株式会社共同
キョウドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社共同

物流/商品管理/貨物運送/食品製造・加工・販売/カフェ/食育教育
  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫/食品/商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス
本社
熊本

私たちはこんな事業をしています

当社は物流サービスと食品メーカーという異色の2業種を合わせ持つ、挑戦・進化し続けてきた会社です。物流サービスでは、お客様の低コストで効率化なサービスを目指し、独自の物流システムの開発を進めてきました。お客様に驚きと利便性を提供しています。また、食品メーカー部門では食肉加工をメインで行っていますが、それらを生かしたカフェや食育ショップ・キャンプ場を展開。6次産業化・食育支援を目指しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

次世代へつなぐ、共同のバトン

当社は15年前から新卒採用をスタートしました。これまで入社した社員には「人の役に立つ」をモットーに様々な事業発展に尽力してもらっています。当社の目的は「人に喜ばれること」。企業として利益を追求するのではなく、誰かに喜んでもらえるかどうかを基に事業を展開しており、このような理念に惹かれ、入社を決めた社員がたくさんいます。2021年6月からは取引企業さんと協働してフードバンク事業も始め、新たな支援の輪を広げています。大切なのは、あなたの情熱。まだまだ発展途上の会社ですが、志を共有し、バトンを繋いでくれる仲間を募集しています。一緒に次世代のリレーを走りませんか?あなたのパワーが必要です。

戦略・ビジョン

物流と食に改革を!食品物流から食育教育まで担っています

当社は「物流改革企業」。全国的にも珍しい“家畜便”事業からスタートし、“食品”を取り扱う事業まで手掛けており、県内3ヵ所の『物流センター』+鮮度管理技術を活用した『配送システム』で九州一円を網羅していることが特徴です。お客様に合わせて低コストで効率的な物流コンサルティングを行います。また食品事業では6次産業化の支援を目的とし展開中。物流のノウハウを生かし、食品の加工・製造・販売・宅配までワンストップで提供が可能。また、レストラン「ママトコキッチン」や食育体験館・ショップの「バトン」では、「見て、体験して、学ぶ」“食育教育を行うことで、「いのち」と「食」の大切さを子どもたちに伝えています。

事業優位性

若いパワーが原動力★30代本部長、20代課長活躍中!

当社は”共生社会づくり”に貢献するという理念の基、お客様の多様化するニーズに合わせて業態を変化させてきました。働く社員も会社の成長に伴い、成長を続けてきました。新卒入社の先輩社員の中には、物流部門を統括する30代の本部長や、人事制度改革に貢献している30代の課長、システム開発を通して現場改善を進めている20代の課長、食育体験教室を企画・運営する20代前半のチーフ、など現場の最前線で1人1人がそれぞれの能力を活かして幅広い分野で活躍しています。彼らに共通するのは、何事も前向きにチャレンジする姿勢です!これからもチーム力を結集し、若いパワーで共同の未来を創っていきます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

★あなたも将来の幹部候補に!「挑戦・変化」してみたいという方大募集★

◎まずは、新入社員研修として、各部での実務研修を行います。配送業務、センター業務、食肉加工業務、レストラン業務を通じ、
物流・食肉に関する知識、仕組みをしっかりと覚えていただきます。

◎その後は適性に合わせて、物流部門、営業部門、食肉加工・製造・販売・ママトコ部門、
その他管理部門(総務、安全管理など)へ配属先を決定。

会社データ

事業内容 熊本県で家畜の運搬事業、食品配送事業、物流センター事業、食肉加工事業を展開しています。
また、カフェ「ママトコキッチン」や、ショップ・食育体験施設「バトン」を運営しています。
2021年6月には、熊本県内ではめずらしい企業発の一般社団法人
”フードバンクママトコ”を設立しました!

弊社の創業は家畜運搬からスタートしました。”1頭から運びます”をモットーに、複数の酪農家様の家畜を積み合わせた配送が可能で、低コストで気軽に依頼ができるサービスを行っています。

メイン事業として、多温度帯の商品をスーパー様、外食チェーン店様等にお届けする”食品配送事業”も手掛けております。

県内3か所に開設している物流センターでは、配送だけでなく、様々な物流工程をサポートすることができ、仕分け、保管、流通加工も可能です。また、徹底した鮮度管理を行っており、常温・冷蔵・冷凍の3温度帯に対応しています。
数々の受託実績と品質管理ノウハウでお客様からも信頼を得ています。

食肉加工センターでは、1次加工(枝肉や部分肉製造)、2次・3次加工(スライス肉、ハンバーグ、ハム、ソーセージ製造)を行っています。
「ママトコキッチン」、「バトン」では、女性の視点・母親の視点で、地元熊本の新鮮なお肉を使ったおいしくて安全なものづくりをおこない、お母さんのココロに出会えるカフェレストラン・ショップを運営していきます。

