SOC株式会社エスオーシー

SOC株式会社

システム開発/通信・メディア(テレビ局・新聞社)・エネルギー
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

東京支社
近藤 博之
【出身】中央大学  文学部 文学科 国文学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医薬品業界で使用する、製造販売後調査支援システムの開発作業。
製造販売後調査支援システムというのは、皆さんが病院などで処方されるお薬が、実際にどのような効果や安全性をもたらしているのか、データを収集し調査する手助けをするシステムです。
私が担当している業務は、基本設計からユーザーの受け入れテストまでと幅広く担当しています。
パッケージシステムですが、導入している顧客ごとにカスタマイズ内容がまったく異なり、同じシステムでも企業ごとに細部の仕様や使われ方が異なるのが面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規顧客への導入開発
つい最近、現在扱っているパッケージシステムを新しいユーザーに導入してもらえることになり、それに伴う追加カスタマイズをしました。大体6人月ぐらいの作業規模だったのですが、私はその際全ての機能分の基本設計と製造を担当しました。周囲のサポートもあって、予定していた期間よりも早く終えることができ、ユーザーの受け入れ試験でも何の不具合もなく、現在無事稼動している状況です。
導入開発が何も問題なく終わったため、導入後すぐに新たな用件で追加開発も行うことになり現在その開発作業をしております。今後も更に同ユーザーからの案件が増えそうだということで、ユーザー及び社内からの信頼を勝ち取れたと実感したときは本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 唯一、面談で話をじっくりと聞いてくれた。
就職活動ではSEに限らず、他の業界も話を聞いたり面談をしたしましたが、その中で唯一SOCのみが面談で私の話を1から100まで親身になって聞いてくれました。
必要ではない話も長々としてしまった気がしますが、それでも評価していただくことができ、私にとってはそれが大きかったです。
 
これまでのキャリア 2011年入社
Webサイトリニューアルプロジェクト、Web予約システム、医薬品業界パッケージシステムプロジェクト

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な企業の説明会に足を運ぶことです。私はシステム開発以外に、食品と医薬品業界を見ましたが、自分の中でヒットした会社は一つだけでした。
目先の内定だけではなく、自分の将来がなんとなくでも想像できる会社が理想的だと思います。賃金や待遇が良くても、会社を辞める友人は「楽しくない」「辛い」といいます。仕事は楽しいことだけではないですが、仕事を続けられる「何か(モチベーション)」がはっきり見える会社に出会えるまで根気強く頑張ってください。

SOC株式会社の先輩社員

検索エンジンの改良

東北支社
厚海 敏樹
日本大学 工学部 情報工学科

製薬企業の進捗管理システムのアドオン開発。設計、製造、試験を担当。

東京支社
佐藤 海
福島大学 経済学部

テレビのデータ放送の運用システムの開発を行っています。

札幌本社
多田 敬子
釧路公立大学 経済学部 経済学科

卸売系企業基幹業務システムの全工程

札幌本社
廣部 準基
北海道大学 理学部 数学科

インフラ会社のシステムの設計、製造、試験

札幌本社
源田 奈々未
北海商科大学 商学部 商学科

放送設備システムの開発

札幌本社
八重樫 佑基
北海道情報専門学校 システムエンジニア科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる