日本製紙クレシア株式会社ニッポンセイシクレシア

日本製紙クレシア株式会社

日本製紙グループ/メーカー/日用品雑貨/ヘルスケア
業種 紙・パルプ
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/医薬品/商社(化粧品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ヘルスケア用品営業本部
W.A
【出身】コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 急成長中の業界で、責任感あるサービス提案を!
現在私が担当しているのは、大人用おむつといったヘルスケア用品を、介護施設や病院へ営業をする仕事です。現在おむつ業界は急成長中のマーケットです。
当社の製品は代理店を通じて、介護施設などのユーザーに届けられます。施設に訪問しお悩みを伺い、当社の製品を使ってどう解決できるかを提案していきます。
しかし、お悩みやニーズというのは「コストを削減したい」「肌トラブルを軽減したい」「職員の作業効率を上げたい」など施設によって様々です。各施設のニーズを追求し、どうすれば解決できるのかを考え提案し、採用を目指しております。また、採用後のアフターフォローも大切にしています。ヘルスケア用品の営業は、おむつを必要とするすべての人々の「快適さ」や「健康」を支えることができる、大変やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
言葉だけでなく、モノを使った提案でファンが増えた!
入社1年目の夏頃に介護巡回をしていて嬉しかったことがありました。それは街の介護専門店に新製品紹介の飛び込み営業を行っていた時の話です。最初は突然の訪問ということもあり、なかなか話を聞いていただけませんでした。
後日改めて訪問する際に、先輩のコツを真似し、短時間で製品特長をお伝えできるよう消臭効果の高いおむつと普通のサンプルを持って訪問。その結果興味を持っていただくことができ、「実は臭いに悩んでいる方がいる」というお悩みを聞くことができました。何度か訪問しているうちに販売店の方より「興味を持たれたお客様に紹介したら気に入ってましたよ!」というお声もいただきました。自社製品を一人でも多くの方に使っていただき、販売店の方との距離が縮まったことに嬉しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誰もが使う馴染みのある“製品”と社員の方の“お人柄”に惹かれました!
私は「身近なものを通じて人々の生活に健康や笑顔を届けたい」という思いを持って就職活動に取り組んでいました。大学時代は“スポーツ”を通じた人々のクオリティー向上について学んできました。次第にもっと身近なものでより多くの人の生活に貢献したいと考え、そこで、より多くの人々の生活に根差している食品メーカーや、日用品メーカーを中心に企業選びを行いました。
様々な企業の説明会に参加した中で、当社の「より清潔で快適な暮らしに貢献する」というスローガンや先輩社員の方々のお人柄、選考時のご対応の丁寧さ等に惹かれ、「絶対にここで働きたい!」と思えたのが決め手になりました。今はその選択は間違っていなかったと自信を持って言えます!
 
これまでのキャリア 2016年4月入社→同年5月よりヘルスケア用品営業本部(東京)配属

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「ここで働きたい」と心から思える企業に是非出会っていただきたいです。
そのためには、様々な企業の説明会に足を運んでみてください。実際に社員の方と会って話すと感じることが沢山あると思います。気になる企業があったらOGOB訪問を依頼するのもいいと思います。私もOG訪問させていただき更に志望度が上がりました。
就職活動中は大変なことも多いかと思いますが、くれぐれも御身体にお気を付けて無理せず頑張ってくださいね!

日本製紙クレシア株式会社の先輩社員

小売店を巡回し、売れる売り場の提案をする。

家庭用品営業本部
Y.S
文学部 社会学科

お客様の声を聞き、解決案として商品を提案していく面白さがある仕事。

業務用品営業本部
R.H
文学部哲学科

生産の一端を担う装置の導入をしています

技術本部
K.H
工学部 電気電子工学科

工場内設備に関して幅広く携わっています

東京工場 工務部 施設課
M.K
生産工学部 機械工学科

多岐にわたる業務内容が醍醐味でもあります

東京工場 工務部 抄紙課
T.W
工学部 材料工学科

世の中のニーズを調査しながら、価値ある新商品を生み出す。

マーケティング部
H.A
文学部 人文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる