株式会社アライブアライブ
業種 インターネット関連
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/通信
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

菅原 裕樹(32歳)
【出身】日本工業大学  情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コールセンターに出向しメンバーのフォローや管理を任されています!
現在は、パソコンサポートのコールセンターに出向しています。コールセンターは7人で運営しており、私はそこでリーダーとしてメンバー達が困った際の、技術的なフォローやアドバイスなどの管理をしております。個人のお客様からの依頼は、「引っ越しをして新しくインターネット回線をひきたいが接続できない」「エラーメッセージがでて困っている」「パソコンを新しく購入したが前のものと同じ環境にしたい」など様々です。自分が実際に訪問してお客様のサポートをすることもあれば、メンバーを派遣し状況によってはフォローをすることもあります。お客様ありきの仕事ですので、対応ひとつ作業ひとつにしても、様々なやり方を日々メンバーとの気付きがあり、高めあっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のために必死になってメンバーと取り組んだことが評価されました!
コールセンターに出向して3年目のことでした。お客様は50代くらいのビジネスマンの方で、「引っ越しにより回線を引いたが環境が違って困っている、今日中にこれまでのパソコンと同じ環境にしてほしい」というご依頼でした。仕事で使うものがすぐに使えないということで、とても緊迫した様子でしたので、すぐに対応にあたりたかったのですが、緊急のためなかなか対応できるものが見つからず、チームみんなで対応することを決断。私自身がなんとか訪問し、私の抜けた穴をメンバーが埋めるなど、万全な対応をしてもらいました。“お客様にご迷惑をかけたくない”というメンバーみんなの思いから無事、その日中にお客様がお使い頂けるように設定を終えることができました。迅速な対応にお客様から感謝のコールを頂き、社内では月間優秀賞を頂きました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 積極的に手を挙げる人にはチャンスが沢山!
就職活動のためにパソコンの環境を整えようとパソコン関連のお店へ行った際、そこで偶然社長に出会ったのがきっかけです。ニッチな商品と品ぞろえに、とてもパソコンに対する知識や技術、IT業界に詳しい人なんだと思いました。また、何度もその店へ足を運ぶようになり、技術の知識だけでなく社長の人間性にも惹かれていきました。経営に対する考え方、将来へのビジョンなど様々な話を聞くうちに、この社長と一緒に働いてみたいと思うようになりました。実際、働いてみると、色んな業務を任せて貰え、成長するチャンスの本当に多い会社だと感じています。やりたい事には積極的に手を挙げる人に任せて貰え、そこで実績を積めば自分の目指すキャリアを実現できる、そうした環境をとても気にいっています!
 
これまでのキャリア 個人事業でパソコンサポート(半年)→当社へ就職:特定派遣(7年目)
派遣先にてテクニカルサポート部(6年)→法人チーム(半年)→エンドユーザ窓口(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何をしたいかだけに囚われず、その企業の風土・魅了ある人材、一緒に盛り上げて行きたいと思う企業が必ずあるはずです。
目線、視点を変えていろいろな企業を見て回りましょう、こんなにいろいろ見れるのは今だけ。
思う存分見ていただき、皆さんの頭の片隅にあんな企業があったなと思い出したら、是非ともアライブにお越しください!

株式会社アライブの先輩社員

お客様サポート業務

大和田 功一

東北エリアのスタッフの稼働管理

蛯子 祐介
東北電子専門学校

ITに関わる仕事を幅広く対応しています

大高 良亮
弘前大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる