ロキグループ(株式会社ロキグループ、株式会社ロキテクノ)ロキグループ

ロキグループ(株式会社ロキグループ、株式会社ロキテクノ)

濾過フィルター、オゾン発生装置(水処理等)、浄水器等メーカー
  • グループ募集
業種 化学
プラント・エンジニアリング/精密機器/機械/機械設計
本社 東京

先輩社員にインタビュー

機械設計
S.S
【出身】日本大学  理工学部精密機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オゾン発生装置の電気設計およびメンテナンス業務を担当しています。
私は現在、オゾンシステムグループという部署に所属し、オゾン発生装置の電気回路設計およびメンテナンス業務を担当しています。顧客は半導体や家庭用洗剤などのメーカーで、装置の仕様は顧客によって異なります。

仕事の流れとしては、まず営業担当から受注情報が入ってきます。それから仕様打合せを行い、仕様に合わせた部品選定および電気・機械設計、検査を行い、検査に合格したら顧客に納品します。納品時には、現場設置・調整・説明なども行い、納品後のアフターフォローも担当します。

部署の人数が少ないこともあり、入社後すぐに設計に携わることができています。設計しながら知識を学べるのは当社の魅力ですね。まだまだ技術は未熟ですが、仕事を重ねるうちに、少しずつ確実に技術が身に付いている実感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設置先で顧客の生の声をキャッチし、次の設計に反映できるやりがい。
設計した製品を現場に納め、納めた後のメンテナンスまで一貫して携われるのは、とても面白いですね。他の会社ですと、設計の人間が設計だけを行い、メンテナンスは他の部署が担当しているケースも多いと思います。

当社では設計した人間が現場で顧客と直接コミュニケーションを取り、製品に対する要望を次の設計に反映することが可能です。実際、装置を現場に納めた際に、「タッチパネルに時間を表示できないか」「トラブル時に装置から警報をアナウンスできないか」といった要望もあがってくることもあり、常に課題意識をもってものづくりに取り組めます。

この他、全国の設置現場に出張した際、仕事ついでにその土地の名産や食べ物を楽しむのも、個人的には魅力に感じていますね。最近では大阪や宮城などに行きました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力、挑戦できる環境、人間関係を大切にする理念…理想の会社でした。
就職活動の際には、独自の技術力があるか?いろいろなことに挑戦できる環境があるか?を気にしていました。当社は濾過という独自の技術があり、仕事面においても多岐にわたる製品開発プロジェクトを手掛けています。自分の理想に近い環境があると思い、ぜひこの会社で頑張りたいと思いました。

私は当初、ハウジング(フィルターをセットする圧力容器)の設計を希望して入社しましたが、研修を重ねるうちに装置設計の魅力に気づき、研修後はオゾン発生装置の設計を担当させていただくことになりました。

「always smile」という、笑顔で行動し、笑顔で接する理念を掲げており、仕事をする上で人間関係の面でも安心できると思ったのも入社の決め手の一つになっています。実際、この理念は現場に浸透しており、とても仕事がやりやすいです。
 
これまでのキャリア 2016年4月入社→設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生で一番、いろいろな会社を知ることができる機会だと思います。この機会を有効に使い、できるだけたくさんの会社説明会に参加し、自分のやりたいことができる会社かどうかを見極めてください。私はやりたいことができて、働きやすい環境である会社という基準で就職活動を行ったので、先輩社員と話す機会を重要にして、聞けることはどんどん聞いて探りました。あせらず、納得がいくまで自分の会社を探した方がいいと思います。

ロキグループ(株式会社ロキグループ、株式会社ロキテクノ)の先輩社員

九州工場で濾過フィルターカートリッジ製造用装置の設計・製作をしています

生産技術
A.F
崇城大学 工学部 機械工学科

濾過フィルター用新規材料の検討、濾過フィルターの新規開発をしています。

製品開発
Y.T
化学科

エレクトロニクス、ケミカル分野へのフィルター営業が私の仕事です。

技術営業部 東京営業所【営業】
K.N
明治大学 理工学部 応用化学科

海外営業として、顧客の濾過プロセスへのソリューション提案を担当。

海外営業
K.R※国籍:中国
横浜市立大学大学院 国際マネジメント研究科

フィルターの評価・分析を行い、顧客の目的に最も適したフィルターを選定。

分析技術
K.F
東京電機大学大学院 工学研究科 物質工学専

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる