株式会社アガトス
アガトス
2021

株式会社アガトス

◆学習塾「創学舎」(そうがくしゃ)
業種
教育関連
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

【教育に、真剣。】

 ◆柏を中心とした千葉県東葛飾地区で、小学生~高校生を対象とした学習塾を展開しています。
 ◆創業以来33年間、地域に密着した学習塾として地域の教育改革に貢献してきました。
 ◆「学ぶ楽しさを知り、学ぶことが好きになり、身に付けた力で社会をより良く生きてもらいたい」、これが私たちの願いです。
 ◆転居をともなう異動はありません。地域の教育業界のために、腰を据えて働ける環境です。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

教室はすべて柏エリア内&駅チカ。満員電車とは、無縁。

<<ワークライフバランスを大切にしながら、やりがいある仕事に全力投球できる>> ■すべての教室が千葉県柏エリア内にあるため、転居をともなう異動はありません。慣れ親しんだ地元で働ける「職住近接」が実現できます。■すべての教室が駅から徒歩2分以内。これはもちろん生徒達が通学しやすいことを考慮しているのですが、結果的に社員も通勤時間の大幅な短縮が見込めます。社長も含め全社員が電車通勤をしているので、ダラダラと残業はせず、終電にも余裕で間に合います。■出勤時間は13時と遅めのスタート。朝の通勤列車とは無縁です。受け持つ授業は平均4~5コマ。すべての授業終了後には反省会をし、23時には完全退社します。

仕事内容

教育に一生懸命な塾。 全国トップレベルの講師陣が、集結。

<<教育に真摯に向き合う学習塾>> ■毎年開催されている「全国模擬授業大会」でハイレベルな授業を披露する講師が多数在籍する当社。過去、団体戦で全国1位に3度輝き、個人の部でも毎年のように最優秀賞を獲得しています。その実力は業界内でも一目置かれており、他塾から講演会の依頼がくるほど。■他社の講師陣との横のつながりも強く、よりよい教育業界の実現を目指し協力中。“教育・授業に一生懸命”な姿勢を持つ優秀な講師陣が揃っています。■家族参加型の社内イベントも多数開催している当社。BBQやスポーツ研修旅行、社員旅行、送別会などのイベントが毎年多数あり、社員だけでなく、その家族も大切にいたします。

戦略・ビジョン

エリア集中戦略。目指すのは、地域に特化したプレミアムな塾。

<<千葉・東京・つくばを結ぶトライアングルの中で、勝負をかける>> ■1985年に柏市の布施に教室を構えたのが当社の始まり。その後は新松戸にも展開し、地元に根差した集団塾として生徒・保護者の信頼を得てきました。クチコミで生徒数が増大したことを受け、2000年に柏教室がオープン。生徒のニーズに合わせて個別授業も始めるなど、今では小1~高3を対象とする10教室を展開しています。■今後は、千葉大学・東京大学・つくば大学を結んだエリア内に集中し、「この地域でNo1の進学塾」を目指すというビジョンを掲げています。■若手社員の教育にも力を入れている当社。まず優秀な人材を育成し、その後の活躍の場として新教室を展開します。

会社データ

事業内容 学習塾事業(集団/個別)

小学校1年生から高校3年生を対象とした進学塾。
千葉県東葛飾地区に根差し、柏市・松戸市・我孫子市・流山市で9教室を展開中。
生徒数は約1200名。
設立 1985年8月
資本金 1200万円
従業員数 117名(うち正社員24名)
売上高 4億3,925万円(2017年5月期実績)
代表者 大場 健司
事業所 【本部】 千葉県柏市旭町1-6-5シマビル1F

【集団指導】
・柏教室   柏市旭町1-6-5シマビル3F(JR柏駅徒歩2分)
・新柏教室  柏市新柏1-1510-3新柏駅前ビル3F(東武野田線新柏駅)
・新松戸教室 松戸市新松戸2-10-2アミエビル2F(JR新松戸駅徒歩2分)
・我孫子教室 我孫子市本町2-2-9シティプラザ2F(JR我孫子駅徒歩2分)
・江戸川台教室 流山市江戸川台東2-8青葉ビル2階(東武野田線江戸川台駅)

