社会福祉法人 愛生福祉会
アイセイフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

愛知・東京・横浜で19施設・52事業の介護・福祉事業を展開中、2023年4月には名古屋市守山区に新規施設もオープンいたします。現在職員数も1,060名を超す安心、安定の大規模な社会福祉法人で、「その人が、その人らしく自由に、笑顔にあふれた生活を実現する」そんな施設を展開中。
特別養護老人ホームを中心とした施設をはじめ、在宅介護や医療、食、子育てなど幅広い関わりを通して、地域へと貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

どんなときも、今できることへの可能性を探り、みんなで形に!

外出やイベントは、生活空間が施設中心のご利用者さまにとって特別なできごとです。しかし昨今のご時世により、団体活動は軒並み中止。恒例行事も自粛せざるを得ない状況にありました。それでも、私たちは可能性を諦めません。施設内に開設した喫茶コーナーもそのひとつ。調理不要なメニューを用意し、お金を渡して好きなものを選ぶ、お店と同じ楽しみができる場を設けました。他にも初詣に行けない代わりに、段ボールで本格的な鳥居を制作。おみくじやお賽銭箱も準備して、楽しく新年を迎えました。各アイデアは職員の声から。ちなみに初詣はいつの間にか施設対抗のようになり、「うちが絶対一番の鳥居をつくる!」と、職員みんな燃えてました。

施設・職場環境

この施設だからずっと続けられています(介護職:M/入職3年目)

実習段階から好印象でした。職員の方々が、とにかく親身になってくれる方ばかりで。実習生の立場でも「これをしてみたい」と言える雰囲気で、アドバイスもたくさんもらいました。実は別の実習先では職場の方針に慣れず、介護を志す気持ちが折れかけていたんです。でも、この施設なら前向きに頑張れるのではないかと思って、入職。配属後も印象は変わりません。少し前に自分の許容量以上に頑張りすぎちゃって、ちょっと息切れしちゃった時期があるのですが、その時も仲間のありがたさを実感しました。勇気を出して先輩や同期に相談したところ、みんな共感してくれて、助けてくれて。1人で無理をしなくても良い心強さを感じています。

待遇・制度

託児所併設。レクリエーションでは100歳以上の、歳の差交流も。

ライフステージが変わってもキャリアを積めるよう、福利厚生にも力をいれています。育児休暇も男女問わず取得しやすく、一昨年度の取得は男性2名、女性15名。特に女性の取得率は100%でした。職場復帰も、ほぼ100%。施設に併設された託児所を利用することができるため、子どもと一緒に出勤、退勤もできます。また、介護の場面においても、託児所との交流は多々。子ども好きなご利用者さまも多く、時にはイベントの企画から手伝ってもらうこともあります。託児所の運動会に参加してもらったり、クリスマスにプレゼントを贈り合ったり。とある交流で2歳と107歳が笑顔でキャッチボールする姿を見たときは、一同思わず胸が熱くなりました。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ご利用者さまの言葉やお気持ちに心を傾け、想いをくみ取る介護・看護を実践しています。「施設に入居したことで、ご自宅での習慣が続けられなくなった」など、その人らしい生活が損なわれることのないように、ご家族やケアマネとも連携をとりながらお一人おひとりとしっかり向き合います。介護士、看護師、栄養士、事務、営繕など職種を越えたチーム力で、ご利用者さまに楽しんでもらえるような仕掛けづくりにも力を注いでいます!

会社データ

事業内容 ●特別養護老人ホーム
日常生活の中で、介護が必要となられた方に生活していただいています。
季節のイベントや書道・陶芸などのクラブ活動、理学療法士や作業療法士によるリハビリを活動等を、積極的に行っています。

●ショートステイ(短期入所)
介護されているご家族様にかわって、短期間、24時間体制でお世話をさせていただき、施設のレクリエーションなどに楽しく参加していただいています。

●養護老人ホーム
身の回りの事は自分でできても身寄りがないなど、環境上または自宅での生活が困難なおおむね65歳以上の方にご利用いただいております。

●軽費老人ホーム
日常生活がおおむね自立している方で、自宅での生活が困難な方に軽費でサービスを提供させていただきます。掃除や洗濯などはご自身で行っていただきますが、食事は自慢のメニューをご用意。毎月楽しい行事やクラブ活動も行っています。

●グループホーム
グループホームで心がけていることは、残存機能を維持しながら「その人らしさ」を大切にしたケア。仲間やスタッフと協力しながら、安らぎの時間をお過ごし頂いております。

