社会福祉法人生活クラブ
セイカツクラブ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人生活クラブ

生活クラブ風の村(福祉・保育・障がい者支援・児童養護施設)
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

生活クラブ風の村 はぐくみの杜君津
内藤 大揮(23歳)
【出身】植草学園大学  発達教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お父さんみたいな存在です。…本当はお兄ちゃんがいいんですけどね(笑)
小学生4人と中学生、高校生が1人ずつの計6人のホームで働いています。
1つのホームを担当するスタッフは4人で、
だいたい2名体制で子ども達のお世話しています。

私の配属されているホームにいるのは、全員男の子。
だから大小問わず毎日のようにケンカしていますが、
忘れっぽい子が多いのか、ケンカ直後でもすぐに一緒に遊んでいますね(笑)。

毎日のお世話はもちろん、夏休みにはいろいろな行事もしています。
私のホームでは今年の夏、清水公園のアスレチックに行ってロッジで1泊し、
翌日は海浜幕張のプールで遊んで帰ってきました。
行き先も、基本的には子ども達の希望を聞いています。

子ども達にとって私はお父さんのような存在だと思います。
…年齢的には「お兄ちゃん」のように接してもらいたいな、と思いますけど(笑)。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子ども達のちょっとした成長に敏感に気づけるほど、すぐそばにいれること。
入職してまだ半年ほどですが、子ども達の成長が少しずつ見え始めています。
入学式に一緒にいった子どもの身長がぐんと伸びていたり、
声変わりが始まっていたり…。
こういうちょっとした成長を、すぐそばで見ていられるのがすごくいいなと感じています。

ホームでは、宿題の時間もしっかり取っているんですが、
つい最近まで掛け算の九九が暗記できていなかった子が、
先日、何も見なくてもスラスラと言えるようになっていて、驚きました!
お兄ちゃん達から教えてもらったり、スタッフと一緒に頑張ったりした成果なので、
自分のことのように喜べました。

子ども達1人ひとりとじっくり関わり合いながら、
ゆっくりと信頼関係を作り上げていくこの仕事は、大きなやりがいを感じられますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目の前でご飯を作ってくれる環境。それが一番の魅力だと思っています!
もともとは特別支援学校の先生を目指していたのですが、
勉強だけでなくもっと生活の面でも深く関わりたいと思い、
児童養護施設にたどり着きました。

その中で、ここの特徴でもある<ご飯>に魅力を感じました。
スタッフが子ども達のために食事を作るのが、本当の「家」のように感じられたんです。
ここのご飯が美味しくておかわりが止まらないので、
最近ちょっと太っちゃいました(笑)。

私は料理未経験で、包丁の持ち方や食材の切り方など手取り足取り教えてもらう状態。
献立もまだ1人で決められず、先輩に相談したり本などを参考にしているんですが、
「おいしい!」と言ってくれる子が多いので作りがいがあります!

施設長や先輩との仲も良く、みんながいつも笑顔なのも
仕事を続けるモチベーション維持につながっていますね!
 
これまでのキャリア 2017年4月に入職後、【はぐくみの杜君津】に配属。
現在は、小学生から高校生までの6名の男子生徒が入居するホームに勤務。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいと思った仕事について、様々な情報収集をしておくと良いと思います。
私も、児童養護施設の存在を知ってからは、
千葉県が月に1度主催している「未来塾」という勉強会にこまめに出席するようにしていたら、
ここの施設長ともつながることができました。
その縁で、施設見学会に参加したり、施設長の考えを聞けたり、
自分の想いも伝えたりできたので、安心して入職することができたと思っています。

社会福祉法人生活クラブの先輩社員

子どもたちとは一緒に悩み、考える、共に成長する仲間です。

生活クラブ風の村保育園 佐倉東
鈴木 遥奈

試行錯誤の毎日。いろんな人と相談者のことを考えています。

中核地域生活支援センターすけっと
佐藤 南

「ただそばにいること」を心がけながら、子ども達にそっと寄り添います。

生活クラブ風の村 はぐくみの杜君津
山本 悠佳

縁の下の力持ち、入居者のサポーターのような存在です。

サポートハウス流山
中川 めぐみ

介護職員として高齢者の暮らしを支援していく仕事です。

生活クラブ風の村サポートハウス稲毛
齋藤 実香乃

子ども達の“お父さん・お母さん”になり、温かな居場所を作ることが仕事!

生活クラブ風の村 はぐくみの杜君津
石川 結

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人生活クラブに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人生活クラブに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)