2021年7月にはキャンプ場を設立しました。新型コロナウイルス感染拡大という社会情勢を好機と捉え、家族が安心して楽しめる場所を創出しました。

フードバンクママトコでは、”共生社会づくりに貢献する”という理念の基、
本業である物流のノウハウを活かして、
熊本県における食品ロスの削減や、子どもたちやその保護者、および経済的困窮者に、食品をお届けする活動を行っております。

◎一般貨物運送事業      ◎商品管理事業
◎貨物運送取扱事業      ◎物流センター事業
◎石油製品販売事業      ◎共同配送事業
◎食肉加工・製造・販売     ◎レストラン事業
経営理念 共生社会づくりに貢献し、社員の物心両面の幸せをめざす
2022年度経営方針 人材教育を強化し、提案活動ができる組織となる
2022年度行動指針 1.安全最優先、事故ゼロをめざす
2.教育・学習を実施し、提案活動ができる人材を育成する
3.営業体制を拡充・強化し、成果を獲得する
設立 1971年10月
資本金 1,000万円
従業員数 ◆2022年11月現在
277名(社員:158名、パート:119名)
売上高 18億5千万円 (2021年3月期)
代表者 代表取締役 山下 敏文
当社の特徴 《風通しが良く、誰でも新しいことに挑戦できる風土》

若手社員にも責任ある仕事を任せてもらえます。
教育・研修も積極的に受講できるので、成長が実感できます。
事業所 ■本社
 熊本県合志市栄3766-24
*家畜輸送を行っています。

■第1物流センター
 熊本県合志市栄3766-24
*共同配送、3温度帯一括配送システムで、九州各地に食品を効率よく配送します。

■松橋物流センター
 熊本県宇城市松橋町両仲間90
*宇城市と進出協定を結び、複数のお客様のお荷物をお預りし、仕分け・配送を行う汎用的なセンターです。
  CO2削減にも取り組んでいます。

■熊本ミートセンター 
 熊本県菊池市七城町蘇崎1310-3
*枝肉のカット、ハンバーグ・ハム・ソーセージの製造など、食肉加工を行っています。

■菊池ロジスティックセンター
 熊本県菊池市七城町蘇崎1310-3 
*熊本ミートセンターに隣接し、仕分け、保管、ギフトなどの加工作業も行います。

■ママトコキッチン
 熊本県菊池市七城町蘇崎1310-3 
*ミートセンターで製造した熊本県産のお肉料理中心の、レストラン。

■ママトコバトン
 熊本県菊池市七城町蘇崎1310-3 
*体験教室やウェディングを行っている食育施設・直売所です。

■パークサイドSS
 熊本県合志市栄3766-24
*本社に隣接しているガソリンスタンドです。
主要取引先 SBSフレック株式会社様
熊本県酪農業協同組合連合会様
株式会社トワード様
株式会社熊本菓房様  他
沿革 1971年10月
共同運輸有限会社設立

1994年11月
日本コールドネット協議会(JCN)加盟

1999年6月
第1物流センター開設

2003年12月
株式会社共同運輸に組織変更

2004年12月
安全性優良事業所認定取得

2005年5月
国際規格ISO9001:2000認証取得

2006年4月
(社)全国重度障害者雇用事業所協会(全重協)入会
※現 全国障害者雇用事業所協会(全障協)

2009年2月
松橋物流センター開設

2010年1月
障害者雇用優良企業認証取得

2011年3月
グリーン経営認証取得

2012年7月
株式会社共同に社名変更

2012年7月
熊本ミートセンター、菊池ロジスティックセンター 開設

2015年5月
熊本ミートセンター敷地内に、「ママトコキッチン」OPEN

2016年9月
障がい者雇用優良事業所 厚生労働大臣表彰 受賞

2019年7月
ママトコキッチン横に食育体験館・ショップ「BATON(バトン)」OPEN

2020年7月
熊本県リーディング企業 認定

2020年11月
はばたく中小企業・小規模事業者300社 授賞

2021年3月
もにす(障害者雇用優良中小事業主) 認定

2021年11月
事業継続力強化計画 認定

2022年10月
熊本県ブライト企業 認定

本社所在地 熊本県合志市栄3766-24
関係団体 日本コールドネット協議会(JCN)
全国物流経営者会議
熊本県トラック協会
(社)全国障害者雇用事業所協会(全障協)
熊本県中小企業家同友会

連絡先

〒861-1113
熊本県合志市栄3766-24
TEL:096-248-1133
採用担当:工藤、渡辺

URL:http://www.kyodo-logi.com
掲載開始:2024/01/29

株式会社共同に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社共同に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)