日本製紙クレシア株式会社ニッポンセイシクレシア

日本製紙クレシア株式会社

日本製紙グループ/メーカー/日用品雑貨/ヘルスケア
業種 紙・パルプ
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/医薬品/商社(化粧品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

業務用品営業本部
R.H(23歳)
【出身】文学部哲学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の声を聞き、解決案として商品を提案していく面白さがある仕事。
ホテル・外食・小売・病院・オフィスなどにむけて業務用製品を販売しています。
多種多様なニーズを拾い上げ、それを代理店や販売店に「このような解決策があります」と商品を提案し、課題を解決することが仕事です。販売して終わりではなく、ユーザーフォローも大切な仕事。定期訪問をし、何でも相談していただけるような信頼関係を構築しています。
2020年に向け、ホテル・外食業界が伸張していくので、非常にやりがいがある部署だと感じています。また、主力5業態に限らず、新業態の開拓は新しい商品開発のきっかけにもなりうるため、面白みがあります。
入社1年目ではありますが、現在は担当顧客を持ち、先輩から社会人としてのマナーをはじめ、商談でのコツや製品提案の仕方などを丁寧に教えていただきながら、日々精進しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
努力は必ず身を結ぶ!それが実感できた初受注でした。
一番嬉しかったのは、ホテルにトイレットペーパーの新規導入をできたことです。
入社当初は、製品勉強や商談に慣れるのを目的にホテルに飛び込み営業をしていました。初めは製品知識の不足だったり話を繋げる難しさ、相手からの質問に即答することができない・・など、苦戦したことを今でも覚えています。
そこで提案する商品を絞り、商談前に商品の特長を把握し簡潔に伝えること、困っていることはないか等、現状のヒアリングを中心にすることを意識しながら訪問するように変更してみました。
その結果、あるホテルで現在使用している商品が欠品していることに加え、値上げにより代理店変更を検討しているということをお伺いできました!その後、訪問を何度か重ね、無事取引きができることに!自信に繋がる案件にもなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 圧倒的強みを持つ会社。ここでなら、実現したいことができるはず。
就職活動の軸は「身の回りのモノで、人々の暮らしを豊かにすること」でしたので、日用品メーカーや食品メーカーなどを中心に活動。興味のある企業にはとりあえず足を運び、計40社程の会社説明会へ参加しました。その中で、クレシアはティシューを国内で初めて製造・販売をしたパオイオニア企業であることを知り、社内の雰囲気のよさにも惹かれ、入社したいという想いが強くなりました。また、面接で話を親身に聞いてくださったおかげで緊張せず、ありのままの自分を出せたことも決め手になりました。さらに、OB・OG訪問で会社の雰囲気・やりがい・入社してよかった点などを細かく聞くことができ、ここで働きたい!と強く思えました。入社してからは、同期とも先輩とも仲が良くたまに休日も遊びに行くほど。本当に良い人ばかりで働きやすい環境です。
 
これまでのキャリア 2018年新卒入社
業務用品営業本部(東京)配属

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は業界を絞って活動をしていました。今思うと、他の業界を知ることができなかったな、と感じています。ですので、息抜き感覚でも異なる業界の説明会に行くことをお勧めします!
新たな発見や、やっぱり今希望している業界が一番行きたいんだ、と確信に変わるかもしれません。
就職活動中は、たくさん悩みも出てきます。一人で抱え込まず、ぜひ友人・先輩・キャリアセンター・家族に相談してみてください。自分では気付くことができない発見があります。

日本製紙クレシア株式会社の先輩社員

急成長中の業界で、責任感あるサービス提案を!

ヘルスケア用品営業本部
W.A
コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科

小売店を巡回し、売れる売り場の提案をする。

家庭用品営業本部
Y.S
文学部 社会学科

生産の一端を担う装置の導入をしています

技術本部
K.H
工学部 電気電子工学科

工場内設備に関して幅広く携わっています

東京工場 工務部 施設課
M.K
生産工学部 機械工学科

多岐にわたる業務内容が醍醐味でもあります

東京工場 工務部 抄紙課
T.W
工学部 材料工学科

世の中のニーズを調査しながら、価値ある新商品を生み出す。

マーケティング部
H.A
文学部 人文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる