株式会社鮎里ホテルアユサトホテル

株式会社鮎里ホテル

~清流山水花あゆの里~ 旅館・ホテルの運営/ブライダル/旅行
業種 ホテル
ブライダル・冠婚葬祭/外食・レストラン・フードサービス/旅行/エステ・理容・美容
本社 熊本

先輩社員にインタビュー

客室係
松本千裕(26歳)
【出身】長崎外国語大学  外国語学部・現代英語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 いらっしゃるお客様へ楽しい時間の提供、スタッフへの接客指導など。
様々なお食事会場での接客や結婚式の先導(新郎様新婦様の当日のお手伝い)を担当しています。お客様によって求められることが異なる為、ご希望に素早く対応できるように心がけています。また接客係の立ち居振る舞いや配膳などサービスに関わる指導、会社説明会のお手伝いもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
喜んでいただけたり、嬉しいお言葉をいただけたこと
お食事会場で接客させていただくお客様へ心掛けていることがあります。明日の御旅行の予定やテーブルの皆さんでお写真撮りませんか等、お料理以外でのお声掛けすることです。
そのやりとりからお客様との会話につながり「また来年来るから会おうね!」と言っていただけたり、「とても良い時間を過ごせたよ、ありがとう」と言ってもらえたことは本当に嬉しく、やりがいを感じます。なによりその時間がとても楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私はおもてなしに関わる仕事、婚礼に関わる仕事という点探していた
学生時代のアルバイト経験から、接客業に就きたいと思っていました。その中でもずっとお客様の近くでおもてなしできるのは「旅館」だと思い、旅館を中心に就職活動を行っていました。
当時弊社では、一客一人制を導入しており、この制度に惹かれたのが一番の志望理由です。働く場所よりも仕事内容が大事と思っており、説明会などで話を聞くうちにここで働くイメージが自然とついていたのも大きかったですね。実際入社すると、お客様のためになることであれば・・・と決まったマニュアルもありませんし、個性を尊重してくれます。
これからも自分のスキルを磨き、最高なおもてなしができるスタッフとして成長していきたいです。
 
これまでのキャリア 客室係(3年半年)→客室マネージャー(現職:今年で1年半年)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「好き」や「興味がある」気持ちは出し惜しみせずにしっかりお伝えする事が大事だと考えます。
また入社前に、実際に入社してその環境で過ごしていけるか確認出来ると更にいいと思います。インターンシップなどを上手く利用し、会社内外を一度自身の目で確認することは私にとっては重要でした。

株式会社鮎里ホテルの先輩社員

ホテル内バーラウンジでのカクテル等のサービス提供。

接客部バーラウンジ係
仁科 尚也
カリフォルニア大学 数学部数学科

お客様への食事提供。婚礼や修学旅行、ツアー宴会など幅広く対応。

客室係
濱田 彩加
崇城大学 工学部ナノサイエンス学科

高品質なものをできるだけ安く購入する、交渉力や調整力が必要な仕事。

仕入部
坂本 明加
熊本学園大学 外国語学部東アジア学科

学生時代に学んだ語学と日本の史学が活かせる仕事

フロント
ホーティゴックディエム
学校法人 宮田学園

来館されるすべてのお客様により良いサービスを!

フロント
海野 晃弘
東海大学 農学部バイオサイエンス学科

お客様が安心してくつろげる空間をつくる

客室係
野口 友博
熊本学園大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる