社会福祉法人生活クラブ
セイカツクラブ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人生活クラブ

生活クラブ風の村(福祉・保育・障がい者支援・児童養護施設)
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

サポートハウス流山
中川 めぐみ
【出身】日本社会事業大学  社会福祉学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 縁の下の力持ち、入居者のサポーターのような存在です。
私が働くサポートハウス流山は高齢者の方の住まい。
お一人お一人が、様々な1日を送られています。
介護というと食事介助、入浴介助、排泄介助と連想されますが、どれも生活には欠かせないものです。この仕事は生活に欠かせない行動をその方が行えるように「縁の下の力持ち」の存在として関わらせていただいてます。
例えば、朝起きたら顔を洗うことや着替えをすることは、人として当たり前のことです。
それをご自身で難しい方には、温かくしたタオルを固く絞り顔をぬぐわせていただいたり、パジャマから私服へ着替えることを手伝わせていただきます。

決して特別なことをするわけではないです。
しかし、何気なく行っている生活行為を達成できるようにするためにどのような声かけや支援をしたらよいのか、日々考えながら入居者と関わります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
特別なことができなくてもいい。できることに全力を注ごうと決めました。
就職してはじめての職場がサポートハウス流山です。
経験が浅く、介護技術や入居者の距離感、事務仕事がうまくいかない日も続きました。
自分は何ができているのだろうと迷いながら働いている中で、初めて入居者から「あなたの声を聞くと元気になるよ」、「めぐみちゃんでよかったー!」とおっしゃっていただけました。
自分が決められたこと、できることから一生懸命取り組めばそれでいいのだと気付かされました。
声のかけ方1つにしても色々な方法があります。そこにもどのように声をかけてみようかと考えて取り組むように意識してます。

その積み重ねが入居者の生活に何かしら貢献できると信じています。
また「あのとき頑張ってよかったな」と自分の人生にも充実感が持つこともできると考えて、できることから全力を注ごうと決めました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様な取り組みをしている法人に魅力を感じました。
働くことを通じて多くの人たちと出会うことができ、勉強にもなると思い、
障がい者分野だけ、児童分野だけと一つの分野に特化しているのではなく、
様々な分野で取り組みをしている企業に就職すると決めていました。
風の村での研修回数は他社と比較すると多かったのも魅力の一つでした。
さらにユニバーサル就労として、障害者総合支援法には該当しないが、働いたことがない方、働くことに困難がある方への支援に取り組んでいることを知り、制度にしばられず幅広く支援したいという考え方を感じました。
また風の村では情報共有アプリを通して外部研修のお知らせを行なったり、現場内でもスマートフォンを使うなど、IT化を進めながらも、目の前の人を支援する、人とのつながりを大切にするという伝統的な考え方も忘れない姿勢が好印象でした。
 
これまでのキャリア 2016年4月 サポートハウス流山 介護職として入職

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ピンと感じたものが案外、就職先を絞っていく鍵になると思うので、自分の感性を大切にしてほしいです。さらに気になる企業を見つけられたら見学をしてみることで、調べた当初は分からなかったことに出会えます。

分野を決めている方は、その中で沢山の現場を見れるのは就職活動中だけ。
逆に、興味がない分野も含め幅広く見られるのは就職活動中だけだと思います。
焦らず、心と身体を大切にしながら自分と向き合える今を充実させてください。

社会福祉法人生活クラブの先輩社員

子どもたちとは一緒に悩み、考える、共に成長する仲間です。

生活クラブ風の村保育園 佐倉東
鈴木 遥奈

試行錯誤の毎日。いろんな人と相談者のことを考えています。

中核地域生活支援センターすけっと
佐藤 南

「ただそばにいること」を心がけながら、子ども達にそっと寄り添います。

生活クラブ風の村 はぐくみの杜君津
山本 悠佳

お父さんみたいな存在です。…本当はお兄ちゃんがいいんですけどね(笑)

生活クラブ風の村 はぐくみの杜君津
内藤 大揮

介護職員として高齢者の暮らしを支援していく仕事です。

生活クラブ風の村サポートハウス稲毛
齋藤 実香乃

子ども達の“お父さん・お母さん”になり、温かな居場所を作ることが仕事!

生活クラブ風の村 はぐくみの杜君津
石川 結

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人生活クラブに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人生活クラブに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)