信州吉野電機株式会社
シンシュウヨシノデンキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

信州吉野電機株式会社

自動車・プリンター等のプラ・金属製品製造/自動製造機械製作
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
自動車/金属製品/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械
本社
長野

先輩社員にインタビュー

IM部 第一製造技術課
北澤 善浩(38歳)
【出身】日本工業大学  電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金型のメンテナンスを通し、良い製品を生産できるように頑張っています!
私の所属している第二製造課は、主に自動車部品を取り扱っています。
製品によっては搭載された部品の不具合で命を落としてしまう可能性もあり、非常にデリケートな製品です。
そこで、常に良い状態で生産ができるように、金型のメンテナンス、機会周りのトラブルを未然に防ぎ、良い品物だけを量産させるために努力しています。
近年では自動機の動きが活発となり、成形作業者のいらない生産現場を構築しています。
金型・成形機・プレス・FA といった様々な知識が必要な職場です。自分はまだまだ勉強中ですが頑張っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が組上げた金型が現場で実際に活躍している・活躍させている瞬間
私は入社15年目になりますが、7年間は金型を仕上げる業務に携わっていました。
現在は、その時に組み込んだ金型を使用して製品を作る側に代わり、その金型達をより輝かせる為にはどうしたら良いかを考えています。
改善提案を出し改造を施し、そして良品が生産されることにとてもやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会での社長の存在
ものづくりという分野で働きたいという漠然とした希望は持っていましたが、具体的には固まっておらず悩んでいました。
とある合同説明会に参加した際、社長みずからがリクルート活動を行っていました。
その時に社長の仕事に対しての情熱を感じ、この社長とともに仕事ができたら自らも成長できるのではないかと感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 金型製造(7年) → 自動車部品量産(現在4年)→第一製造技術(3年)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は大学では電気電子工学科を専攻していましたが、この会社を選びました。
実際には学校で学んだ事を仕事で活かせる人はごく稀なひとではないかと思います。
いろんな業界の説明会、見学会に参加して視野を広くしていった方が自分のやりたい事が見えてきます。
(まわりまわって自分が専攻していた知識を活かした仕事がしたい、好きだと気づくかもしれません!)

信州吉野電機株式会社の先輩社員

【1/1000mmの世界】 プラスチック成形金型の製作・NC機械加工

技術部 金型技術課
根橋 拓也

【重要な4M計画】 生産計画の立案、材料発注、顧客との窓口業務、出荷業務

管理部 生産管理課
横山 夏香

社内業務システムの開発・保守、Webサイトや広報関係の制作

総務部 情報システム課
匿名

プレス金型の部品加工を行っています

MS部 MS技術課
大平 侑希

掲載開始:2020/03/01

信州吉野電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

信州吉野電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)