社会福祉法人成祥福祉会
セイショウフクシカイ
2021

社会福祉法人成祥福祉会

高齢者福祉施設 岩崎あいの郷
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

私たち成祥福祉会は、「愛をもって誠を尽くす」という理念のもと、地域の高齢者の幸せな生活を願い、
優しく温かい思いやりのある介護と、生き甲斐のある毎日を提供することを目的に設立された社会福祉法人です。

岩崎あいの郷は、平成16年4月、愛知県小牧市に誕生した高齢者福祉施設。
「ともに暮らし、ともに生きる」を運営理念に、入居者一人ひとりの生活を尊重した「普通の暮らし」の実現を目指しています。

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

自宅の様な施設にびっくり!!

「介護だけで終わらず、入居者の暮らしを支援する」この支援方針と就活中に見学に来た時に感じた施設とは思えないあたたかい雰囲気に惹かれ、ここで働きたいと思いました。朝はゆっくり寝ていたい、毎日コーヒーを飲みたい、そんな自宅に居た時の暮らしが続けられるような環境が整っていると感じています。大学で福祉は学んでいても介護は未経験だったのでとても不安でした。ですが育成担当の職員が一年ついてくれ、心配事や分からない事をすぐに聞くことが出来る雰囲気を作ってくれたのがありがたかったです。知識も技術もまだまだですが、入居者の方が一緒にいてほっと安心するような、そんな職員になれるよう日々頑張っています。

社風・風土

自分を磨ける教育制度と、個人を尊重する職場環境。

入居者ごとに個別の支援をしていくには多くの知見と対応力が必要です。私たちはスタッフの育成を重点に置き、充実した教育・研修制度を整備しています。例えば新入社員には1年間、教育担当者が付き、実務ノウハウから介護・支援に対する考え方や判断力までしっかりと教えます。月3回の勉強会や外部研修、厚労省の定めるユニットケア研修などもあり、最先端で高水準のケア技術を習得できる体制が整っています。また何か問題があったときには、みんなで話し合って解決したり、年齢や役職に関係なく個人の意見を尊重する風土がありますので、経験が浅い人にも働きやすい環境です。実際、2年や3年で辞めてしまう社員はほとんどいないことが特長です。

企業理念

「入所者」ではなく、「入居者」という考え方。

私たちは、施設に入られる方々を入所者ではなく入居者と呼びます。そして私たち自身を生活支援員と言います。それはこの施設が私たちの提供する場所ではなく、入居者が普通に生活する「自分の家」だと思って頂きたいからです。ですからスタッフも、入居者の生活スタイルに合わせて支援しています。起きる時間も食事の時間もバラバラ。お風呂に入る入らないも自由。こちらから強制することはありません。一緒に散歩したり、絵を描いたり、畑を耕したり。その人の人生を歩むペースにぴったりと寄り添っています。一人ひとりに個別の支援をすることの難しさはありますが、支援員の人数を増やすことで、できる限りきめ細やかなサポートをしています。

会社データ

法人名 社会福祉法人 成祥福祉会
代表者 理事長 並木ひろゑ
設立 法人設立/平成10年6月9日
高齢者福祉施設「岩崎あいの郷」/平成16年4月
事業内容  ユニット型特別養護老人ホーム/定員100名

 地域福祉サービスセンター
   ・ショートステイ/定員20名
   ・デイサービス/定員30名
   ・地域包括支援センター
   ・居宅介護支援事業所
   ・訪問介護
   ・グループホーム/定員9名
   ・街かどデイハウス・あいあい新町/定員10名

 サテライト型ユニット型小規模特別養護老人ホーム
   ・あいあいの郷/定員29名
従業員数 法人全体 362人 (内当事業所 189 人)
事業所 愛知県小牧市岩崎原三丁目292番地
資本金 社会福祉法人のため該当ございません。
事業活動収入 21億1,260万円 (平成22年度実績)
関連施設 特別養護老人ホーム「ゆうあい」
特別養護老人ホーム「こすも」
小規模特別養護老人ホーム「あいあいの郷」
医療法人並木会 並木病院
沿革
 ■ ゆうあい (平成11年7月 運営開始)
         特別養護老人ホーム(定員80名)
         短期入所生活介護(定員20名)
         通所介護(定員30名)
                 認知症対応型通所介護(定員12名)
         居宅介護支援事業
         ケアハウス(定員17名)
         地域包括支援センターゆうあい(平成19年4月より小牧市運営事業受託)
         グループホームゆうあい (平成16年4月 運営開始)


  ■ こすも (平成14年8月 運営開始)
         特別養護老人ホーム(定員100名)
         短期入所生活介護(定員20名)
         ケアハウス(定員20名)


  ■ 岩崎あいの郷 (平成16年4月 運営開始)
         特別養護老人ホーム(定員100名)
         短期入所生活介護(定員20名)
         通所介護(定員30名)
         訪問介護(平成19年3月 ホームヘルプサービス事業を統合)
         居宅介護支援事業
         グループホーム岩崎あいの郷(定員9名)
         共用型認知症対応型通所介護(定員3名)
         地域包括支援センター岩崎あいの郷(平成19年4月より小牧市運営事業受託)


   ■ 街かどデイハウス・あいあい新町(平成20年4月 運営開始)
         小規模通所介護(定員10名)


   ■ あいあいの郷 (平成21年7月 運営開始)
         サテライト型ユニット型小規模特別養護老人ホーム(定員29名)

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)