九州柳河精機株式会社
キュウシュウヤナガワセイキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

技術部生産技術課
木村 篤弥
【年収】非公開
これが私の仕事 安全なモノづくりが、エンドユーザーの命にもつながる責任ある仕事。
機械、設備の点検、品質測定が主な業務内容です。
出社して一番に実施する業務は、機械、設備の点検です。安全にモノづくりを行うためには、朝の設備点検がとても重要です。エアー圧力や油の量などを入念に点検し生産を始めます。
その後、製品の品質測定です。品質チェックシートに基づいて、加工した製品の品質確認を行います。穴径、座面の高さなど、図面に指定されている寸法通りかどうかを実際に測定して確認します。私たち自動車部品をつくる者にとって、品質不良はエンドユーザーの命につながることを意識しながら仕事をしなければなりません。覚えることも多々あり、簡単な仕事ではありませんが、自分としては、やりがいのある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
支え合える仲間がいて、目指す姿を思い描きながら自分の成長を実感できた。
入社当時は、知り合いが全然いないこともあり、不安も感じていましたし、どういった仕事をするか、本当に自分にできるのか不安ばかりでした。しかし、同期入社した仲間たちと外食したりすると、みんな同じように悩みを抱えていたようで、悩みを共有し合えることで安心したのを覚えています。入社後半年は、わからないことが多すぎて苦労しましたが、ある時期から自分が質問を受けるようになったことにふと気が付き、仕事に自信がついてきたのを覚えています。
私には、目標にしている先輩がいます。その人は生産ラインで作業する人たちが楽に生産できたり、不良が出にくい作り方を常に考え、上司やお客さまに掛け合ったりされています。そうして作られたラインを見て、自分も早く先輩に追いつき、追い越せる仕事ができるようになりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 頑張った分だけ成果につながり、自分の時間を充実させることができるところ
年間休日が121日あります。長期休暇が年3回あり、自分の時間を充実させることができる点が魅力です。休日は、友人と外食をしたり、近場にドライブに行ったりして楽しんでします。忙しい時期もあるのですが、働いた分はきっちりと残業代が出るので、当然ですが給料が増えます。そのおかげで最近車を買い換えました。もちろん当社で作った部品が搭載されている車です。退社後の過ごし方は、様々ですが、高校時代の仲間と草野球のナイターを楽しんだり、夏ごろからゴルフを始めたので打ちっぱなしに行ったりしています。
尊敬する先輩がいたり、支え合える仲間がいるのもこの会社の魅力です。
 
これまでのキャリア 1年目:機械課配属(機械加工工程担当)
3年目:技術部生産技術課配属(機械・設備の点検、品質測定担当)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいことが何なのか?選んだ仕事で生活できるのかを調べた上で仕事を決めることが大事だと思います。地元に就職して良かったことは、いつでも学生時代の友達に会えることです。私が入社した年は4月に熊本地震があり、これからどうなるのかすごく心配でしたが、早い段階で会社が再開し、地域の復旧や家の片付けなどにも手を貸すことができました。これからも地域にできるだけ貢献できればと思っています。皆さんも頑張ってください。

掲載開始:2020/03/01

九州柳河精機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

九州柳河精機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)