株式会社コーリツ
コーリツ
2021
業種
自動車
輸送機器/精密機器/金属製品
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

コーリツは、【 文理不問 】【 離職率1%未満 (新卒5年離職率0%)】【 転勤なし 】の静岡県西部の地域密着型企業です。
“地元就職希望者必見” です。 
私たちは、旋削から溶接・組立といった業務を手がける自動車部品メーカーです。創業から60年以上の長きにわたりモノづくりに携わってきたノウハウを自慢としています。加工から組立まで一貫加工生産できる設備と技術力を有し、よりよい自動車の製造に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

転勤なし、定着率は99%以上!安心して働ける場が待っています!

当社の工場を構えるのは、磐田市内の2ヶ所。工場間は車で10分ほどの距離になりますので、地元で働きたいと願う方には最適な環境です。市外・県外への転勤もなく、愛着のある土地でずっと働き続けられる職場なので、結婚や育児といった将来のライフイベントを考えても安心できる環境となるでしょう。でも、そもそも働きにくい会社だったら意味がありませんよね。その点も心配ご無用。実は当社のスタッフの離職率は1%未満で、過去に入社したメンバーの大半が今も働き続けているという特徴があります。これは社員のことを第一に考え、すべてのスタッフが働きやすい職場づくりを目指しているからなんです。

事業・商品の特徴

高度な加工技術を必要とする自動車部品を、一貫体制で加工・生産

当社のルーツは、1954年10月、精密部品の研削を営む鈴木研磨工業所を創業したことにあります。それ以来、一貫して金属加工に携わってきた私たちは、1988年9月に会社を設立し、今のコーリツへと成長してきました。現在の当社のメイン事業は、自動車部品の製造です。4輪トランスミッション部品・2輪エンジン部品といった複雑な形状で高度な加工技術を必要とする製品に携わり、切削から組み立てまで一貫体制でサポート。図面段階から提案を行なったり、性能評価に携わったりと、トータルプロデュースを担えるモノづくり企業として活躍しています。

社風・風土

文理・学歴は不問!この2つの要素があれば誰でも大歓迎!

現在当社では、管理業務(営業、品質管理、生産管理、総務)、製造業務(マシンオペレーター、組立)、生産技術業務(工程設計、治具・設備の製作、設備保全)と大きく分けて3つの職種があります。いずれのポジションでも、産業を支えるものづくりの現場に携わり、形あるものを生み出す役割を果たしていただいています。とはいっても、特別必要な資格があるわけではありません。文理や学歴は不問で、人物重視の採用をしています。私たちがともに働くチームメンバーに求めるのは、明るく前向きに思考することができ、チャレンジ精神を備えていること。いつでもポジティブに物事を捉え、常に向上心を持って仕事に取り組める方と共に働きたいです!

会社データ

事業内容 自動車部品製造
●4輪トランスミッション部品、2輪エンジン部品、等速ジョイント部品他を、素材から切削、熱処理、研削、組立までの一貫加工生産により製造しています。
●素材から旋削、熱処理、研削、組立にいたる一貫加工・生産体制を確立する中で、モノづくりだけでなく、顧客への図面段階での提案、製品性能の評価なども行い、製品のトータルプロデュースを手がけるとともに、絶えず顧客の期待を上回る、安全でかつ機能的で合理的な製品を提供しています。
設立 1988年(昭和63年)9月
資本金 9,900万円
従業員数 286名
売上高 63億4,800万円 (2018年3月期)
代表者 代表取締役  鈴木 利幸
事業所 ■本社
  静岡県磐田市高見丘1221番地

■豊田工場
  静岡県磐田市豊田720番地

その他、海外拠点あり
沿革 1954年10月 浜松市中区名塚町に精密部品の研削を主体とした鈴木研磨工業所を創業する。
1956年10月 個人企業から法人企業に、社名を(資)鈴木研磨工業所とする。
1959年 2月 鈴木自動車工業(株)(現スズキ(株))の協力工場となる。
1967年 4月 浜松市東区下石田町の新工場完成に伴い、本社を移転し全面操業する。
1968年10月 豊田工機(株)(現(株)ジェイテクト)の協力会社となる。
1973年 9月 (株)東洋ベアリング磐田製作所(現NTN(株))の協力会社となる。
1986年 8月 磐田市豊田の豊田工場完成に伴い、操業を開始する。
1988年 9月 資本金4,000万円で(株)コーリツを設立し、業務を全面委譲する。
1990年 9月 資本金9,900万円に増資する。
2002年 8月 ISO9001(品質)認証取得する。
2005年 3月 ISO14001(環境)認証取得する。
2011年 3月 インドに合弁会社 KHM Drive Systems Pvt.Ltd を設立する。
2011年 8月 磐田市高見丘の新工場完成に伴い、本社を移転し全面操業する。
2016年 9月 アイシン・エーアイ(株)の協力工場となる。
主な取引先 スズキ(株)、NTN(株)、(株)ジェイテクト、アイシン・エーアイ(株)、武蔵精密工業(株) 他
離職率 離職率は、0.7%!
新卒採用者の過去5年の離職率は、0.0%!
ワークライフバランスを重視し、仕事と私生活が両立でき、長く安心して働ける環境を整えています。
職場環境 製造業の中でも、整理・整頓・清掃がなされ、作業環境が整った働きやすい職場です。是非、工場見学をして自分の目で確認してみて下さい。
若手社員活躍中 新卒採用および中途採用を含め、20代を多く採用し、若い社員が活躍しています。そんな社員の方と一緒に働きませんか。
※2018年4月~2019年4月: 20代採用実績 21名 / 採用者合計 27名
ホームページ 就職サイトだけでは分からないコーリツの魅力が満載!!

http://www.koritu.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)