【個別指導】
・パーソナル柏教室  柏市旭町1-6-4島田ビル2F(JR柏駅徒歩2分)
・パーソナル我孫子教室 我孫子市本町2-2-9シティプラザ2F
・パーソナルおおたかの森教室 流山市西初石5-111ヴェルジールおおたかの森105

【大学受験部】
・大学受験部柏教室  柏市旭町1-6-5シマビル1F(JR柏駅徒歩2分)
平均年齢 36歳
沿革 1985(昭和60)年  8月 布施教室開校
1986(昭和61)年  4月 新松戸教室開校
2000(平成12)年  3月 柏教室開校
2003(平成15)年  3月 大学受験部を新松戸から柏に移転
2006(平成18)年  9月 我孫子教室開校
2008(平成20)年 10月 創学舎パーソナル柏教室開校
2010(平成22)年  3月 新柏教室開校
2011(平成23)年  5月 江戸川台教室開校
2015(平成27)年  5月 創学舎パーソナルおおたかの森教室開校

※現在、柏市・松戸市・我孫子市・流山市で9教室を展開中
【全国模擬授業大会とは】 開倫塾が主催する【全国模擬授業大会】は、
15分間の模擬授業で、日頃の指導力を披露する大会。

当社も毎年参加し、2012年から2015年で4年連続で個人の部・最優秀賞を受賞しています。
さらに、団体戦でも2011年・2014年・2015年に優勝。
当社の講師陣が、全国トップレベルの指導力を持つことが証明されています。

また、大会に向けて、社内では何度も繰り返し模擬授業を行うため、
短期間で技術を向上させることが可能です。
それにより、通常の授業でも生徒の「わかった!」「勉強が楽しくなったよ!」という声が増え、
さらなるやりがいを感じられるようになります。
指導レベルがアップした講師には、受験生などの責任あるクラスをお任せします。
【女性の活躍を推進中】 すべての教室が近接しているため、転居をともなう異動はありません。
もちろん、Iターン・Uターンも大歓迎!
馴染みのある土地で働きたい、地元のためになる仕事をしたい、
柏エリアの子ども達の教育に尽力したい、などという方であれば、
大きなやりがいを感じながら活躍していただけるはずです。

また当社では、全社をあげて女性の活躍を推進中。
男女問わず、“働きやすい職場”の実現を目指しています。
【社内イベントも多数】 当社では「生徒を大切にする前に社員とその家族を大切にする会社でありたい」という気持ちから、年間を通して様々なイベントを開催しています。

 <<イベント例>>
■4月:バーベキュー
    →柏市の「増尾城址総合公園」で実施。社員のご家族もご招待。
■6月:スポーツ研修旅行
    →誉田方面で1泊2日で実施。ソフトボールやフットサル、テニス、水泳などを楽しみます。
■9月:社員旅行
    →これまでに沖縄、熱海、韓国、上海などを訪問。
     旅行費は、社員は全額分・ご家族は半額分を会社が負担。
■12月:忘年会
■3月:送別会
    →主に、大学生のアルバイト講師や事務を対象に実施。
【学び続けられる環境】 私達は「学びを教えるものは、常に学び続けなければならない」と考えています。
そこで全社員(もちろん、会長や社長も)対象に、週1回の小テストと月1回の大テストを実施。
毎週確実に、教師としてスキルがアップしていく実感を得られるはずです。

また、各種研修も充実。
科目ごとに指導理解を深められる「教科研修」や、
保護者・生徒面談や電話応対などを学べる「営業研修」、さらに、
心理学や哲学などの考えを学ぶことで生徒の心をどう惹きつけるかを学ぶ「教務研修」など、
常に学び続けられる環境が整っています。

他にも、社会人としての基本業務研修や管理職前研修、教室長研修など
長期にわたって成長していくための研修が複数用意されています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)