株式会社鮎里ホテルアユサトホテル

株式会社鮎里ホテル

~清流山水花あゆの里~ 旅館・ホテルの運営/ブライダル/旅行
業種 ホテル
ブライダル・冠婚葬祭/外食・レストラン・フードサービス/旅行/エステ・理容・美容
本社 熊本

先輩社員にインタビュー

客室係
濱田 彩加(26歳)
【出身】崇城大学  工学部ナノサイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様への食事提供。婚礼や修学旅行、ツアー宴会など幅広く対応。
お客様の宴会をよりよいものにするためのお手伝いをさせていただいています。
通常宴会はもちろん、婚礼や修学旅行、ツアー宿泊やパーティーまで様々な状況にあわせて会場のセットや接客など最初から最後まで対応します。
接客の時間はお客様と話をして盛り上がったり、自分の知らないことを知ることができるなど、とても学ぶことが多くあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と接客時間外でもお会いした際、声をかけてくれるようになった。
地元のお客様のパーティーを担当した時のことですが、料理がビュッフェ形式だったこともあり、お客様がとてもお召し上がりになるのが早く、私もお料理をご提供することに必死でした。
無事パーティーは終わりましたが、あまり落ち着いてお客様と話すことができませんでした。
しかし数日後、休日に町を歩いていた際に「鮎里の子でしょ!」と呼び掛けられ、それがパーティーに出席されていたお客様でした。私の顔を覚えくださっていたようで、「パーティー楽しかった。また利用する事もあるからその時はよろしくね。」と声をかけてくださり、とても嬉しかったのを覚えています。今では顔見知りの方ができ、こちらから声をかけることもあればお客様の方からお声をかけてくださることも増えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様と接客時間外でも会った時、声をかけてくれるようになった。
私が接客業に興味を持ったきっかけは、弟や妹がホテルに勤めていて、なおかつ私自身が人と対面して話すことが苦手だったため、苦手を克服したいという気持ちがあったからです。しかし周囲の環境に体調を影響されてしまう所がある為、できれば地元に近く、あまり都会ではない場所を探していました。そして何回目かの説明会で私の探していた条件に合い、約70年の歴史のある旅館という「和」を基調とした佇まいに、結婚式などで「洋」も取リ入れた鮎里ホテルを見つけ、ここを選びました。
実際に来て館内を見学しましたが内装、外装ともに綺麗でしたし、目の前を球磨川が流れている景色も最高でした。時間がゆっくりと流れるような感覚に、ここに来てよかったと改めて感じました。
 
これまでのキャリア 接客業務(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今は情報社会の為探せばたくさんの情報がでてきます。しかし大事なのはネットなどに書いてある誰でもわかる情報ではなく書いていない情報です。分かっていることを聞いたところで予め用意されている答えを言われるだけで記憶に残りません。相手が用意していない、つまり予想していない質問をして自分を相手の記憶に残しましょう。

株式会社鮎里ホテルの先輩社員

ホテル内バーラウンジでのカクテル等のサービス提供。

接客部バーラウンジ係
仁科 尚也
カリフォルニア大学 数学部数学科

いらっしゃるお客様へ楽しい時間の提供、スタッフへの接客指導など。

客室係
松本千裕
長崎外国語大学 外国語学部・現代英語学科

高品質なものをできるだけ安く購入する、交渉力や調整力が必要な仕事。

仕入部
坂本 明加
熊本学園大学 外国語学部東アジア学科

学生時代に学んだ語学と日本の史学が活かせる仕事

フロント
ホーティゴックディエム
学校法人 宮田学園

来館されるすべてのお客様により良いサービスを!

フロント
海野 晃弘
東海大学 農学部バイオサイエンス学科

お客様が安心してくつろげる空間をつくる

客室係
野口 友博
熊本学園大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる