日本製紙クレシア株式会社ニッポンセイシクレシア

日本製紙クレシア株式会社

日本製紙グループ/メーカー/日用品雑貨/ヘルスケア
業種 紙・パルプ
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/医薬品/商社(化粧品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

家庭用品営業本部
Y.S(26歳)
【出身】文学部 社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小売店を巡回し、売れる売り場の提案をする。
2014年4月に入社してから本社に勤務して5年になります。
1日のスタートは朝のメールチェック、打ち合わせから。自分が担当している企業の販売店を巡回し、売り場の方と情報交換。その後販売店の本部に伺い、売り場に見合った商品を提案、紹介します。お客様には、まず「困りごと」をお伺いし、お客様の要望をきちんと把握してから、根拠ある提案をすることを心がけています。
全国的にも有名な商品を取り扱っているため、普段何気なく買い物をしていた売り場に、自分が提案した商品が展開されているのを見ると嬉しくなり、仕事のモチベーションに繋がっています。
また、クリネックスやスコッティのティシューを持っている買い物帰りの方を見るのが、一番嬉しい瞬間です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案し続け、採用された!!相手の立場に立ち続ける大切を学びました。
入社3年目より担当していたドラッグストアでの出来事です。お客様はそれまでの担当の中でも規模・部署への影響が大きい企業でもあり、前任との関係性も良好だったため、担当営業になった時はプレッシャーでいっぱいでした。引継ぎの際、「3年ほど商談しているが決まっていない案件がある」と聞き、私は何が原因で決まらないのか、当社に何を求めているのかを日頃の会話、商談時に聞き出し、何度も提案しました。そして担当して半年が経つ頃、私の提案が採用!ライバル社のトイレットロールから当社のクリネックストイレットロールに全店で差し替えることができました。自社商品を売り込むことは大切ですが、「日本製紙クレシアはお客様のお悩みを解決できます」と相手の立場に立って提案することで、より良い関係を築くことに繋がることを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自信を持って進められる商品がある強み。さらに社員の雰囲気が良かった!
就職活動時に重視していたのは“自分が使ったことのある商品を取り扱っている会社”であること。我が家は花粉症がひどく、愛用していたのが『スコッティ カシミヤ』。何気なくティシューの裏を見た際に日本製紙クレシアという会社を知りました。そして、私のように花粉症に悩む人を助けたいと思い、説明会に参加しました。説明会当日は若手社員の方が登壇してくださり、歳の近い先輩方が入社5年後、10年後の道のりを語ってくれたので、将来のイメージを具体的に描くことができました。また、休憩中の先輩方のコミュニケーションの雰囲気に親近感がわいたこともあり、当社に入社を決めました!
入社してからの印象は、みんな優しく面倒見が良く愛情を感じます。今では、自分もたくさん良くしてもらった分後輩に還元していきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 2014年新卒入社
家庭用品営業本部(東京)(2018年12月時点)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

普段よく行くドラッグストアで買う商品の販売メーカーを調べたりしたことで、色々な会社があるんだ、と就職活動を通して知ることができました。商品をきっかけに会社を知る、というのも面白いと思います。会社が世の中にどのような価値を提供しているのか、そこに共感し、愛着をもてる企業と出会えると良いですね。

日本製紙クレシア株式会社の先輩社員

急成長中の業界で、責任感あるサービス提案を!

ヘルスケア用品営業本部
W.A
コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科

お客様の声を聞き、解決案として商品を提案していく面白さがある仕事。

業務用品営業本部
R.H
文学部哲学科

生産の一端を担う装置の導入をしています

技術本部
K.H
工学部 電気電子工学科

工場内設備に関して幅広く携わっています

東京工場 工務部 施設課
M.K
生産工学部 機械工学科

多岐にわたる業務内容が醍醐味でもあります

東京工場 工務部 抄紙課
T.W
工学部 材料工学科

世の中のニーズを調査しながら、価値ある新商品を生み出す。

マーケティング部
H.A
文学部 人文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる