株式会社ローゼン
ローゼン
2021

株式会社ローゼン

ベルギーワッフル【Manneken(マネケン)】/食品/メーカー
業種
食品
その他専門店・小売
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

私たちローゼン(マネケン)は2つの事業を展開し お客様に商品をお届けしています!

1つ目は首都圏~沖縄まで、直営店31店舗、FC店6店舗を運営している「店舗事業」
2つ目は全国へお届けする為コンビニやスーパーにも展開している「外販事業」があります。

老若男女から愛される、このベルギーワッフルを私たちと共に日本のみなさんに届けませんか?!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

ケーキ屋さんが新商品を求めてベルギーを旅したのが始まりでした

ベルギーワッフルの代名詞とも言われるようになった、マネケン。大阪を中心に東京から沖縄まで37店舗を展開、近年は外販にも注力し、全国の量販店に当社商品が並んでいます。元々は洋菓子・喫茶店をチェーン展開していた当社。新たな味を求めて欧州を旅した創業者が、偶然ベルギーの街角で出会ったのがワッフルでした。その美味しさに、すぐに日本でも製造を開始。独特の食感と味の再現に試作を繰り返し、ようやく本場の味に辿りつき、1986年に第一号店をオープン。今ではお客様の列が出来る店もあるほど、多くのファンを獲得するようになりました。今後は厳選した立地…特に関東への出店に力を注ぎ、同時に外販部門の拡大に努めたいと思います。

魅力的な人材

店長・外販営業の経験を活かした、多彩なキャリアステップ

当社にとって、店舗スタッフ・店長、外販営業は会社の顔であり、会社の成長を支える最重要部門。また製造・生産管理は、食品メーカーのいわば心臓部。そこで得る経験や幅広い知識は、企業運営においても、とても重要なことです。それぞれの現場での経験を活かし、将来はローゼンの事業拡大を担う一人を目指して欲しいと考えています。そのポジションは商品に関わる、商品企画や生産管理、品質管理、エリアマネージャーだけでなく、総務・人事・購買・販売促進・広報といった部門にも活躍の場があり、多くの先輩社員が活躍しています!“ベルギーワッフル”という当社にとっての最大の武器を活用し、あなた自身のキャリアを形成していって下さい。

仕事内容

店づくりは人づくり。それこそが店長の一番のやりがいです!

早い人で3年目にショップリーダーや店長を任せる当社。多くのお客様への接客方法や、ディスプレイ等を考え実行することで、売上に繋がっていくことは、店舗勤務の面白さの一つ。ですがそんな“店づくり”以上に“人づくり”の面白さに、次第に気付くでしょう。店舗スタッフの大半は、学生のアルバイト。彼ら、彼女らのモチベーションを上げ、よい経験・体験を一つでも多くしてもらえるように導くことで、店は活気づきます。結果として、それが店の売上を左右することは少なくありません。そんなアルバイトの成長を促し、見守ることが、まさに社員・店長としての大きなやりがい。アルバイトの成長を通じ、自分自身も成長できる仕事なのです。

会社データ

事業内容 ◎洋菓子の製造、販売
◎「マネケン」ショップの経営並びにフランチャイズ事業
マネケンのベルギーワッフルについて。 本場ベルギーから日本に『ベルギーワッフル』を紹介したのが、私たちローゼン。
ヨーロッパの街角でベルギーワッフルに出会った創業者社長が、本場の味を日本に伝えたいという想いで、ベルギー産のパールシュガーやベルギー製の調理機械を導入。素材・製法・品質にもこだわり、ベルギーで感動したワッフルの味の再現に成功し、マネケンショップでの製造・販売を開始しました。

1998年にはベルギー王国王冠勲章シェバリエ章を受勲するなど、味に定評があるだけでなく、日本とベルギーの架け橋的存在にもなった当社。
近年ではベルギービールウィークエンドなど、ベルギー大使館でのイベントにも多く出展しています。

伝統を守りながらも、時代のニーズや季節の旬に合わせた様々なメニューで、お客様に愛されるベルギーワッフルを提供する当社。今後もお客様の「ホッとする時間」を彩る商品を、生み出していきたいと思います。
設立 1968年9月(創業1954年)
資本金 4000万円
従業員数 123名(パート・アルバイト除く)
※2019年1月現在
売上高 60億6,400万円(2019年1月期実績)
代表者 代表取締役/荒木 典雅
事業所 ■東京/銀座マネケン、JR秋葉原駅店、八重洲店、エミオ池袋店
■千葉/イクスピアリ店
■神奈川/JR横浜駅店、ラゾーナ川崎プラザ店
■埼玉/JR大宮駅店
■静岡/アスティ静岡店
■愛知/アスティ一宮店
■大阪/JR大阪駅店、近鉄上本町店、千里中央店、
  JR高槻駅店、JR天王寺駅店、南海なんば駅店、
  京阪香里園駅店、阪急三番街店、リノアス八尾店/近鉄阿部野橋店
 コロンコロンブシェルクア大阪店
■兵庫/JR三ノ宮駅店、山陽姫路店、JR尼崎駅店
■京都/JR京都駅店
■奈良/近鉄生駒店、イオンモール橿原店
■滋賀/JR草津駅店/JR大津駅店
■岡山/JR岡山駅店
■広島/JR福山駅店、JR広島駅店
■島根/シャミネ松江店
■福岡/西鉄福岡駅店、新幹線博多駅店
■熊本/サクラマチ熊本店
■沖縄/沖縄PARCO CITY店

(直営店30店舗、FC店7店舗)
グループ会社 ローゼン製菓株式会社
ローゼン物産株式会社
沿革 1954年
 荒木勲が洋菓子製造・飲食業個人創業

1968年
 株式会社ローゼン設立

1975年
 ローゼン製菓株式会社設立

1986年
 マネケン1号店オープン「新阪急八番街店」

1987年
 ベルギーワッフル事業部開設 並びに製造工場竣工

1989年
 ローゼン物産株式会社設立

1990年
 東京営業所開設

1995年
 マネケンショップフランチャイズ事業開始
 ローゼン製菓(株)江坂工場竣工

1996年
 ローゼン製菓(株)江坂工場を増設

2002年
 荒木典雅が代表取締役就任

2004年
 ローゼン製菓(株)能勢工場竣工

2007年
 銀座営業所開設
 ローゼン製菓(株)伊丹工場竣工

2013年
 東京営業所、銀座営業所統合

2015年
 ローゼン製菓(株)尼崎工場竣工

2016年
 マネケン30周年
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)