神奈川県のふぐ包丁師・東京都のふぐ調理師の免許を取れるまでになりました。
 小売店舗から異動して営業職となった今でも、入社時に受けた研修内容は、お取引先様との会話の中で活きています。入社のきっかけとなった言葉と、当時の研修には今でも感謝しています。
 
これまでのキャリア 店舗運営部 【3店舗(店舗スタッフ4年、リーダー職4年)】 → 冷凍塩干部 バイヤー(3年) → 豊洲営業部 豊洲営業課(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就きたい仕事が明確に定まっている人ばかりではないと思います。私も漠然と食に携わりたいとは考えていましたが、初めから具体的な志望先はありませんでした。説明会や面接で話をしてくれるのは社会人の先輩です。話をしたり、聞いたりしているうちに見えてくることも沢山あると思います。企業と職種を先入観だけで捉えず、色々な場所に足を運んで、自分を発揮できる仕事に就いてほしいと思います。

中島水産株式会社の先輩社員

店舗の責任者

小売営業本部 店舗運営2部2課
唐木 英輔

日本の食文化を「お寿司」を通して伝える

海外管理部 海外管理課
黒川彩乃

店舗運営!

小売営業本部 店舗運営2部2課
西田 健太郎

店舗運営!

小売営業本部 2部2課
川村 洋佑

水産中卸の売上げや営業管理等の事務仕事を担う縁の下の力持ち。

卸管理部 卸管理課
浦瀬 夫三朗

対面で調理・販売をしています。

小売営業本部 店舗運営部1部1課
臼井 真悟

掲載開始:2020/03/01

中島水産株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中島水産株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)