●デイサービスセンター
ご自宅まで送迎をさせていただき、入浴や食事、ゲーム、リハビリなど身の回りのお世話をさせていただきながら、看護師や介護士が生活や健康についての相談や助言をいたします。

●ヘルパーステーション
日常生活にサポートを必要としている方に対応し、定期的に家庭訪問し、家事や介護のお手伝いをさせていただきます。

●訪問入浴
ご自宅での入浴が困難な方に、移動入浴車がご自宅にお伺いし、入浴設備を設置。看護師や介護士が付き添い、ゆったりと入浴を楽しんでいただけます。

●居宅介護支援
ご本人様が安心して住み慣れた地域・ご自宅での生活を継続できるよう、さまざまな介護サービスを提案・調整をし、ご本人様・ご家族様を支援させていただきます。

●サービス付き高齢者向け住宅
介護スタッフが常駐する、バリアフリーの高齢者向け住宅です。 併設の訪問介護ステーションや医療機関との連携により、要介護者の方もご入居いただけます。

●医療事業部 調剤薬局
街のかかりつけの薬局として地域の皆様の健康をサポートします。

●クリニック
地域にお住まい・お勤めの皆様の“かかりつけ医”を目指しています。

●その他
シルバーハウジング等
設立 1989年7月

資本金 社会福祉法人のため資本金はありません
従業員数 1,061名(2021年4月1日時点)
売上高 60億5,900万円(2020年度実績)
代表者 理事長 増井 香織
事業所 ・特別養護老人ホーム
愛生苑(愛知県名古屋市北区)
御桜乃里(愛知県丹羽郡)
庄内の里(愛知県名古屋市西区)
鳩の丘(愛知県名古屋市北区)
黒石荘(愛知県名古屋市緑区)
※2023年4月名古屋市守山区に特別養護老人ホームオープン

品川区立上大崎特別養護老人ホーム(東京都品川区)
田谷の里(神奈川県横浜市栄区)

・地域密着型特別養護老人ホーム
安井乃郷(愛知県名古屋市北区)

・養護老人ホーム
名古屋市寿楽荘(愛知県名古屋市守山区)

・軽費老人ホーム
名古屋市安田荘(愛知県名古屋市昭和区)

・グループホーム
グループホーム中小田井(愛知県名古屋市西区)
グループホーム集い(愛知県名古屋市守山区)
※2023年4月名古屋市守山区にグループホームホームオープン

・デイサービスセンター
はぎのデイサービスセンター(愛知県名古屋市北区)
デイサービスセンター筒井(愛知県名古屋市東区)
庄内の里第2デイサービスセンター(愛知県名古屋市西区)

・ヘルパーステーション
ヘルパーステーションあい(愛知県名古屋市北区)
ヘルパーステーション上大崎(東京都品川区)

・サービス付き高齢者向け住宅
七福(愛知県名古屋市北区)

・医療事業部
みどり調剤薬局(愛知県名古屋市西区)

・その他
訪問看護・訪問入浴・配食サービス・居宅介護支援・シルバーハウジング などの介護サービス
法人理念に込めた想い 法人理念「愛・誠実・謙虚・感謝」

▽愛
人間のみならず、地球上全ての動植物など生物や有機物、無機物を問わず、いたわりと優しさをもって愛を生み、愛を育て、何事に対しても無償の愛を感じる感性を育む事に願いを込めたもの。

▽誠実
人が見ていても見ていなくても、褒められても褒められなくても、自分自身に忠実であり、正直で素直で嘘のない人柄。また、自分の役割と責任を果たし、社会貢献できる人柄に願いを込めたもの。

▽謙虚
自分だけを認めてもらおうと、自分自身を中心に考えるのではなく、周りの人々の素晴らしい人柄にも目を向け、人と接することができる人。また、人から認められることを目的として行動するのではなく、周りの人々のために何の見返りも求めず行動することができる人柄に願いを込めたもの。

▽感謝
いつでもどこでも何事にも、心から「ありがとう」と言える、感謝ができる心を持ち、苦難の中にあっても、家族と過ごすことができること、働くことができること、周りの人々と笑いあうことができること、今があることに感謝して過ごすことができる人柄に願いを込めたもの。

連絡先

■中部地区
名古屋市北区鳩岡町一丁目7番地20
TEL:052-916ー3759
TEL:0120-03-1165
担当/法人事務局 法人総務部 村尾

■関東地区
東京都品川区上大崎3-10-7
TEL:03-5447-5363
担当/採用担当 松本

神奈川県横浜市栄区田谷町1364番地2
TEL:045-852-0012
担当/採用担当 三輪
URL
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 愛生福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 愛生福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)