北海道文化放送株式会社
ホッカイドウブンカホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
通信
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

~すべては北海道のために~
わたしたち北海道文化放送(UHB)は、2022年に開局50周年を迎えるテレビ放送局です。
フジテレビ系列局として系列番組を放送するほか、「みんテレ」や「いっとこ!」「発見!タカトシランド」といった自社制作番組にも注力。さらに、さっぽろ雪まつりや花火大会、スポーツで子供たちの夢を応援する「夢応援塾」など、イベント事業も幅広く展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

すべては 北海道のために    UHB(フジテレビ系列)

北海道文化放送(UHB)は、北海道に根差したフジテレビ系列のテレビ放送局です。北海道は、500万人を超える人が住み、自然や観光、食、文化など、魅力にあふれた地域です。この魅力を題材にコンテンツを制作し、テレビやインターネットを通じて北海道内はもとより全国、そして世界へ発信しています。”すべては 北海道のために。”私たちは常に北海道に向き合い、北海道各地を情報を使って繋いでいきながら、明日・未来へつなげていく一助を担っていきたいと思っています。共に、北海道のために汗をかき、地域に密着した番組作りに挑戦していく仲間を待っています。

仕事内容

仕事の幅が広いので経験できることがたくさん!理系活躍の場も!

ゴルフ中継、フルマラソン中継など、系列の力でスポーツ中継を多く制作しています。バラエティ番組、情報番組なども制作しています。また、昨今、マーケティングやネット配信などにも、注力しています。

事業・商品の特徴

北海道という“素材”を活かした魅力ある番組を制作。

スポーツでは、ゴルフ、マラソンなどを全国へ放送。更に北海道のプロスポーツチームの野球、サッカー、バスケットなどの中継も含め、北海道のスポーツシーンを更に盛り上げていきます。また、バラエティ番組では、北海道出身の全国区で活躍するタレントを起用し、地域の話題を道内外に発信しています。私たちUHBは、その素材を活かし、地域に根ざした番組をこれからも数多く制作していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ローカルテレビ局の仕事は、番組を作る・取材する・放送するという仕事のほかに、営業事業・編成・ネット戦略配信など、非常に幅広く、テレビを通じて様々な業務に挑戦したい方には、やりがいがあります。
総合職技術系では、カメラ、音声、ビデオエンジニア、システム保守や送信管理があり、アナウンス職は、番組に出演するほか、取材し原稿を書く記者業務など幅広い業務に従事して頂きます。

会社データ

事業内容 ●北海道内におけるテレビ放送(フジテレビ系列)と番組制作
●イベント事業
●通信事業 他

設立 1971/6/24

★開局は翌年1972年。2022年度で50周年を迎えました
資本金 5億円
従業員数 157(2023年10月現在)
売上高 88億5300万円(2020年度)
代表者 代表取締役社長 鶴井 亨
事業所 本社:札幌(札幌市中央区北1条西14丁目1番5号)
道外支社:東京、大阪
道内支社:旭川、函館、帯広、釧路
駐在所:モスクワ
主な株主 北海道新聞社
フジ・メディア・ホールディングス
主な自社制作番組 「みんテレ」
「発見!タカトシランド」
「いっとこ!みんテレ」
「&sauna」
「SAPPORO COLLECTION TV]
プロ野球・北海道日本ハムファイターズ戦中継、
KEIBAプレミア(日本中央競馬・北海道開催)中継 その他
主なイベント UHB杯ジャンプ大会
さっぽろ雪まつり等 
北海道マラソン
スマイルリンクさっぽろ
さっぽろオータムフェスト 
「夢応援塾」
その他
関連会社 オーテック
トップ・クリエーション

連絡先

〒060-8527
札幌市中央区北1条西14丁目
総務人事局 総務人事部 採用担当

Tel 011-214-5221(受付時間 平日9:30~17:00)
e-mail saiyo@uhb.co.jp
ホームページ uhb.jp/
掲載開始:2024/01/29

北海道文化放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道文化放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)