日本発条株式会社ニッポンハツジョウ

日本発条株式会社

東証一部上場/グローバル(海外)/自動車部品メーカー/機械/電気
  • 株式公開
業種 自動車
金属製品/機械/精密機器/プラント・エンジニアリング
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

営業本部名古屋支店営業一課
水上 晃
【出身】商学部商学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 自動車のサスペンション部品の営業を通し、快適さや安全性を支えています。
自動車の乗り心地や走行安定性を支えるサスペンション。ドライブや買い物に出かける時、快適で安全な走りが出来るのはこのサスペンション(ばね)があるためです。その供給を通し、ユーザー様の暮らしをしっかり支えています。
私は営業として主要カーメーカーと開発段階から関わり、新車の立ち上げやプロジェクト管理、量産後のフォロー、売上の管理などを行います。
一つ一つの製品の価格を決める際も、会社の収益性や将来を描きながら行いますので、とても醍醐味があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社内一体となった戦略構築と実行を企画段階から任されたこと。
先日、あるお客様とのお取引にあたって、今後の製品戦略を作ったのですが、検討にあたっては営業―生産管理―設計―工場が一貫体制で取り組む事ことができ、方向性も明確にすることが出来ました。この戦略構築においては企画段階から任せてもらい、一つのビジネスを一貫して遂行するというやりがいを実感することができました。知識や経験で足りない部分は経験豊富な上司の指導で補ってもらい、非常に勉強になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ニッチな分野でNo.1の実力を発揮する一方、人としての温かさを大切に。
大学生の頃、独自性がある分野で競争力を発揮している会社で、かつ人間性も大切にする会社で働きたいと思い就職活動をしました。実業界に明るい教授に相談したところ、ニッパツの名前を教えてもらったのがきっかけでした。実際に働いてみて、選択は間違っていなかったことを実感しています。しっかりした考えを持ち、道理にかなったことであれば、存分に任せてもらえる環境で仕事をしており、毎日が刺激的です。
その一方で、上司や同僚とたまに一杯というシーンもあったり、休暇も規則的に取りやすいなど、オフの時も充実した生活が楽しめるところがとても良いですね。
 
これまでのキャリア 入社以来、自動車用懸架ばねの営業を担当してきました。今後はグローバル感覚と経営能力を持った人材を目指し、力を磨きたいと思っています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容や働く環境など、会社によって千差万別だと思います。「良い会社」というものは人によっても違いますので、ご自身にとってどんなところが良い環境であるのかを明確にして選択するのが良いのではないでしょうか。また、理想通りで無い部分があったとしても、いつか自分が変えてより良い会社にするんだという情熱をもって就職することも大切だと思います。常に主体性と情熱を忘れずにポジティブに頑張って下さい。

日本発条株式会社の先輩社員

工場のコントロールタワー!

精密ばね生産本部厚木工場業務課
新村 英之
文学部史学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

精密部品を作り出すプレス金型の設計。

精密ばね生産本部厚木工場製造二課
平間 道信
工学府システム統合工学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

シート生産の司令塔のような仕事です。

シート生産本部横浜工場業務課
武 佑樹
社会学部メディア社会学科

軽くて、強くて、量産できる「ばね」を開発します。

研究開発本部基礎技術部
鈴木 健
工学研究科材料物性学専攻

「髪の毛より細いばね」を使った生産設備の改善

技術本部技術開発部
表野 愛美
工学部機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる