社会福祉法人生活クラブ
セイカツクラブ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人生活クラブ

生活クラブ風の村(福祉・保育・障がい者支援・児童養護施設)
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

生活クラブ風の村 はぐくみの杜君津
山本 悠佳(25歳)
【出身】東京国際大学  人間社会学部 福祉心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「ただそばにいること」を心がけながら、子ども達にそっと寄り添います。
幼稚園年中から高校3年生までの6人が住むホームに配属されています。
勤務シフトは大きくわけて泊まりと遅番があります。
泊まりの日は13時に出勤し、食材の買い物。
子ども達の帰宅時間に合わせて調理を始め、食卓の準備を整えます。

17時過ぎから小さい子から順にお風呂に入れた後は、夕食タイム。
夕食は必ず子どももスタッフも全員一緒に食べています。

夕食後は宿題をしたり、テレビを観たり、絵本を読んだりする団欒の時間。
20時頃から小さい子達の寝かしつけをしています。

夜は全職員が見れるように1日の様子をパソコンに入力し、
翌朝の朝ごはんの下ごしらえもしておきます。
朝は子ども達の起床時間に合わせ、5時頃に起きて朝ごはんを作ります。

このようになるべく多くの時間を子ども達のそばで過ごしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何気ない出来事でも、子どもの心に残っていたと実感できたときは嬉しい!
いつもは思っていることをあまり話してくれない子が、
「ここ、山本さんと一緒に行ったよね」など、
ふいに想い出を語ってくれる時が一番嬉しいですね。
今まで築き上げてきたことが、ちゃんとその子の心に残っているんだなぁと。

思春期になると、全然会話をしてくれない子もいますし、
話しかけても無視されてしまうこともあるんです。
それでも、「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみ」と挨拶を続け、
何もなくてもそばにいてあげることを大切にしてきたことが、
無駄ではなかったと思えるんです。

他にはやはり、子ども達の成長が感じられる瞬間は最高に嬉しいですよ!
運動会や授業参観など、子ども達の「やったぞ~!」という表情が見れるので、
とても楽しみな時間ですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ホームごとに臨機応変な対応できるのが、本当の「家」のようなんです!
もともと児童養護施設への就職を考えていました。
そこでいくつかの施設に見学に行ったり実習をさせていただいたりしたのですが、
時間やルールなどが厳しく、「管理」されているような気がしてしまい、
私が理想としているところとはちょっと違うな…という違和感のようなものを感じていました。

しかしここでは大まかな目安時間は決まっているものの、
基本的には各ホームで臨機応変に対応できるんです。
お風呂、夕食、宿題などの時間など、みんなで相談しながら決めているからこそ、
本当の“家庭”のような温かい雰囲気になるんだと思います。

また、<全調理>も大きな魅力の1つ。
ホームごとに調理するからこそ、
子ども達が食べたいと言ったメニューをその日のうちに反映できるのが、
まさに“家庭的”ですよね!
 
これまでのキャリア 2014年に新卒で【はぐくみの杜君津】に配属。
以来、ずっとはぐくみの杜君津内のホームスタッフとして勤務しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は忙しいと思いますが、
自分が本当にやりたいことは何なのか、しっかり考える時間を持つことが大切です。

また、実際に働いている人から具体的な話を聞くことも、
就職先を決める際の大きな指針になるのではないでしょうか。

実際に私も施設長から聞いた、
「今まで一度も誕生日を祝われた経験のない女子高校生が、
入所後に初めて職員達からケーキで祝ってもらえ、“夢が叶った”と感動してくれた」
という話に感銘を受け、入職を決めましたから!

社会福祉法人生活クラブの先輩社員

子どもたちとは一緒に悩み、考える、共に成長する仲間です。

生活クラブ風の村保育園 佐倉東
鈴木 遥奈

試行錯誤の毎日。いろんな人と相談者のことを考えています。

中核地域生活支援センターすけっと
佐藤 南

お父さんみたいな存在です。…本当はお兄ちゃんがいいんですけどね(笑)

生活クラブ風の村 はぐくみの杜君津
内藤 大揮

縁の下の力持ち、入居者のサポーターのような存在です。

サポートハウス流山
中川 めぐみ

介護職員として高齢者の暮らしを支援していく仕事です。

生活クラブ風の村サポートハウス稲毛
齋藤 実香乃

子ども達の“お父さん・お母さん”になり、温かな居場所を作ることが仕事!

生活クラブ風の村 はぐくみの杜君津
石川 結

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人生活クラブに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人生活クラブに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)