舘下コンサルタンツ株式会社
タチシタコンサルタンツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
富山
残り採用予定数
2名(更新日:2020/10/23)

私たちはこんな事業をしています

当社は建設事業に関する測量、設計を行う会社です。

私たちが携わる砂防ダムや河川護岸、道路はどれも私たちの暮らしを支えるものばかり。長きに渡って、国や地域に大きく貢献してきました。
一つひとつの完成までにはドラマがあり、完成後に地図に記されているのを見るたび、誇りを感じられる仕事です。 

これまでの実績と経験により培われた技術力を武器に、これからも未来の社会を創り続けていきます。 

当社の魅力はここ!!

事業優位性

地域のインフラを整備し、社会貢献が実感できる使命感ある仕事

当社は、立山カルデラの砂防施設や富山空港、入善・黒部バイパス、富山大橋の架け替え、北陸新幹線など、富山県にとって重要なインフラの整備に長年携わってきました。現在、私たちが暮らす社会では、人口減少、既存インフラの老朽化、大規模な自然災害の発生等様々な課題を抱えています。当社でも、各自治体で推進している「リフレッシュ事業」に伴い、できてから40~50年経過した砂防施設や下水道、橋などの修繕やフルフラットな歩道の整備を行ったり、交通渋滞を緩和する交差点の整備などに携わっています。関わった仕事が地図に残る喜びと故郷を守っているという使命感、未来の社会を創っているというやりがいがある事業です。

魅力的な人材

実務を通して学ぶことが、社会貢献できる技術者への道につながる

入社後は2週間程度の研修で、会社の就業ルールや仕事で使用するソフトを使うスキルを学びます。設計図を描くAutoCADや、Excel、Wordなどです。その後は配属先で先輩社員と一緒に実際の業務に携わりながら、スキルを高めていきます。なぜ実務を通して学ぶのかというと、土木事業は「経験工学」とも呼ばれるほど「経験」が大事な仕事だからです。一つでも多くの案件を従事し、いろいろなケースを経験することこそが、技術者として力をつける最短ルートなのです。その点において、当社の設計部門に多くの経験豊富な先輩がいることは、きっとあなたにとって役立つはず。じっくり腰を据え、社会に貢献できる技術者を目指してください。

魅力的な人材

社員の人生の充実が、会社の成長につながると考えています

「人材育成」とは、社員が本来持つ能力を発揮できる環境を整えることだと考えています。だからこそ、「働き方」は大切だと思っています。誇りに思える仕事があって、趣味や家族、交友関係と両立させてこそ、人生が充実し、能力を発揮できるのではないかしょうか。ですから当社では、全社でワークライフバランスに配慮した働き方ができるよう取り組んでいます。例えば、月の残業時間を逐一チェックし、誰か一人に仕事が集中している状態を作らないよう会社として気を付けています。皆が互いの人生を尊重し、助け合い、仕事もプライベートも充実させながら働いています。「よく働き、よく遊べ」そんな毎日があなたを成長させます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■設計技術者
CADを用いて図面を描いたり、数量計算などを行います。また、お客様である自治体への報告書作成も行います。
自分が手掛けたものを実際に目にすることもでき、地域に貢献している実感を得られる仕事です。

■測量技術者
測量法に基づき測量計画を立て、実際に現場で測量を行います。
インフラ整備において基礎となる大切な仕事です。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応 】 ・説明会会場でマスクを配布します。(数に限りがございます。)
・説明会会場にアルコール消毒薬を用意します。
・予定どおり自社にて説明会を実施します 。
来社に不安のある方は、個別に電話にて相談に応じます。
事業内容 ■建設コンサルタント
建設コンサルタントは、人々の生命と財産を守る「社会資本」整備に関する仕事を行っています。
社会資本整備に関する、調査、企画、立案、計画、環境アセスメント、景観デザイン、設計等の計画・設計業務を担っています。
設計業務の内容は河川、砂防、道路、橋梁、下水道、空港、海岸等広い分野にわたり、地域は富山県、石川県、岐阜県、長野県にわたっています。
当社は品質マネジメントシステムISO9001、環境マネジメントシステムISO14001を活用し、高い技術力で各行政機関の良きパートナーとして高度で優れたサービスの提供に努めています。

■測量
測量とは「地表面上の地点の相互関係および位置を確立する科学技術である。」と言われています。
測量部門では測量情報を最新の機器を用いて3次元データとして取得し、コンピュータを利用し処理しています。地上測量での3次元データは人工衛星により取得した位置情報、ドローンによる画像情報にまでいたっています。これらは地理空間情報と言われています。それらの成果は設計業務に引き継がれる他、GIS(地理情報システム)の基礎データ等様々な分野で活用されています。
また、社会資本整備の企画、立案に必要となる基礎資料の収集、整理・解析も行っています。例を挙げると、富山県を代表する河川である神通川を始めとする河川流量観測や人や車の流れを把握する道路交通量調査があります。
品質システムISO9001、環境マネジメントシステムISO14001を活用し、各行政機関の良き技術的パートナーとして高度で優れたサービスの提供に努めています。

■補償コンサルタント
社会資本整備を進めて行くには、支障となる建物等を移転し、必要となる土地を取得しなければなりません。このため、事業主体の各行政機関は所有者や借家人等の関係人に生じる損失の補償を行います。
補償コンサルタント部門では社会資本の整備にあたって、支障となる建物等の移転に関する所有者や借家人等に生じる損失の補償額や移転費用についての算定業務を行っています。
また、土地の取得を行うために土地の区画形状や関係者の確認を行い、売買、登記業務に必要となる図面、調書類の作成を行っています。
品質システムISO9001、環境マネジメントシステムISO14001を活用し、各行政機関の良き技術的パートナーとして高度で優れたサービスの提供に努めています。
設立 1970(昭和45)年12月
資本金 1,000万円
従業員数 31名/男23名・女8名(2019年10月現在)
売上高 2億4,550万円/第47期(2019年10月期)
代表者 代表取締役  青木敬太郎
事業所 ■本社
〒939-3553  富山県富山市水橋的場234
【WEB開催】 コロナウィルス感染拡大対策として、WEB説明会を開催しています。

連絡先

<本社>   
〒939-3553
富山県富山市水橋的場234
TEL 076-478-0090 / FAX 076-478-1190
掲載開始:2020/03/01

舘下コンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

舘下コンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)