警視庁ケイシチョウ
業種 公社・官庁
その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

城東警察署 地域第二係 巡査
I.H
【出身】東海大学  理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域の安全・安心を守り、都民に頼りにされる存在。
交番に勤務する警察官は、都民の一番身近な存在として日々の暮らしの安全・安心を守っています。業務は、地理案内、遺失届・拾得物の受理、犯罪の検挙、110番臨場、犯罪を抑止するパトロールをはじめ、交通事故防止を目的とした交通指導取締りなどを行っています。都民の声に親身に応えながら、誰もが安心して暮らせる街を目指して活動しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
都民の信頼と期待に応える仕事。
地域住民の中には、事件や事故等に巻き込まれてしまう方もおり、私たちが相談を受けたり、仲裁に入ることもあります。困っている時に頼りにされ、その声に応えるために日々仕事をすることが何よりのやりがいです。都民の方から感謝の言葉をいただけた時は、あらためて警察官という職業に誇りを持つことができ、何よりも嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 首都を守る警視庁で、自分の夢を叶えたい。
小学生の頃から警察官になることが夢でしたが、高校2年生の時に自らが体験した交通事故をきっかけに、その想いが強くなりました。信号無視をして走行してきた乗用車にはねられるという事故で、幸い大事には至りませんでしたが、このような事故で被害に遭う人を少しでも減らしたいと思い警察官を志しました。その中でも警視庁を選んだのは、せっかく警察官になるのであれば、首都を守るという大きな使命を持つ警視庁で夢を実現させたいと思ったからです。
 
これまでのキャリア 警察学校→現職

この仕事のポイント

職種系統 警察官・自衛官
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

第1次試験対策として、公務員対策講座を受講しました。過去問の問題集を何度も繰り返し勉強し、書店で購入した小論文や面接対策の参考書をしっかり読み込むようにしました。早い時期から勉強するのは大変ですが、警察官になりたいと思う気持ちがあればきっと乗り越えられます。自分が警察官になった姿を想像しながら頑張ってください。

警視庁の先輩社員

迅速・正確な110番受理で初動警察活動を支える。

通信指令本部 指令第五係 巡査長
E.Y
北海道帯広南商業高等学校

白バイの機動力で事故撲滅を目指す。

第六方面交通機動隊 第三中隊 巡査長
O.K
鶴岡東高等学校

SPの誇りを胸に要人を守り抜く。

警護課 警護第三係 巡査部長
S.K
青森県立木造高等学校

頼れる相棒は、人間だけじゃない。

鑑識課 警察犬係 巡査長
S.R
専門学校ビジョナリーアーツ ドッグトレーナー専攻

巧妙化する組織犯罪を暴き、暴力団を壊滅へと追い込む。

日野警察署 暴力団対策係 巡査部長
S..E
西南学院大学 国際文化学部

住民からの相談事案を解決し、安心できる毎日を実現する。

大崎警察署 生活安全相談係 巡査長
I.R
流通経済大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる