ファナック株式会社
ファナック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ファナック株式会社

FA(ファクトリーオートメーション)の総合的なサプライヤ
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/精密機器
本社
山梨

私たちはこんな事業をしています

ファナックは1955年にNCの開発をスタートさせて以来、一貫して工場の自動化を追求してまいりました。

ファナックは基本技術であるNCとサーボ、レーザからなるFA事業と、その基本技術を応用したロボット事業およびロボマシン事業を展開しています。
そして、IoT/AI技術をFA・ロボット・ロボマシンの全ての分野に積極的に適用していくことで、お客様がファナックの商品をより効率的にご利用いただけるよう取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

ファナックの原点は研究開発にあります

ファナックの商品開発に対する基本姿勢は 、●『WENIGER TEILE ~より少ない部品でつくる工夫~』、●『RELIABILITY UP ~商品の信頼性を高めること~』、●『COST CUT ~どこの商品より低いコストであること~』を3原則としています。ファナックでは、「高信頼性」という基本方針を守りつつ、知能化、超精密化、高機能化を図った高品質の商品を開発しています。 また、全従業員の約3分の1にあたる研究者が、技術を創造する研究開発に取り組んでいます。

戦略・ビジョン

世界のものづくりを支える最前線で、技術力を磨く。

私たちが手掛けるCNCシステム、産業用ロボットやロボマシン商品は、自動車、航空宇宙、エネルギーなどあらゆる業界の製造を支えています。当社のエンジニアが生み出した機械やシステムは、今この瞬間にも各国の工場で稼働し、世界のものづくりを支え続けています。ファナックは、FA業界における世界トップレベルの企業でありながら、少数精鋭の集団。一人のエンジニアに与えられる裁量は大きく、若手のうちから実力を発揮できます。また当社は、業界のリーディングカンパニーとして、先端領域の取り組みにも注力。常に最新のテクノロジーに触れながら、技術力を磨き続けることができる環境です。

戦略・ビジョン

ファナックの3つのキーワード

●『one FANUC』…ファナックのFA、ロボット、ロボマシンの3事業およびサービスが「one FANUC」として一体となり、世界の製造現場に革新と安心をお届けします。 ●『壊れない・壊れる前に知らせる・壊れてもすぐ直せる』…ファナックは世界の工場の稼働率向上を目指しています。 ●『Service First』…ファナックは「サービスファースト」の精神のもと、世界に260以上のサービス拠点を置き、100ヶ国以上でファナック商品を生涯保守いたします。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■技術系
研究開発、生産技術、セールス、サービス(国内・海外)、ほか

■事務系
人事、法務、経理、購買、ほか

会社データ

事業内容 CNC(コンピュータ数値制御装置)、サーボモータ、レーザ、ロボット(ロボットシステムを含む)、ロボドリル(小型切削加工機)、ロボショット(電動射出成形機)、ロボカット(ワイヤ放電加工機)、およびそれらのシステム等のFA(ファクトリーオートメーション)商品の研究開発、製造、販売、保守サービス
設立 1972年(昭和47年)5月
資本金 690億円
従業員数 ■9,432人(連結)
■4,515人(単体)

※2023年3月期
売上高 ■売上高 8,520億円
■経常利益 2,313億円(経常利益率:27.2%)

※2023年3月期連結実績
代表者 代表取締役社長 兼 CEO  山口 賢治
事業所 ■本社 … 山梨県忍野村
■支社 … 東京、愛知
■支店 … 北海道、宮城、新潟、群馬、茨城、石川、大阪、岡山、広島、熊本
■工場 … 山梨、栃木、茨城、鹿児島
関連会社 アメリカ、ヨーロッパ、北京、上海、韓国、台湾、インド、ほか
ファナックの商品について ファナックの商品は生産財です。

普段皆さんの目に触れることはありませんが、ファナックは強い競争力を持つFA、ロボット、ロボマシン商品で全世界の工場の自動化推進に貢献しています。

各商品についてご紹介いたします。

●FA商品(基本商品) ~ファナックの世界標準CNC~
CNC(コンピュータ数値制御装置)、サーボモータ、サーボアンプ、レーザがあります。ファナックのCNCは、世界標準CNCとして、世界中の工作機械に搭載されています。

●ロボット商品(応用商品) ~製造を革新する新世代ロボット~
ファナックのロボットは、視覚センサ、力センサ、加速度センサなどと組合わせて機械工場のロボット化に貢献します。協働ロボットは、人に接触すると安全に止まる、安全柵の要らない新しいコンセプトのロボットです。人と一緒に作業することができる緑の協働ロボットが、新しい時代の工場の自動化を担います。

●ロボマシン商品(応用商品) ~ものづくりの現場を支えるパートナー~
ロボドリル(小型切削加工機)、ロボショット(電動射出成形機)、ロボカット(ワイヤ放電加工機)があります。最新のファナックCNCとサーボシステムを搭載した高性能、高信頼性、高生産性のロボマシンは、成形・加工の自動化と生産性の向上を実現します。


<FIELD system>
FIELD system(FANUC Intelligent Edge Link & Drive system)は、スマートファクトリーの実現をめざす製造業向けオープンプラットフォームです。製造現場の様々な機器を、世代やメーカの壁を越えて接続することで、製造設備やデータの一元管理やデータの共有を促進します。
グローバルサービスネットワーク ファナックは、世界中のお客様がファナックの商品をいつまでも安心してお使いいただけるよう、世界中にサービスの拠点網を当社独自で作ってきました。

全世界の拠点より、行き届いた顧客サービスを行うとともに、開発と製造は一極集中で、販売は地域に密着して行うことが理想と考えております。
生涯保守 お客様が商品をお使いいただく限り、ファナックは保守をし続けます。

修理工場では、30年以上前の古いモータ、プリント板、ユニット類も修理できる体制を整えています。

連絡先

ファナック株式会社
人事部国内人事課
TEL:0555-84-5600
MAIL:recruit@fanuc.co.jp
山梨県南都留郡忍野村忍草字古馬場3580
掲載開始:2024/01/29

ファナック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ファナック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)